彼岸花と黒系アゲハ・ナガサキアゲハ編(2017年9月21日)

赤い彼岸花には大きなナガサキアゲハがよく似合う気がする(私見)。
できれば♀を撮りたい…。

写真1は飛翔中のナガサキアゲハ。
はっきりしないが多分♀。そう言えば今年はまだナガサキアゲハを撮っていなかった。この日が今年初撮りだ。

▼写真1 ナガサキアゲハ♀ その1 飛翔中(ノートリミング、2017年9月14日、埼玉県)
d0303129_1119921.jpg


ナガサキアゲハ♀は近くにもきてくれたけれど、ちょっと傷んでいた(写真2、3)。

▼写真2 ナガサキアゲハ♀ その2a(ノートリミング、2017年9月14日、埼玉県)
d0303129_11191637.jpg

▼写真3 ナガサキアゲハ♀ その2b(ノートリミング、2017年9月14日、埼玉県)
d0303129_11192445.jpg


撤収間際に道路脇の白い彼岸花には♂がきてくれた(写真4、5)。

▼写真4 ナガサキアゲハ♂ その1a 開翅(ノートリミング、2017年9月14日、埼玉県)
d0303129_11193331.jpg

▼写真5 ナガサキアゲハ♂ その1b 飛翔中(ノートリミング、2017年9月14日、埼玉県)
d0303129_11194218.jpg


ナガサキアゲハは隣町の公園でも♂が数匹見られた(写真6〜8)。

▼写真6 ナガサキアゲハ♂ その2(ノートリミング、2017年9月18日、東京都)
d0303129_11195125.jpg

▼写真7 ナガサキアゲハ♂ その3(ノートリミング、2017年9月18日、東京都)
d0303129_11195811.jpg

▼写真8 ナガサキアゲハ♂ その4(ノートリミング、2017年9月18日、東京都)
d0303129_1120519.jpg


できれば新鮮な♀を撮りたかったけれど、なかなかうまくいかない。(クロアゲハ編につづく)

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

by mikiosu | 2017-09-21 23:59 | | Comments(4)

Commented by ダンダラ at 2017-09-24 19:37 x
ここ(たぶん)のヒガンバナは有名ですが、人も多いし、蝶もそれほど多くないのでここ数年は出かけていませんが、きれいなナガサキアゲハが撮れてよかったですね。
真っ赤なヒガンバナの上を飛ぶナガサキアゲハを見かけた時の口吻が感じられます。
それに、カラスアゲハやクロアゲハが撮れたなら、十分出かけた甲斐がありましたね。
Commented by yurinBD at 2017-09-24 22:55
ヒガンバナとナガサキアゲハの雌♀は、本当によく似合いますね~♪
冒頭のヒガンバナ背景の飛翔が素敵です。
写真5は雄♂の表翅の青い鱗粉がキラリと光り、躍動感のある飛翔写真ですね!
Commented by mikiosu at 2017-09-25 02:01
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
多分予想されたとおりの場所です。やはり蝶はあまり多くないのですね。人の方がずっと多かったです(苦笑)。
Commented by mikiosu at 2017-09-25 02:07
yurin様
コメントありがとうございます。
彼岸花とナガサキアゲハは毎年狙っているのですが、特に♀は思うように撮れてません。今年もどうやら駄目だったようです(涙)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード