人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトリヤンマ♂のホバリング(2017年10月20日)

10月18日の丘陵遠征のお目当てはカトリヤンマだ。
14時からの♀の産卵タイムに備え、早めに昼食を済ませてポイントに向かう。
アサギマダラやクロコノマチョウが撮れたように、この日は蝶もトンボも活動的であった。
同行のヘムレンさんとおはるさんが田んぼの縁でカトリヤンマの♀を見つけたという。まだ13時半だ。
そちらの方に向かう途中でカトリヤンマ♂がホバリングしているのを見つけた。

写真1はカトリヤンマ♂。
ホバリング中の写真を1、2カット撮ってからヘムレンさん&おはるさんに声を掛ける。

▼写真1 カトリヤンマ♂ その1a(ノートリミング、2017年10月18日、東京郊外)
カトリヤンマ♂のホバリング(2017年10月20日)_d0303129_11575924.jpg


それから約10分間はカトリヤンマのホバリングショーといった趣。
葦原の隅の一角で行きつ戻りつしながら良いモデルになってくれた。
まずまずよく撮れたと思われる画像を順に載せておく(写真2〜9)。

▼写真2 カトリヤンマ♂ その1b(2017年10月18日、東京郊外)
カトリヤンマ♂のホバリング(2017年10月20日)_d0303129_11582212.jpg

▼写真3 カトリヤンマ♂ その1c(2017年10月18日、東京郊外)
カトリヤンマ♂のホバリング(2017年10月20日)_d0303129_11583041.jpg

▼写真4 カトリヤンマ♂ その1d(2017年10月18日、東京郊外)
カトリヤンマ♂のホバリング(2017年10月20日)_d0303129_11583757.jpg

▼写真5 カトリヤンマ♂ その1e(2017年10月18日、東京郊外)
カトリヤンマ♂のホバリング(2017年10月20日)_d0303129_11584459.jpg

▼写真6 カトリヤンマ♂ その1f(2017年10月18日、東京郊外)
カトリヤンマ♂のホバリング(2017年10月20日)_d0303129_11585287.jpg

▼写真7 カトリヤンマ♂ その1g(ノートリミング、2017年10月18日、東京郊外)
カトリヤンマ♂のホバリング(2017年10月20日)_d0303129_115903.jpg

▼写真8 カトリヤンマ♂ その1h(2017年10月18日、東京郊外)
カトリヤンマ♂のホバリング(2017年10月20日)_d0303129_1159814.jpg

▼写真9 カトリヤンマ♂ その1i(2017年10月18日、東京郊外)
カトリヤンマ♂のホバリング(2017年10月20日)_d0303129_11592812.jpg


写真10は反転するところ。
次のカットでは向かって左側に大きく移動していた。顔は水平のまま、翅胸や腹部を移動方向に回転させているのが分かる。

▼写真10 カトリヤンマ♂ その1j(2017年10月18日、東京郊外)
カトリヤンマ♂のホバリング(2017年10月20日)_d0303129_11593797.jpg


残念ながら自分は産卵する♀を撮ることはできなかったけれど、自然光でホバリングするカトリヤンマをたっぷり撮れたので満足して帰途についた。まあ、惜しむらくはあまり美麗個体ではなかったことか…。

最後におまけ。
最近よくお昼を食べに行くうどん屋さんの前にいた。ほかに首輪をした猫ちゃんもいたので、このお店で可愛がってもらっているのかもしれない。

◎今日のニャンコ ♪(2017年10月18日、東京郊外)
カトリヤンマ♂のホバリング(2017年10月20日)_d0303129_11594778.jpg

※ニャンコはOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

撮影機材:※印以外はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

by mikiosu | 2017-10-20 23:59 | 蜻蛉 | Comments(6)

Commented by Sippo5655 at 2017-10-24 21:27
カトリヤンマ、すごい綺麗に撮られていますね!!
複眼の深い色合いがまた美しいトンボさんですね。
トンボってゆっくりホバリングしているように見えても
いざ撮影しようとすると大変!!
こんなに綺麗に撮れるなんてすごいっ♪

にゃんこちゃん おくつろぎですね(*´∇`*)
この場所がお気に入りなのかな~♪
Commented by HemlenK at 2017-10-24 22:46
やっぱり綺麗ですねー(^-^)/
あれだけ長くホバリングしているのだから、いい相手が見つかってほしいですね(*^^*)
もう少しバックが抜けてほしくて流れ込みのところばかり狙いましたが、なかなかこちらの思い通りにはいかないですね(^^;
Commented by mikiosu at 2017-10-25 18:24
Sippo様
コメントありがとうございます。
今度は何とか自然光でホバリングするシーンが撮れました。
ストロボ撮影時のような綺麗な色は出ませんが、自然光には自然光なりの良さがあるかと思います。
猫ちゃんはお気に入りのうどん屋さんにいたので、これからも食べに行くのが楽しみになりました♪
Commented by mikiosu at 2017-10-25 18:26
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
カトリヤンマはやはりホバリング時間が長かったですね。
撮っている方が疲れたくらいですから、ずっと飛んでいるトンボはタフですね(笑)。
Commented by Nature_Oyaji at 2017-10-26 07:20
オスのホバリング、美しいですね。お見事です(^^)
こちらも多産地は何故かオスがホバリングしてくれず、未だオスは撮れません。加えて週末毎天気が悪く、残り11月上旬に期待です。
Commented by mikiosu at 2017-10-26 12:42
Nature Oyaji様
コメントありがとうございます。
いつもトンボたちの素晴らしい写真を撮られている貴兄にお褒めの言葉をいただくとは光栄の至りです。私の写真などまだまだですが、少しでも良い写真が撮れるようもっと努力しないといけないなと思う今日この頃です。マジで。
カトリヤンマはまだ♀の姿を見ていないのでもっとチャレンジしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード