2017年 07月 11日 ( 1 )

久しぶりのアオハダトンボ(2017年7月11日)

長野遠征の最後はアオハダトンボ。
アオハダトンボは2013年に東京郊外で撮って以来なので4年ぶりになる(過去記事は→こちら)。
長野県のこの場所のアオハダトンボは2011年7月に家人と旅行に行ったときに見た。清流のほとりにたくさんのアオハダトンボがいて興奮したのを覚えている。アオハダトンボにも驚いたのだが、豊富な水量の清流にも驚いたものだった。家人とはその年以降ほとんど毎年のように信州方面に旅行している。

写真1、2はアオハダトンボ♂。
いつもは澄んだ綺麗な流れが、前日までの大雨でやや濁っていたのが残念。

▼写真1 アオハダトンボ♂(中央) その1(ノートリミング、2017年7月5日、長野県)
d0303129_36341.jpg

▼写真2 アオハダトンボ♂ その2(ノートリミング、2017年7月5日、長野県)
d0303129_365138.jpg


写真3、4はアオハダトンボ♀。
♀には白い偽縁紋がある。この場所にはハグロトンボもいるはずだが、この日は見られなかった。ハグロトンボ♀には偽縁紋がないので識別できる。

▼写真3 アオハダトンボ♀ その1(ノートリミング、2017年7月5日、長野県)
d0303129_37121.jpg


▼写真4 アオハダトンボ♀ その2&3(ノートリミング、2017年7月5日、長野県)
d0303129_371088.jpg


♀の前翅はやや色が淡い(写真5)。

▼写真5 アオハダトンボ♀ その4(2017年7月5日、長野県)
d0303129_3718100.jpg


写真6は飛翔中の♀、写真7は飛翔中の♂。

▼写真6 アオハダトンボ♀ その5 飛翔中(2017年7月5日、長野県)
d0303129_372724.jpg


▼写真7 アオハダトンボ♂ その3 飛翔中(2017年7月5日、長野県)
d0303129_373832.jpg


光の加減か、アオハダトンボ特有の綺麗な色がなかなか出ない(写真8)。
この写真ではハグロトンボ♂との区別が難しいかもしれない。

▼写真8 アオハダトンボ♂ その4(ノートリミング、2017年7月5日、長野県)
d0303129_374896.jpg


せっかくなのでフィッシュアイレンズでも撮ってみる(写真9)。
ハグロトンボはやや敏感でなかなか近づけないが、アオハダトンボは近づいても平気なようだ。繰り返しになるけれど、いつもの清流が見られなかったのは返す返すも残念。

▼写真9 アオハダトンボ♂ その5(ノートリミング、2017年7月5日、長野県)
d0303129_37571.jpg

※写真9はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

ちなみに写真10は二日後に撮ったハグロトンボ♀。
ハグロトンボが日当たりの良い場所で撮れるのはなかなかない。本来はアオハダトンボをこんな光線で撮りたかった(笑)。

▼写真10 ハグロトンボ♀(2017年7月7日、山梨県)
d0303129_38518.jpg


一日の長野遠征の成果でブログを5回更新した。長駆遠征でヘムレンさんにはだいぶ負担をかけてしまった。今度うなぎでもご馳走しようかな(笑)。

撮影機材:※印以外はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

by mikiosu | 2017-07-11 23:59 | 蜻蛉 | Comments(2)