カテゴリ:その他( 57 )

写真展「生き物たち」を見に行く(2017年3月15日)

近年恒例となりつつある舞岡探蝶団の写真展「生き物たち」展が舞岡ふるさと村「虹の家」にて行われている。今年で第5回ということだ。
昨年はうっかり行きそびれてしまったので、今年は3月15日に見に行ってみた。
写真1は入口から覗いたところ。

▼写真1 写真展「生き物たち」 入口(2017年3月15日、神奈川県)
d0303129_220102.jpg


写真2は案内パネル。
会期は3月20日までだ。

▼写真2 写真展「生き物たち」 案内パネル(2017年3月15日、神奈川県)
d0303129_2202373.jpg


写真3、4は展示風景。
いずれ劣らぬ素晴らしいチョウの写真が約120枚展示されている。

▼写真3 写真展「生き物たち」 展示風景1(2017年3月15日、神奈川県)
d0303129_2203631.jpg

▼写真4 写真展「生き物たち」 展示風景2(2017年3月15日、神奈川県)
d0303129_2204683.jpg


イモムシの写真があるのも楽しい♪(写真5)。

▼写真5 写真展「生き物たち」 イモムシ関係(2017年3月15日、神奈川県)
d0303129_2205759.jpg


個人的には蛾の写真が結構展示されているのが興味深い(写真6)。

▼写真6 写真展「生き物たち」 蛾方面(2017年3月15日、神奈川県)
d0303129_221833.jpg


それにしても、毎年写真展をやるのは凄いことだ。自分も頑張らねば…といつも思うがいつまで経ってもろくな写真が撮れない自分が悲しい…(虚ろな目)。

現地では「三鷹の狸のてふてふ交友録」のmikatanukibabaさんに丁寧に解説していただいたほか、「【暖蝶寒鳥】蝶にあいたい/野鳥にあいたい」のごまさんとしばしカメラ談義に花が咲き、楽しい時間を過ごすことが出来た。
会場でお会いした皆さま、ありがとうございました♬
[PR]

by mikiosu | 2017-03-15 23:59 | その他 | Comments(2)

近所のギャラリーにて(2017年3月10日)

2月中旬以降は所用でブログ更新はもちろんフィールド観察も覚束なかった。
3月2日から5日まで開催された「Sippo☆のネイチャー探索記2」のSippoさんの写真展『輝く小さな命たち 8th stage』も楽しみにしていたのに行くことが出来なかった。実に残念。
初日に行ったというヘムレンさんからお土産と言うか、Sippoさんからのプレゼントをいただいた。袋の中にはお菓子のほかに写真展を記念して作られたストラップが入っていた。
さっそくザックに取り付けてみた(写真1、2)。

▼写真1 ザックにストラップ その1a
d0303129_4332849.jpg


▼写真2 ザックにストラップ その1b
d0303129_4334219.jpg


表側はツシマウラボシシジミ、裏にはアサマイチモンジの写真が入っていた。
Sippoさん、ありがとうございます♪

同じ日に近所のギャラリーで始まった『蠢 蚕と虫展』は見に行くことができた。
この企画展はだいぶ前に他の店で案内葉書を見ていてずっと気になっていた(写真3)。

▼写真3 蠢 蚕と虫展 案内葉書
d0303129_4335428.jpg


写真4はギャラリー蚕室の様子。
ここは拙宅から歩いて10分くらいだ。蚕室は「さんしつ」と読むらしい。

▼写真4 ギャラリー蚕室
d0303129_434586.jpg


写真5〜10は展示作品。ギャラリーオーナーの許可を得て撮影させていただいた。
写真5は深澤亜希子さんのガラス製の昆虫グッズ。

▼写真5 深澤亜希子さんのガラス作品など
d0303129_4341546.jpg


写真6は関口まゆみさんの彫金作品。

▼写真6 関口まゆみさんの彫金作品など
d0303129_4342769.jpg


写真6はカイコ関係の作品たち。

▼写真7 カイコなどいろいろ
d0303129_4343874.jpg


写真8はカイコ作品の一つ、関口まゆみさん制作の彫金ブローチ。
赤いポッチは売れた印。予約したのは私だ(笑)。

▼写真8 カイコの彫金ブローチ(関口まゆみさんの作品)
d0303129_4344867.jpg


写真9、10は蛾売りおじさんの作品たち。
オオミズアオやニジュウシトリバの刺繍などとてもよく出来ていて、見ればみるほど欲しくなる(笑)。

▼写真9 蛾売りおじさんの作品(オオミズアオの刺繍など)
d0303129_4345986.jpg


セスジスズメやカイコのアクリル画もかなり欲しかったが、今回は我慢した(写真10)。

▼写真10 蛾売りおじさんの作品(セスジスズメのアクリル画など)
d0303129_435934.jpg


カイコに限らず、蛾好きにはたまらない企画展だ。3月19日までやっているので興味のある方はご覧あれ。但し、先述の通り作品たちを見ればみるほど欲しくなるので、散財しても私のせいにはしないでいただきたい。
[PR]

by mikiosu | 2017-03-10 23:59 | その他 | Comments(0)

生き物グッズ&昆虫グッズ(2017年2月15日)

前回の記事が1月15日なので、きっちり一か月も更新をさぼってしまった(大汗)。
何か健康上の問題でもあるのかと思われかねないが、まったくそんなことは無く、単にさぼっていただけです。すいません。
今季は越冬蝶が少ない上、フユシャクの出がとても悪くてフィールドに出る気がしなかったのが一つと、昨春の引っ越し後、生活必需品は何とか整理できたものの、それ以外の荷物の整理をまったくしていなかった。冬の間に少しでも整理しようと思った次第だ。

写真1がそのきっかけになったもの。
金属製のモモンガをリビングの天井から垂らしてみた。ここにはエアコンからの風が当たって微妙に動くのもいい感じだ。

▼写真1 モモンガ(左側)(土屋陽太氏の作品)
d0303129_14353297.jpg


これは過日家人と銀座のデパートで見つけて、大いに気に入って買ってきたもの。静岡・伊東市にアトリエを構える土屋陽太氏の作品だ。
右側はついでに一緒に吊るしてみたぬいぐるみ。これは上野動物園かどこかで買ったのだと思うが、モモンガかムササビかよく分からなかった(苦笑)。

モモンガが何故荷物整理のきっかけになったかというと、未整理荷物の多くは絵画類だったから。
引っ越し先は新築物件だったので、絵画類を飾るにも染みひとつない壁面に釘を打ち込むのが躊躇われて、つい先延ばしになっていた経緯がある。
引っ越し後数ヶ月経ちぼちぼち汚れてきて(笑)、モモンガのためにフックを打ち付けてからようやく踏ん切りがついたというところだ。

写真2はトイレに貼った甲虫のポスター。
これは山梨県のペンションすずらんに行った時に買ったもの。
甲虫の写真はほぼ原寸大らしい。

▼写真2 甲虫のポスター(すずらん昆虫館製)
d0303129_14354868.jpg


写真3はずいぶん前に買った写真展のポスター。
20年以上も丸めたまま放置していたのを額装してみた。B1判の大きな額がなかなかなかったのだが、今回探してみるとネット上ではいろいろ売られていた。写真の額は東急ハンズで見つけたもの。
1990年代はモノクロ写真が好きで、こういう写真展をよく見に行っていた。
その頃しばしば写真展会場となっていた青山ベルコモンズもプランタン銀座も、今はもうない(遠い目)。

▼写真3 写真展ポスター(IZIS写真展1994年)
d0303129_143626.jpg


写真4は玄関脇に貼った金子國義のポスター。
玄関に何を飾るかいろいろ迷った末、金子画伯のポスターにした。
このポスターは変形判で、ぴったり合う額はどこを探してもなかった。仕方なくひと回り大きなA1判のパネルに入れていたが、スカスカなうえにペラペラで見栄えが悪かった。この機にポスターを額屋さんに持ち込んでぴったりの額を作ってもらったところ、見違えるように立派になった(嬉)。

▼写真4 金子國義ポスター(1997年)
d0303129_14361685.jpg


金子ポスターの左側に見えるのは鳥籠を模したミラー。
さらに左側にはフクロウのドアベルをぶら下げてみた。これは最近吉祥寺で見つけて買ってきたもの。
フクロウのドアベルは二つ買ってきたので、もう一つはトイレのドアに取り付けた(写真5)。
これでこっそりトイレに入ることはできなくなった。

▼写真5 フクロウのドアベル
d0303129_14362994.jpg


フクロウと言えば暖簾も買ったりした(写真6)。

▼写真6 フクロウの暖簾
d0303129_14371238.jpg


玄関ドアの脇にはカエルのフックも取り付けた(写真7)。
写真は家人の傘袋をぶら下げたところ。

▼写真7 カエルのフック
d0303129_1437326.jpg


カエルと言えばバレンタインデーに家人からこんなものをもらった(写真8)。
シュレーゲルアオガエルの置物らしい。良く出来ているが、カエルって私の趣味だったっけ? 自分が欲しくて買ってきただけじゃないのか(疑惑の目)。まあ、いいけど。

▼写真8 シュレーゲルアオガエルの置物
d0303129_14375743.jpg


写真9、10は最近「mozomozo 虫・蟲展」(高円寺・たまごの工房)で買ってきた昆虫グッズ。
写真9は幼虫の顔のクリアファイル、イカリモンガのポストカード、ウンモンスズメのポストカード、イボタガとオオムラサキのキーリング。
オオムラサキのキーリングは表が♂、裏は♀になっている。

▼写真9 虫蟲展での買い物
d0303129_14381783.jpg


写真10は同展で買ってきたスカラベの帯留め。
以前スカラベが糞を転がしている作品が出ていて、ちょっと欲しかったのだが、迷っているうちに買いそびれてしまった。今回は初日に買った。

▼写真10 スカラベの帯留め(工房うむき)
d0303129_14383814.jpg


とまあ、そんなこんなで家中の壁をいろいろな作品で埋めることが出来た。釘や金づちをさんざん使うので工具箱まで買ってきたくらいだ(笑)。
荷物の整理はまだまだ終わらないけれど、ぼちぼちフィールド観察に力を入れたい。
[PR]

by mikiosu | 2017-02-15 23:59 | その他 | Comments(2)

カメラと切手の話(2017年1月6日)

主フィールドではこのところフユシャクの出も今ひとつなので暮れに買ったカメラと最近買った切手の話を少し。

昨年末、在庫切れになっていたE-M1 Mark IIのバッテリーが入荷したので買ったのだが、うっかりパワーバッテリーホルダーHLD−9まで買ってしまった(汗)。
これを付けると軽量コンパクトでなくなってしまうので必要ないかな、と思っていたのだが、ものの弾みというのは怖い(笑)。
写真1は初代のE-M1とHLD−9を付けた後継機E-M1 Mark II。
HLD−9は高さが約50ミリもある。重さは分からないが、ニコンのパワーバッテリーパック(ニコンとオリンパスで名称が違うので以後は縦グリップとしておく)が電池込みで約340gなので、これよりちょっと軽いくらいではないか。

▼写真1 E-M1とE-M1 Mark II+HLD−9(右)
d0303129_2233574.jpg


ついでにストラップの話をしておく。カメラボディを買うと大体ストラップも付いているが、メーカー名がでかでかと書いてあるストラップを使うのはどうも面白くないので、いつも別に買っている。
E-M1にはアルティザン&アーティストのイージースライダーACAM-E25Nを付けている(写真1左側)。
このストラップは簡単に長さ調節が出来て便利なのだが、約7000円という値段の割りにナイロンテープ製でどうも安っぽい感じがする。
E-M1 Mark IIには同じメーカーのクラシッククロスストラップACAM-112Aを付けてみた。こちらの方が幅も広いし、素材はよく分からないが布っぽくて良い。しかも少し安い(約5000円)。今のところこのストラップは気に入っている。

写真2はニコンD7200に縦グリップを付けたものとの比較。
ほとんど同じ大きさに見える。縦グリップ付きの高さを計るとニコン機が150ミリ、オリンパス機が140ミリ。

▼写真2 ニコンD7200+MB−D15とE-M1 Mark II+HLD−9(右)
d0303129_2183097.jpg


写真3は縦グリップ付きのボディにレンズを装着したところ。ニコン機には300ミリ、オリンパス機には80−150ミリズームレンズを装着してある(共にテレコン付き)。
こうなるとマイクロフォーサーズの軽量コンパクトさというメリットはほとんどないかな。
オリンパス機の方がほんのちょっと小さくて軽いくらい。ただし、収納時にはそのほんのちょっとの差が結構大きい。

▼写真3 D7200+MB−D15 & 300mmとE-M1 Mark II+HLD−9 & 40-150mm(右)
d0303129_2185180.jpg


写真4は縦グリップをボディから外してみたところ。
ニコン機ではザックに収納する時は縦グリップを外していた。オリンパス機は外すと接点のピンがむき出しになってしまう。接点カバーをいちいち嵌めるのは面倒だし、カバーをすぐになくしてしまいそうなので縦グリップをボディに付けたまま収納することにした。ニコン機よりほんのちょっと小さいためにザックにもなんとか収まる。

▼写真4 ニコン用MB−D15とオリンパス用HLD−9(左)
d0303129_219777.jpg


写真5は縦グリップ付きE-M1 Mark IIのボディ背面。
縦グリップHLD−9にはボディと同じ方向キーが付いていて、AFポイントを移動できるようになっている。ニコン機の方はボディの方向キーは悪くないのに、縦グリップMB−D15の方向キーはかなりグダグダで、何故こんなキーを採用したのか理解に苦しむとニコンのアンケートに答えたくらいだ。
オリンパス機の縦グリップでは、シャッターのロックレバーがちょっと小さいのがやや難点だろうか。

▼写真5  E-M1 Mark II+HLD−9 背面
d0303129_219197.jpg


縦グリップHLD−9はカメラを構えた時のホールド感が増すのは言うまでもないが、無くても大して問題ではない。あれば縦位置シャッターを使えるし、バッテリーも常に2本持っている安心感がある。
カメラをストラップで首から下げて歩くと、小さなレンズの場合には問題ないが、望遠系レンズを付けた場合には重心が前になるのでレンズが下向きになる。
それで歩きにくいというほどではないのだけれど、いささかバランスが良くない。
HLD−9を付けた場合には望遠系レンズを装着してもレンズが下向きにならず、首から下げてもたすき掛けにしてもバランスが良い感じだ。歩き回って被写体を探す自分のスタイルでは、こうした細かい点も結構重要だ。

肝心のE-M1 Mark IIの使用感等についてはぼちぼちレポートしていきたい。今のところ特に不満はないとだけ言っておこう。

次は切手の話を少々。
先日「my蝶あるばむ」のgrassmonblueさんのブログを拝見したところ、ヤリガタケシジミの切手について書いておられた。
まだ売っているかもしれないので翌日近所の郵便局に行くともうなかったが、隣町の郵便局にはまだ残っていた。
写真6は切手シート全体。
10枚一組みの記念切手で、ヤリガタケシジミはその中の1枚。

▼写真6  山の日制定 記念切手シート
d0303129_2193338.jpg


写真7がヤリガタケシジミの切手。
ヤリガタケシジミはアサマシジミの亜種(高地型)とされているので、図鑑で調べてもヤリガタケシジミという名の蝶は載っていないと思う。
このヤリガタケシジミの切手には蝶ブログをやっておられる方の写真が使われているらしい。自分が撮った蝶の写真が切手になるとは、なんて素晴らしいんだろう。そうではあるまいか。

▼写真7  ヤリガタケシジミの記念切手(右)
d0303129_2194453.jpg


エゾナキウサギの切手も入っているのがちょっと嬉しいかな(写真8)。
一昨年に大雪山に行った時には、エゾナキウサギにも出会いたいと思っていたのだが、残念ながら出会えなかった。と言うかお目当てのウスバキチョウも見られなかったんだけど(涙)。

▼写真8  エゾナキウサギ記念切手(右)
d0303129_2195736.jpg


近所の郵便局では別の記念切手シートを買った(写真9)。
これは天然記念物シリーズの上高地編。

▼写真9  天然記念物シリーズ第一集 記念切手シート
d0303129_2201114.jpg


この中にはオオイチモンジ、クモマツマキチョウ、ミヤマモンキチョウが入っている(写真10)。
これらの蝶も誰かが撮られた写真なのかもしれない。

▼写真10  オオイチモンジ&クモマツマキチョウ&ミヤマモンキチョウの記念切手
d0303129_2202592.jpg


上高地と言えばオオイチモンジ、というのは分かる。クモマツマキチョウはいいとしてもミヤマモンキチョウはどうなのだろうか。ここはミヤマモンキチョウよりもタカネキマダラセセリか、こちらの切手シートにヤリガタケシジミを入れた方が良かったような気もするが、まあそこまでこだわることもないか(笑)。
上高地ではコマドリが結構見られるらしいのもこの切手で分かったので、今度行く時には気をつけよう。
[PR]

by mikiosu | 2017-01-06 23:59 | その他 | Comments(8)

オリンパスOM−D E−M1 Mark II登場(2016年12月22日)

オリンパスファン待望のオリンパスOM−D E−M1の後継機であるOM−D E−M1 Mark IIが12月22日に発売となった。
今年の8月末にE−M1(以下初代機)を買う時、既に今年あたり出るのではないかと噂されていた。E−M1 Mark II(以下後継機)が出たら欲しくなるのは必然。もう少し待つ手もあったのだが、後継機が出る前にオリンパス機に慣れておくのもいいのではないかと思った。後継機が気に入らなければ買わなければいいのだし。
そして買った(笑)。
正直なところ、価格も高いし(Yカメラでは23万円台。ポイントが付くことを考えれば実勢価格は21万円台といったところか)、ちょっと迷いどころではあったのだが、プレイベントなどで実機に触ってみて、これは買いではないかと判断した。

写真1は後継機と初代機。
外観デザインはほとんど変わらない。
初代機:130.4×93.5×63.1ミリ、443g(497g電池など含む)
後継機:134.1×90.9×68.9ミリ、498g(574g電池など含む)

▼写真1 E−M1 Mark II(左側)& E−M1 正面
d0303129_3362953.jpg


背面の液晶は、初代機はティルト式(右側)、後継機はバリアングルになった(写真2)。

▼写真2 E−M1 Mark II(左側)& E−M1 背面
d0303129_3364119.jpg


写真3は上から見たところ。
後継機はモードダイヤルが大きくなり、カスタム登録はここから呼び出せるようになった。これはちょっと便利になったと思う。初代機はメニュー画面から呼び出す方式で、面倒なので使っていなかった。
上から見ると後継機のグリップがかなり大きいのが分かる。

▼写真3 E−M1 Mark II(左側)& E−M1 上部
d0303129_3365559.jpg


写真4はグリップ部を側面から見たところ。
ここにはバッテリーとメモリーカードが収納される。
後継機のメモリーカードスロットは2箇所あり、スロット1はUHS–II対応になっている。
せっかくなのでUHS–II対応のカードを使ってみることにした。
これまでは読み込み速度95MB/s、書き込み60MB/sのカードを使っていたが、今度は読み込み300MB/s、書き込み260MB/sとかなり高速になった。それがどれくらいカメラのパフォーマンスに影響するのかは自分にはよく分からないけど(苦笑)。

▼写真4 E−M1 Mark II(右側)& E−M1 側面
d0303129_337814.jpg


バッテリーの撮影可能枚数をスペック表で比較すると初代機350枚、後継機440枚となっているほか、後継機は低消費電力撮影時には950枚となっている。低消費電力撮影というのがよく分からないが、多分背面の液晶を使わない場合のことと思う。
撮影可能枚数が増えているのはバッテリーがかなり大きくなったことと無縁ではないと思う。並べてみるとひと回りは大きさが違う。
950枚も撮れるなら1日の撮影は1個でほぼ間に合う。予備バッテリーは買っておきたいが、忘れた時は低消費電力撮影に徹すれば大丈夫と思うとちょっと安心。

写真5〜10は室内で手持ち撮影してみたもの。
被写体は棚においてあるブライス人形で、レンズは12−100ミリズームレンズのテレ端(フルサイズ換算で200ミリ)。
さすがに手持ち2秒ではぶれてしまった(写真5)。

▼写真5 室内での手持ち撮影(2秒)
d0303129_3372296.jpg


しかし、1秒ならそこそこ撮れそうだ(写真2)。
但し拡大すると結構ぶれている。

▼写真6 室内での手持ち撮影(1秒)
d0303129_3373344.jpg


1/2秒、1/4秒になるとかなりシャープに撮れる(写真7、8)。
瞳部分を拡大するとまだややぶれがあるけれど、充分使えるレベルと思う。

▼写真7 室内での手持ち撮影(1/2秒)
d0303129_3374514.jpg

▼写真8 室内での手持ち撮影(1/4秒)
d0303129_338190.jpg


1/8秒以上ならほとんどぶれずに撮れていた(写真9、10)。

▼写真9 室内での手持ち撮影(1/8秒)
d0303129_340768.jpg

▼写真10 室内での手持ち撮影(1/20秒)
d0303129_3383199.jpg

※写真5〜10はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

シャッターの感触は初代機の方がむしろ良かったかな。それでも連写性能が飛躍的に向上しているので、多少の感触の物足りなさは我慢できる。
高感度特性についても初代機よりかなり向上していると思う。
高感度画像の善し悪しは人によって判断が変わるので一概に言えない面があるが、自分は初代機の実用範囲はISO2000までとしていた。
それは、ワインラベルを室内で手持ち撮影した時に、網点までしっかり撮れているかで判断していた。
後継機で同じラベルを撮ってみるとISO6400までは大丈夫と思われた。初代機のISO3200よりも後継機のISO6400の方が良かったくらいなので1段分以上は向上したように思う。
これまでAPS–C機に比較して高感度域でのノイズが弱点だったので、これは期待以上のレベルアップだった。
さて、次は野外で写真を撮ってみなくては…。
[PR]

by mikiosu | 2016-12-22 23:59 | その他 | Comments(8)

オリンパスの新レンズ(2016年12月16日)

この秋に買ったオリンパスの30ミリマクロレンズは既に使用写真を当ブログに載せている。
昨日は新たに12−100ミリズームレンズを入手したのであわせて簡単に紹介しておきたい。
写真1はオリンパスのマクロレンズ2本で、右側が30ミリマクロレンズ(右端は比較のために置いた単三電池)、真ん中が60ミリマクロレンズ、左端は60ミリマクロレンズのフード。
30ミリマクロレンズにはフードは無い。取り付け用の溝も切っていないので付かない仕様になっているのかもしれない。

▼写真1 オリンパスのマクロレンズ2本(右側が30ミリ)
d0303129_4545187.jpg


写真2はオリンパスEM−1に30ミリマクロレンズを装着したところ。

▼写真2 EM−1に30ミリマクロレンズを装着
d0303129_45525.jpg


30ミリマクロレンズは最大径57×長さ60ミリ、128gと軽量コンパクトで、60ミリの56×82ミリ、185gと比較すると、数字上は大差ないように思われるかもしれないが、実際にはかなりの違いだ。60ミリマクロレンズにフードを装着すると倍くらいに見える。
撮影倍率は30ミリが1.25倍、60ミリが1倍。フルサイズ換算ではそれぞれ2.5倍、2倍になる。
発売前には、30ミリマクロレンズが意外に安価(3万円台)だったので画質の点で心配したが、とんでもない思い違いだった。30ミリマクロレンズは画質も良く、軽量コンパクトで取り回しもとても楽! 60ミリマクロレンズの出番がなくなりそうな感じだ。

写真3はズームレンズ3本。
左端から12−40ミリ、中央が12−100ミリ、右端が40−150ミリ。
今回新たに購入したのは中央の12−100ミリズームレンズだ。

▼写真3 オリンパスのズームレンズ3本(左から12−40ミリ、12−100ミリ、40−150ミリ)
d0303129_455166.jpg


マイクロフォーサーズ用のレンズとしては、左端の12−40ミリでさえ軽量コンパクトとは言いがたいという評価なので、12−100ミリは大きめのレンズということになろうか。ちなみにサイズは、
12−40ミリF2.8:最大径69.9×長さ84ミリ、重さ382g
12−100ミリ F4.0:同77.5×116.5ミリ、561g
40−150ミリ F2.8:同79.4×160ミリ、760g
となっている。

写真4はEM−1に12−100ミリズームレンズを装着したところ。

▼写真4  EM−1に12−100ミリズームレンズを装着
d0303129_4552898.jpg


実はこの12−100ミリズームレンズ、11月下旬に発売され、12月上旬には在庫切れになっていて、12月7日に注文した際に一ヶ月待ちと言われていた。1月に入荷してくれた方が資金繰りの面ではありがたかったが、まあ、早く入ったことを素直に喜んでおこう(苦笑)。

写真5はさっそく試し撮りに出かけて撮ったウラギンシジミ。
絞り開放でもかなりの切れ味と思う。

▼写真5 ウラギンシジミ(越冬個体D) その1(ノートリミング、2016年12月16日、東京近郊)
d0303129_4553958.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

写真6、7は別個体のウラギンシジミ。
数日前まで蕾だったサザンカが咲いていて、労せずに花と一緒に撮れた(笑)。

▼写真6 ウラギンシジミ(越冬個体C) その2a(2016年12月16日、東京近郊)
d0303129_4555155.jpg

▼写真7 ウラギンシジミ(越冬個体C) その2b(2016年12月16日、東京近郊)
d0303129_456184.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

写真8は再掲載になるが、5日前に蕾だったときの様子。
これは30ミリマクロレンズで撮ったもの。柵の向こう側なので腕を伸ばして撮っている。

▼写真8 ウラギンシジミ(越冬個体Cの再掲載)(2016年12月11日、東京近郊)
d0303129_4561393.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

12−100ミリズームレンズでは柵の手前から大きく撮れるのもありがたい。
光の具合がかなりことなるので単純な比較は出来ないが、ウラギンシジミの裏翅のディテールまで撮れているように思う(写真7)。
12−100ミリはフルサイズ換算で24−200ミリになる高倍率ズームレンズだ。数年前ならこのようなズームレンズには見向きもしなかったと思う。最近のズームレンズの進化は凄いものがある。今後はこれ1本でほとんどの被写体を撮ることになるのではないか。と言うかそうなって欲しい。もうこれ以上アレが欲しい、コレが欲しいなどと思わないで済むように…(笑)。
[PR]

by mikiosu | 2016-12-16 23:59 | その他 | Comments(4)

写真展のお知らせ(2016年12月8日)

今年も恒例の日本チョウ類保全協会の企画展「チョウが消えてゆく〜絶滅の危機にあるチョウを守る〜」の季節となった。
今季の予定は以下の通り。是非ご高覧あれ。

d0303129_2151956.jpg


日時:2016 年12 月13 日(火)〜 12 月18 日(日)9:00 〜 16:30(最終日は15:00 まで)
場所 :新宿御苑インフォメーションセンター1F(新宿門左側)「アートギャラリー」(入場無料)
(アクセス:JR・京王・小田急線:新宿駅南口 より徒歩10 分/東京メトロ副都心線:新宿三丁目駅より徒歩5 分/東京メトロ丸の内線・都営地下鉄新宿線:新宿御苑前駅より徒歩5 分)
内容:チョウの生態写真・絵・チョウの保全に関するパネル、ほか
 
<ミニ講演会:17 〜 18 日(土・日)に開催>
 17 日(土)
1 回目 11:00 〜 11:30 絶滅危機のチョウを守る/中村康弘(日本チョウ類保全協会事務局
2 回目 13:00 〜 13:30 幻のバッタ、再発見!/永幡嘉之(自然写真家)
3 回目 15:00 〜 15:30 チョウの写真撮影法/佐々木幹夫(日本チョウ類保全協会会員)

 18 日(日)
1 回目 11:00 〜 11:30 絶滅危機のチョウを守る/中村康弘(日本チョウ類保全協会事務局
2 回目 13:30 〜 14:00 幻のバッタ、再発見!/永幡嘉之(自然写真家)

以上。
今年の写真展では会員から60点ほどの写真が出品されるとのこと。恥ずかしながら今年は私も出品している(汗)。
[PR]

by mikiosu | 2016-12-08 23:59 | その他 | Comments(2)

私的最近カメラ事情(2016年11月11日)

前回書いた通り、ニコンD7200と300ミリ単焦点レンズ、テレコンバーターをニコンプラザに持ち込んだのが11月7日。
ムラサキツバメを撮った時にどうもピントが甘いように感じたからだ。
受付ではレンズとボディ、テレコンを個別にチェックするのに4時間以上かかるというので、空いた時間に近くのオリンパスプラザまで行って年末に出る予定のOLYMPUS OM-D E-M1 Mark2を見てくることにした。11月5日から展示してあることは事前に調査済み。
E-M1 Mark2は量販店でニコンD500と大差ない235000円で予約を開始していたが、自分はまず触ってみてから決めたいと思っていた。
…触ってみて、買うことに決めた。すぐに吉祥寺のYカメラに行って予約を入れた。
ちょっと触っただけでは詳しいことは分からないが、AFの合焦スピードがかなり速くなったのと、露出補正がマニュアル露出時にもできるようになった。自分としてはこれだけで充分なくらいだ。
スペック上は1628万画素→2037万画素、連写性能の飛躍的アップetc.etc.まあしかし、カメラというのは実際に使ってみないと分からないところがあるのも確か。高感度特性はAPS-C機に遠く及ばないとは思うが、初代より1〜2段階は進化していると期待したい。
そんなことで、夕方ニコンプラザに戻ると、レンズもテレコンも問題ないが、ボディのマウント部にやや歪みがあり、工場に送って部品交換の要アリとのこと。出来上がりは11月16日になるというので、10日あまりはオリンパス機のみでフィールド歩きをしなければならない。まあそれはいいとして、望遠系のレンズはニコン機用しか持っていないので、急遽オリンパスの40−150ミリズームレンズ(1.4倍テレコンバーター付き)を買った。

写真1はE-M1に40−150ミリズームを装着したところ。
隣りのレンズは12−40ミリズームレンズ。その左側はテレコンバーターとポーチ。

▼写真1 E-M1+40−150ミリ、12−40ミリ、1.4倍テレコン
d0303129_3585025.jpg


写真2は60ミリマクロレンズも並べたところ。
ついでにストラップも赤いものに変えた。だいぶ前から気になっていたワンタッチで長さを変えられるアルティザン&アーティストのイージースライダーというストラップだ。

▼写真2 E-M1+40−150ミリ、12−40ミリ、60ミリマクロレンズ
d0303129_35902.jpg


写真3はニコン機+300ミリとオリンパス機+40−150ミリを並べてみたもの。
D7200は11月11日の午前中に修理済みとして送られたきた。はやっ!
こんなに早く戻るなら40−150ミリを買わなくても良かったかな(苦笑)。

▼写真3 ニコンD7200+300mm f/4+テレコン、OLYMPUS OM-D E-M1 +40-150mm F2.8 &テレコン
d0303129_3591591.jpg


40−150ミリは35ミリ換算で80−300ミリになるので、ニコン機ではちょっと前まで持っていた70−200ミリズームレンズと似たような焦点距離になる。
大きさもご覧の通り軽量コンパクトなニコン300ミリとほぼ同じで、重さも755gと760g。
ピントリングはニコン70−200ミリズームより鏡胴が短いせいか、ずっと使いやすい。それに質感が良くて、ニコン機よりも高級感がある(私見)。
細かいことを言えば、レンズフードの作りはオリンパス機の圧勝だ。
300ミリ単焦点レンズに関しては、オリンパス機はかなり大きく重い(それに高い)ので買うかどうかは頭を悩ますところだが、40−150ミリズームに関しては値段もこなれてきていて、良いタイミングだったのかもしれない。

写真4は60ミリマクロレンズで撮ったコミスジ幼虫。

▼写真4 コミスジの幼虫 その1(2016年11月6日、東京近郊)
d0303129_3592751.jpg

※写真4はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

写真5は後日同じ幼虫を40−150ミリズームで撮ったもの。
まだ同じ葉上にいたが、頭の向きは逆になっていた。

▼写真5 コミスジの幼虫 その2(2016年11月10日、東京近郊)
d0303129_3593778.jpg

※写真5はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

写真6は別個体。
フェンス越しに撮っているので金網が写っている。
これまで60ミリマクロレンズで撮って拡大したりしていたが、40−150ミリズームでは大きく撮れる上に結構寄れるので、幼虫類の撮影にも適しているように思う。

▼写真6 コミスジの幼虫 その3(ノートリミング、2016年11月10日、東京近郊)
d0303129_359482.jpg

※写真6はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

幼虫を撮るのにそこまで凝らなくても良いかもしれないが、ボケも綺麗だ(写真7、8)。

▼写真7 コミスジの幼虫 その4(2016年11月10日、東京近郊)
d0303129_401195.jpg

▼写真8 コミスジの幼虫 その5(ノートリミング、2016年11月10日、東京近郊)
d0303129_402294.jpg

※写真7、8はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

今月下旬には30ミリマクロレンズも買うことになっている(予約済み)ので、年末の後継機を待つまでもなく、今後はニコン機からオリンパス機主体の撮影になっていきそうな感じだ。
折しもニコンは1000人規模のリストラを発表したばかり。フィルムカメラ時代からニコン機を愛用してきた自分としては何とも複雑な気分だ。ニコンにはこれからも頑張って欲しい。
[PR]

by mikiosu | 2016-11-11 23:59 | その他 | Comments(6)

オリンパスE-M1購入(2016年8月31日)

8月28日に某カメラ店でポチってきたオリンパス機、翌日には入荷したと連絡が来た。一週間以内と聞いていたので焦ったが、下取り機の空き箱も用意しておいたので、これらを持ってすぐに取りに行く。
今回買ったのはオリンパスのマイクロフォーサーズ機、OM-D E-M1と12−40ミリズームレンズのセット。
これに60ミリマクロレンズを別に買うことにして、合計約18万円。
事前にニコンD7100ボディと105ミリマクロレンズ、70−200ミリズームレンズを下取りに出す事で約16万円になると回答を得ていたので、持ち出しは約2万円の予定。
ところが一番値の張る70−200ミリズームレンズが、内部に埃が入っていてあまり良い状態ではないとのことで、かなり安くなって12万4000円の評価。これはちょっと痛かった。持ち出しは約6万円になってしまった。
とはいえ数日前にちょっと使ってみて、どうも写りが良くないと思っていたので、埃が入っていたのかとやや納得。

写真1は新しく買ったオリンパス機と愛用してきたニコン機。
E-M1=幅×高さ×奥行&重さ:130.4×93.5×63.1mm/443g(電池込み497g)
D7200=幅×高さ×奥行&重さ:135.5×106.5×76mm/675g(電池込み765g)
一見するとちょっとの違いに見えるが、実際には大きさ、重さともにかなりの差がある。

▼写真1 オリンパスOM-D E-M1ボディ(左)とニコンD7200ボディ(右)
d0303129_210100.jpg


写真2はマクロレンズを装着した様子。
オリンパス機には60ミリマクロ、ニコン機には85ミリマクロを装着してある。
ニコンの85ミリマクロレンズもかなり軽量コンパクトだが、オリンパスの60ミリマクロレンズは比較にならないほど小さい。

▼写真2 マクロレンズを装着したOM-D E-M1(左)とD7200(右)
d0303129_211035.jpg


写真3は12−40ミリズームレンズを装着したオリンパス機と300ミリ単焦点レンズを装着したニコン機。真ん中はオリンパスの60ミリマクロレンズ。

▼写真3 オリンパスOM-D E-M1(左)とニコンD7200(右)(中央はオリンパスの60ミリマクロ)
d0303129_212310.jpg


知らなかったがE-M1には内蔵ストロボがない。その代わりに小さなストロボが付属している。必要があればこれを装着して使うかたちだ。
…しかし、カメラ側に2個、ストロボ側に1個あるカバーを外して装着するシステムはどうも面倒で、フィールド上では使い勝手が悪すぎる。
付属ストロボはなくて良いのではないかと思う。

▼写真4 付属のストロボを装着したオリンパスOM-D E-M1
d0303129_213585.jpg


翌日は外付けストロボを買いに行った(写真5の下側)。
ストロボはLEDライトも使えるのでありがたい。

▼写真5 外付けストロボ、オリンパスFL-600R(下)とニコン スピードライトSB-910(上)
d0303129_214512.jpg


8月30日にはさっそく近所の公園で使ってみた。
写真6、7は60ミリマクロで撮ってみたムラサキツバメ。

▼写真6 ムラサキツバメ♀ その1a 産卵行動(2016年8月30日、都区内)
d0303129_215781.jpg

▼写真7 ムラサキツバメ♀ その1b 産卵行動(2016年8月30日、都区内)
d0303129_22833.jpg


曇り空で風もあって卵を撮るのは難しかった(写真8)。

▼写真8 ムラサキツバメの卵(2016年8月30日、都区内)
d0303129_221955.jpg

※写真6〜8はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

写真9、10はイチモンジセセリ。

▼写真9 イチモンジセセリ その1a(ノートリミング、2016年8月30日、都区内)
d0303129_222948.jpg


この角度ではよく見えないが吸い戻しをしていたような感じ(写真10)。

▼写真10 イチモンジセセリ その1b(2016年8月30日、都区内)
d0303129_224082.jpg

※写真9、10はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

E-M1は昆虫写真を撮るものには以前から定評があったカメラだ。
このところニコン機に300ミリ単焦点レンズを装着して歩くことが多く、小さな昆虫類を撮る機会が減っていた。マクロレンズ用にニコンのAPS-C機を2台持ち歩くのは辛いのでマイクロフォーサーズのE-M1を使ってみることにした次第だ。
フィルムカメラの時代からニコン党だった自分には、まだ使い勝手がよく分からないところがあるが、E-M1のデザイン、質感は結構気に入っている。これからどんどん持ち出して使い倒していきたい。
[PR]

by mikiosu | 2016-08-31 23:31 | その他 | Comments(6)

信州旅行2016、その3(2016年7月23日)

旅程三日目は早朝に宿の温泉に浸かったあと、朝ご飯を食べて帰る。楽しい時間はあっという間だ(笑)。
チェックアウトの時に宿のポストカードを何枚か買う(写真1)。
中央左側のブチ猫は今もいるにゃんた。右側のシロはもういない。

▼写真1 旅館のポストカード(2016年7月20日、長野県)
d0303129_10441243.jpg

※写真1はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

昼前に長野駅に着いたので、歩いて善光寺に行ってみる。
写真2は善光寺の仲見世、写真3は山門。

▼写真2 善光寺の仲見世(2016年7月20日、長野県)
d0303129_10442476.jpg

▼写真3 善光寺の山門(2016年7月20日、長野県)
d0303129_10443559.jpg

※写真2、3はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真4は善光寺の本堂。
空が真っ白になってしまったのは残念。

▼写真4 善光寺(2016年7月20日、長野県)
d0303129_10444673.jpg

※写真4はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

仲見世にある八幡屋礒五郎で買い物をする(写真5)。
ここの唐辛子「BIRD EYE」が大好きで10年くらい前から使っている。
以前は小さな器に入れて持ち歩いていた。携帯用の唐辛子入れを買ったのでまた持ち歩こうかな(笑)。

▼写真5 八幡屋礒五郎の唐辛子(2016年7月20日、長野県)
d0303129_10445749.jpg

※写真5はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真6は長野駅にあったアルクマ君。
一緒に写っているおっさんは…誰かな(笑)。

▼写真6 長野駅のアルクマ君(2016年7月20日、長野県)
d0303129_10475917.jpg

※写真6はSony Xperia Z5 Compact

最後にせっかくなので高原で撮った花を少々。
写真7はタカネナデシコ。

▼写真7 タカネナデシコ(2016年7月20日、長野県)
d0303129_10452357.jpg

※写真7はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

写真8はシロバナヤナギラン、写真9は普通のヤナギラン。

▼写真8 シロバナヤナギラン(2016年7月20日、長野県)
d0303129_10453517.jpg

▼写真9 ヤナギラン(2016年7月20日、長野県)
d0303129_10454578.jpg

※写真8、9はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

写真10は多分ノコギリソウ。
白いノコギリソウが多かったが、ピンクと白の花もあった。

▼写真10 ノコギリソウ(2016年7月20日、長野県)
d0303129_1045595.jpg

※写真10はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

写真11はシャジクソウ。

▼写真11 シャジクソウ(2016年7月20日、長野県)
d0303129_1046888.jpg

※写真11はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

写真12はタテヤマウツボグサ。

▼写真12 タテヤマウツボグサ(2016年7月20日、長野県)
d0303129_10461945.jpg

※写真12はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM

写真13ヒカリゴケ。
自力で発光しているのではなく、光を反射しているらしい。
調べてみると都内の北の丸公園でも見られるらしいのでちょっとびっくりした。

▼写真13 ヒカリゴケ(2016年7月20日、長野県)
d0303129_10462922.jpg

※写真13はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM


旅行中は蛍の鑑賞会にも参加したが、写真は撮れなかったので割愛(笑)。
次回はヒメシジミほかの予定。
[PR]

by mikiosu | 2016-07-23 23:59 | その他 | Comments(2)