300ミリで撮ってみたトンボと蝶(2017年10月6日)

既報の通り先月末にオリンパスの300ミリ単焦点レンズを入手した。
300ミリ単焦点レンズは昨年末にE-M1 Mark IIボディを買ったときからいずれ入手するつもりでいたのだけれど、大きく重く、なおかつ高いので先延ばしにしていた。
E-M1 Mark IIの懸念材料であった蝶やトンボの飛翔シーンも問題なく撮れることが分かったことから、6月にはニコン機のボディ、レンズ、ストロボなど一切合切売り払い、購入資金はほぼ調達できていた。もっとも、レンズの前に新しいストロボを買ったのでその分は持ち出しになってしまった。

10月4日は300ミリ単焦点レンズを新しいカメラザックに詰め込んで昭和記念公園へ行ってみる。
この時期ならアオイトトンボが撮れるはずだ。
案に相違して最初に見つかったのはオオアオイトトンボ♂だった(写真1、2)。

▼写真1 オオアオイトトンボ♂ その1a(2017年10月4日、東京都)
d0303129_1428547.jpg

▼写真2 オオアオイトトンボ♂ その1b(ノートリミング、2017年10月4日、東京都)
d0303129_1428132.jpg


次もまたオオアオイトトンボ♂(写真3)。
池のほとりのトクサにとまっていた。

▼写真3 オオアオイトトンボ♂ その2a(ノートリミング、2017年10月4日、東京都)
d0303129_14282061.jpg


絞りを変えてF4開放から5.6、8、16と撮り比べてみたけれど、どうもF4開放が一番よく見えた(写真4)。
考えてみれば300ミリでトンボを撮るのに絞る必要性はあまりない。背景を気にするなら広角レンズで撮ればいいわけだから、絞りは開放で良い気がした。被写界深度は浅くなるのでピントはよりシビアになる。

▼写真4 オオアオイトトンボ♂ その2b(ノートリミング、2017年10月4日、東京都)
d0303129_14282944.jpg


E-M1 Mark IIに300ミリ単焦点レンズを装着すると焦点距離は600ミリ相当になる。手ぶれも気になるところであるが、1/60秒くらいならほぼ問題ないようであった(写真5)。

▼写真5 オオアオイトトンボ♂ その3(2017年10月4日、東京都)
d0303129_14283843.jpg


しばらく歩くとアオイトトンボも見つかった(写真6)。

▼写真6 アオイトトンボ♂ その1(2017年10月4日、東京都)
d0303129_14284669.jpg


近くに別個体も(写真7)。
今はアオイトトンボの時期だと思っていたので見つけられて良かった。

▼写真7 アオイトトンボ♂ その2(2017年10月4日、東京都)
d0303129_1428524.jpg


オオアオイトトンボ&アオイトトンボを撮った限りでは、オリンパスの300ミリ単焦点レンズで撮った画像は、かなりカリッとした仕上がりのニコン製に比較してやや柔らかみのあるしっとりした画像と感じる。レンズの解析データがどうなっているのか知らないので単なる印象でしかないが、写真を撮った感覚としてはかなり良いレンズだと思う。もちろん評判が良かったから入手したわけだけれど。

この日は蝶の姿は少なかったけれど、見かけたら遠くても撮ってみた。
写真8はコスモスにきていたモンキチョウ♀。

▼写真8 モンキチョウ♀(2017年10月4日、東京都)
d0303129_1429239.jpg


写真8は赤い蕎麦の花にきていたツマグロヒョウモン♂。
もうちょっと新鮮個体だと良かった(笑)。

▼写真9 ツマグロヒョウモン♂ 開翅(2017年10月4日、東京都)
d0303129_14291523.jpg


写真10は遠くにいたアオスジアゲハ。
多分40-150ミリズームレンズだと狙わなかったと思う。遠くの被写体にはかなり威力を発揮してくれそうだ。

▼写真10 アオスジアゲハ(ノートリミング、2017年10月4日、東京都)
d0303129_14292518.jpg


300ミリ単焦点レンズは大きく重いのでお世辞にも取り回しが良いとは言えない。カメラに付けたまま長い距離を歩くのは得策ではないと思う。歩き回るときは他のレンズに換えておき、ここぞと言うときにレンズ交換して使えば良いのではないか。

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

by mikiosu | 2017-10-06 23:59 | その他 | Comments(8)

Commented by ba-mf08 at 2017-10-10 20:38
あ(^^)

いつかは買うんじゃないかと、お待ちしていました(^^)
Commented by mikiosu at 2017-10-10 20:54
ba-mf08様
コメントありがとうございます。
あはは、なんか中途半端な時期に買ってしまいました(汗)。あと欲しいのはマクロフラッシュくらいでしょうか。
Commented by Sippo5655 at 2017-10-10 22:38
小さなトンボさん
抜群の映りですね!!
紅白の蕎麦の花 最高の舞台♪
さて、コスモスとどちらが蝶を呼ぶ力があるだろう、、
やはり、蕎麦の花でしょうか!
Commented by nika4 at 2017-10-10 22:40 x
どの写真も最高の写り、ナイスです!
さすが評判のProレンズ、加えて腕も良いのでしょう!
Commented by あかね at 2017-10-11 06:35 x
おはようございます。
300ミリ単焦点レンズですか!
体力があって羨ましい!!
昨日キトンボ撮影でつくづく300ミリ単焦点だったなら
と思いました。
重くて私にはとても無理
相変わらず腕とセンスのいい写真です!!
Commented by mikiosu at 2017-10-11 08:22
Sippo様
コメントありがとうございます。
コスモスは毎年植えられているのを知ってましたが、蕎麦の花は知りませんでした。蝶はやはり蕎麦の花の方がよく集まるんじゃないでしょうか。
Commented by mikiosu at 2017-10-11 08:23
nika様
コメントありがとうございます。
腕はダメダメですが機材はいいです。マジです(笑)。
Commented by mikiosu at 2017-10-11 08:26
あかね様
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り300ミリは体力がないと使うのがしんどいと思います。この日公園内を歩いてみて、今のうちに使えるだけ使うのがいいんじゃないかと思ったりしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード