モンキチョウの求愛シーン(2017年9月16日)

8月下旬にオミナエシの花にくるオオセイボウを撮ったおり、モンキチョウの求愛シーンを見かけて撮っていた。うっかり忘れていたので載せておく。いちいちキャプションを付けるのも面倒なので省略。

念のために言っておくけれど、この写真では黄色い方が♂、白っぽい方が♀である。モンキチョウの♂は黄色、♀は黄色いタイプと白いタイプがある。

▼写真1〜16 モンキチョウの求愛シーン(ノートリミング、2017年8月26日、東京都)
d0303129_10215466.jpg

d0303129_1022238.jpg

d0303129_10221015.jpg

d0303129_10221774.jpg

d0303129_10222564.jpg

d0303129_10223270.jpg

d0303129_10224162.jpg

d0303129_10224869.jpg

d0303129_10225615.jpg

d0303129_1023523.jpg

d0303129_10231170.jpg

d0303129_10232119.jpg

d0303129_10232824.jpg

d0303129_10233750.jpg

d0303129_1023449.jpg

d0303129_1023514.jpg


途中では交尾拒否しているようにも見えたが、やがて一緒に飛んでいったので、どこかで首尾良く交尾できただろうか…。

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

by mikiosu | 2017-09-16 23:59 | | Comments(2)

Commented by Sippo5655 at 2017-09-23 21:36
秋の七草 オミナエシの舞台で
モンキチョウ、美しい光景ですね!
何年か前、ちょうどこのくらいの季節だったかなあ
いくつものモンキチョウの交尾を
同じ場所で見たことを、思い出しました。
背景に点在するのは、百日草でしょうか?
Commented by mikiosu at 2017-09-24 11:17
Sippo様
コメントありがとうございます。
モンキチョウの求愛飛翔は珍しくありませんが、毎年一度は撮っておきたいシーンです。
おっしゃるとおりヒャクニチソウが咲いていました。時折ヒメアカタテハがきていたようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード