カテゴリ:蜘蛛( 11 )

オニグモいろいろ(2016年9月20日)

秋の長雨でネタがないので(笑)、久し振りに蜘蛛でも取り上げてみよう。
9月1日の長野遠征でちょっと珍しい蜘蛛を見かけた。
写真1〜4がそのアカオニグモ♀。
分かりにくいが、右側が頭部でアブを捕まえてグルグル巻きにしようとしているところ(写真1)。

▼写真1 アカオニグモ♀ その1a 捕食中(2016年9月1日、長野県)
d0303129_274498.jpg


写真2は手前が頭部で腹面を上にしてアブを抱きかかえている。

▼写真2 アカオニグモ♀ その1b 捕食中(2016年9月1日、長野県)
d0303129_275420.jpg


写真3は上向きで頭が向こう、腹端が手前。腹端の黒い部分は出糸突起。

▼写真3 アカオニグモ♀ その1c 捕食中(2016年9月1日、長野県)
d0303129_28686.jpg


写真4はアブをグルグル巻きにしたあと、移動しようとしているところ。右側が頭部。

▼写真4 アカオニグモ♀ その1d 捕食中(2016年9月1日、長野県)
d0303129_281848.jpg

※写真1〜4はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S テレコンバーターTC-14E Ⅲ

手元の図鑑には「本州では1000m以上の高原、湿原に生息するが個体数は極めて少ない」とある。腹部背面を撮ることができなかったのは残念だが、アカオニグモは以前から見てみたいと思っていたのでちょっと嬉しい。
この蜘蛛を撮る時、同行の「ヘムレンのNature Photo」のヘムレンさんと「公園昆虫記」のおはるさんが先に見つけて撮られていた。
あとから近づいた私は、歳のせいか咄嗟にアカオニグモの名前が出てこない。
「あ、これはいい蜘蛛ですよ、いい蜘蛛!」とかいいながら撮りはじめた気がする。…いい蜘蛛ってなんだ(爆)。

閑話休題。
写真5は同じ高原のトイレ軒下にいたイシサワオニグモ♀。

▼写真5 イシサワオニグモ♀(2016年9月1日、長野県)
d0303129_283011.jpg

※写真5はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S テレコンバーターTC-14E Ⅲ

イシサワオニグモは東京郊外でも時折見られる。
写真6は一昨年東京郊外で撮った♀。色合いには個体差が結構ある。この個体はかなり鮮やかだった。

▼写真6 イシサワオニグモ♀(2014年8月3日、東京郊外)
d0303129_284551.jpg

※写真6はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ついでなので秋から冬にかけて主フィールドでよく見られるコゲチャオニグモも載せておく。
写真7はコゲチャオニグモ♀、写真8はコゲチャオニグモ♂。

▼写真7 コゲチャオニグモ♀(2013年9月8日、東京近郊)
d0303129_285714.jpg

※写真7はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

▼写真8 コゲチャオニグモ♂(2014年9月18日、東京近郊)
d0303129_29950.jpg

※写真8はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真9はドヨウオニグモ♀。
主フィールドのヤマホトトギスにいた個体。

▼写真9 ドヨウオニグモ♀(2011年9月14日、東京近郊)
d0303129_292173.jpg

※写真9はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

オニグモ科ではなくアシナガグモ科になるが、写真10はキンヨウグモ。
これは東京郊外のガードレールで見つけた。

▼写真10 キンヨウグモ♀(2015年10月12日、東京郊外)
d0303129_293259.jpg

※写真10はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ドヨウオニグモの「ドヨウ」は土曜ではなく土用であるらしい。しかしドヨウオニグモがいればキンヨウグモもいてよかろうとして名付けられたとWikipediaには書かれていた。

参考文献:『ネイチャーガイド 日本のクモ』(新海栄一編著、文一総合出版)

by mikiosu | 2016-09-20 23:59 | 蜘蛛 | Comments(8)

7月のハエトリグモたち(2015年7月30日)

このところフィールド散策をさぼってばかりなので蝶の写真はなし。
最近主フィールドで撮ったハエトリグモでお茶を濁しておこう(苦笑)。

写真1はヒメカラスハエトリ♀。
これは7月でも主フィールドでもなく、6月に丘陵方面で撮ったもの。

▼写真1 ヒメカラスハエトリ♀(2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_14101.jpg

※写真1はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

せっかくヒメカラスハエトリ♀が撮れたので、カラスハエトリと似ているところを♂♀並べてみたくて主フィールドでカラスハエトリを撮ろうとした。一応カラスハエトリは見つけたが、コンパクトデジカメで撮ろうとすると逃げられてばかりでうまく撮れなかった。
写真2はかろうじて撮れたカラスハエトリ♂。
カラスハエトリ♀はブレ写真しか撮れなかったので過去記事でご覧いただきたい(過去記事は→こちら)。

▼写真2 カラスハエトリ♂(2015年7月23日、東京近郊)
d0303129_1411117.jpg

※写真2はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真3、4は主フィールドの柵で見つけたミスジハエトリの♀と♂。
ミスジハエトリはじっとしていてくれるのでコンパクトデジカメでも撮りやすい。

▼写真3 ミスジハエトリ♀(2015年7月11日、東京近郊)
d0303129_1412077.jpg

▼写真4 ミスジハエトリ♂ その1(2015年7月11日、東京近郊)
d0303129_1413042.jpg

※写真3、4はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ミスジハエトリはどういうわけか家の中でもよく見かける(写真5)。

▼写真5 ミスジハエトリ♂ その2(2015年7月20日、東京近郊)
d0303129_1414182.jpg

※写真5はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真6はオオハエトリ♀。
主フィールドで見かけるハエトリグモの中では大型だ。
これは建物外壁にいた個体。擬木柵などでもよく見かける。

▼写真6 オオハエトリ♀(2015年7月11日、東京近郊)
d0303129_1415117.jpg

※写真6はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真7はチャイロアサヒハエトリ♀。
チャイロアサヒハエトリは小さい上に動きがあってうまく撮れないことが多い。
主フィールドでは木柵で見かけることが多い。

▼写真7 チャイロアサヒハエトリ♀(2015年7月23日、東京近郊)
d0303129_142152.jpg

※写真7はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真8〜10はデーニッツハエトリ♀。
デーニッツハエトリはハエトリグモの中では撮りやすいタイプと思う。
これは主フィールドの鉄柵で見つけた。

▼写真8 デーニッツハエトリ♀ その1a(2015年7月23日、東京近郊)
d0303129_1421183.jpg


立ち止まってこちらをじっと見てくれることも多い(写真9)。

▼写真9 デーニッツハエトリ♀ その1b(2015年7月23日、東京近郊)
d0303129_1421981.jpg

※写真8、9はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真10は幼体ではないかと思う。
多少動きがあってもデジタル一眼でストロボ撮影すれば大丈夫だ。
こちらは主フィールドの木柵にいた個体。

▼写真10 デーニッツハエトリ♀ その2(2015年7月25日、東京近郊)
d0303129_1422782.jpg

※写真10はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

今の時期は気温も高く、ハエトリグモは活動的なのでコンパクトデジカメで接写しようとしても近すぎて逃げられてしまうことが多い。
デジタル一眼&マクロレンズで撮る方がワーキングディスタンスは長いので、逃げられない可能性が高い。自分の経験ではネコハエトリやアリグモなどは敏感で警戒心も強く、デジタル一眼でも撮りにくいタイプと思う。
しかし、ネコハエトリは近づくととレンズに飛び乗ってきたりするのが面白い。

参考文献:『ネイチャーガイド 日本のクモ』(新海栄一編著、文一総合出版)

by mikiosu | 2015-07-30 14:05 | 蜘蛛 | Comments(0)

オオトリノフンダマシ初見初撮り、ほか(2015年7月27日)

今回はそのうちやろうと思っていた蜘蛛のお話。徘徊性のハエトリグモは結構好きな被写体だが、造網性の蜘蛛も時には撮っている。

写真1はオナガグモ♀。
オナガグモは蜘蛛を食べると言われている。ご覧の通り細くて撮りにくい蜘蛛だけれど、うまくピントが合ってくれた。念のため申し添えておくと、左側が頭部、右側が尾部になる。
まるで卵嚢を愛おしむように手、ではなく脚を差し伸べているように見える。

▼写真1 オナガグモ♀&卵嚢(2015年6月8日、東京郊外)
d0303129_3261710.jpg


写真2、3はコシロカネグモ♀。
オオシロカネグモやコシロカネグモは水辺に網を張る蜘蛛で、腹面を上にしていることが多く、背面がなかなか撮れない。この時は水辺近くの木柵にいたので、しゃがみ込んで下から背面を撮ることができた(写真2)。

▼写真2 コシロカネグモ♀ その1a 背面(ノートリミング、2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_3263284.jpg

※写真2はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

近縁種との識別のために腹面も撮っておいた(写真3)。
以前見た個体は微妙だったが、この個体はコシロカネグモで間違いなさそうだ。

▼写真3 コシロカネグモ♀ その1b 腹面(2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_3264462.jpg


写真4は同じ日、同じ公園で撮ったオオシロカネグモ♀の腹面。
緑色のラインがコシロカネグモに比較して細いのが特徴。

▼写真4 オオシロカネグモ♀ 腹面(2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_3265664.jpg


写真5はチュウガタコガネグモ♀。
なかなか立派な個体だった。

▼写真5 チュウガタコガネグモ♀(2015年6月28日、東京郊外)
d0303129_327613.jpg


写真6、7は初見初撮りのオオトリノフンダマシ♀。
これはゴイシシジミ狙いで丘陵方面へ遠征した時に見つけた。
ゴイシシジミのポイントに行く道を間違えて湿地まで出てしまい、引き返す時に偶然見つけた(笑)。

▼写真6 オオトリノフンダマシ♀(2015年7月15日、埼玉県)
d0303129_3271860.jpg


まるで陶器のような艶があった(写真7)。
トリノフンダマシ属の蜘蛛は初めて見たのでかなり嬉しい。
この日ゴイシシジミは撮れなかったけれど、オオトリノフンダマシが撮れたので気分よく帰ることができたのだった(笑)。

▼写真7 オオトリノフンダマシ♀(2015年7月15日、埼玉県)
d0303129_3273230.jpg

※写真6、7はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真8〜10はワキグロサツマノミダマシ♀。

▼写真8 ワキグロサツマノミダマシ♀ その1a 背面(2015年7月24日、東京郊外)
d0303129_3275118.jpg


サツマノミダマシと紛らわしいので側面も撮っておくと同定し易い(写真9)。

▼写真9 ワキグロサツマノミダマシ♀ その1b 側面(2015年7月24日、東京郊外)
d0303129_328231.jpg


正面からも撮ってみた(写真10)。

▼写真10 ワキグロサツマノミダマシ♀ その1c 正面(2015年7月24日、東京郊外)
d0303129_3281372.jpg


写真11、12はサツマノミダマシ♀なのだが、蜘蛛を狩るベッコウバチに襲われていた。
主フィールドで見かけたこのシーン、襲っていた蜂はオオシロフベッコウのようだ。

▼写真11 サツマノミダマシ♀を捕獲したオオシロフベッコウ その1a(2015年7月25日、東京近郊)
d0303129_3282592.jpg

▼写真12 サツマノミダマシ♀を捕獲したオオシロフベッコウ その1b(2015年7月25日、東京近郊)
d0303129_3283534.jpg


10日ほど前には蜘蛛を狩るオオモンクロベッコウも撮っている(写真13、14)。
この蜘蛛はかなり大きかった。アシダカグモかコアシダカグモかはっきりしないのでアシダカグモの仲間としておく。

▼写真13 アシダカグモの仲間を捕獲したオオモンクロベッコウ その1a(2015年7月15日、東京郊外)
d0303129_3284492.jpg

▼写真14 アシダカグモの仲間を捕獲したオオモンクロベッコウ その1b(2015年7月15日、東京郊外)
d0303129_3285464.jpg


アシダカグモは胴体部分が25ミリくらいになる。脚はその2倍くらいあるので、片脚が50ミリ、両脚で100ミリ、両脚の間に胴体があるわけだから、左右長はゆうに100ミリを超えることになる。
日頃ハエトリグモなど小さい蜘蛛をよく撮っている身にはとてつもなく大きく感じる。
こんな蜘蛛を狩るオオモンクロベッコウは凄いと思う。

参考文献:『ネイチャーガイド 日本のクモ』(新海栄一編著、文一総合出版)

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2015-07-27 03:28 | 蜘蛛 | Comments(2)

造網性の蜘蛛たち(2014年11月3日)

徘徊性の蜘蛛を取り上げたからには、造網性の蜘蛛を取り上げないと片手落ちの誹(そし)りを免れない気がする(笑)。

写真1、2は主フィールドで撮ったオオシロカネグモ♀。
オオシロカネグモの巣は中央に空間があるのが特徴(写真2)。

▼写真1 オオシロカネグモ♀ その1a 側面(2012年9月6日、東京近郊)
d0303129_3139.jpg

▼写真2 オオシロカネグモ♀ その1b 腹面(2012年9月6日、東京近郊)
d0303129_31114.jpg

※写真1、2はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

オオシロカネグモが巣にいる時は腹面を上にしてとまっていることが多く、背面を撮るには葉上を移動している時になることが多い(写真3)。

▼写真3 オオシロカネグモ♀ その2 背面(2013年8月28日、東京郊外)
d0303129_332269.jpg

※写真3はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

コシロカネグモと比較するために腹面をアップで載せてみた(写真4)。

▼写真4 オオシロカネグモ♀ その3 腹面(2014年8月3日、東京郊外)
d0303129_335139.jpg

※写真4はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真5はコシロカネグモ♀の腹面。
写真4のオオシロカネグモ♀と比較すると、緑色のラインが太く短い。

▼写真5 コシロカネグモ♀ その1a 腹面(2013年6月22日、東京近郊)
d0303129_331218.jpg

写真6は背面。
背面の黒いラインもオオシロカネグモに比べて細いが、この種の蜘蛛は刺激すると黒いラインが太く浮き出るらしいので、同定には注意が必要。

▼写真6 コシロカネグモ♀ その1b 背面(2013年6月22日、東京近郊)
d0303129_341938.jpg

※写真5、6はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真7、8はナガコガネグモ♀。
写真7は幼体、写真8は成体。
ナガコガネグモ幼体は網の中央付近にジグザグ状のかくれ帯を作る(写真7)。
かくれ帯の役割は諸説あって明確になっていないらしい。

▼写真7 ナガコガネグモ♀ その1 幼体(2013年7月11日、東京郊外)
d0303129_343824.jpg

※写真7はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

▼写真8 ナガコガネグモ♀ その2 成体(2013年11月1日、東京郊外)
d0303129_343568.jpg

※写真8はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真9〜11はコガタコガネグモ♀。
写真9はまだ色の出ていない幼体。色が出ていないし、体型的にはコガネグモの可能性もあるが、まだ都内でコガネグモを見たことがないのでコガタコガネグモとしておく。

▼写真9 コガタコガネグモ♀ その1 幼体(2013年11月1日、東京郊外)
d0303129_344349.jpg

※写真9はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真10は成体と思われるが、かくれ帯が目立っていた。

▼写真10 コガタコガネグモ♀ その2 成体A(2014年9月17日、東京郊外)
d0303129_34663.jpg

※写真10はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真11はかくれ帯を作っていない成体。

▼写真11 コガタコガネグモ♀ その3 成体B(2014年9月24日、東京近郊)
d0303129_351198.jpg

※写真11はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真12はチュウガタコガネグモ♀。
コガタコガネグモは主フィールドや郊外でもよく見かけるが、チュウガタコガネグモはなかなかお目にかかれない。
写真12は林縁の工事現場で撮ったもので、チュウガタコガネグモにはこの一度しか出会ったことがないと思う。

▼写真12 チュウガタコガネグモ♀(内蔵ストロボ、2012年5月23日、東京郊外)
d0303129_352149.jpg

※写真12はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

写真13はコガネグモ♀。
コガネグモもまだ一度しか見たことがない。これは埼玉県の某公園に遠征した時に見つけたもの。
かくれ帯が少し見える。背面からきっちり撮りたかったが茂みに阻まれて斜め位置からしか撮れなかった。

▼写真13 コガネグモ♀(2014年6月15日、埼玉県)
d0303129_7155284.jpg

※写真11はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

造網性の蜘蛛としてオニグモ類やジョロウグモなども取り上げたかったが、それらはまた別の機会にしておく。

参考文献:『ネイチャーガイド 日本のクモ』(新海栄一編著、文一総合出版)

by mikiosu | 2014-11-03 23:59 | 蜘蛛 | Comments(2)

徘徊性の蜘蛛たち(2014年11月2日)

前回取り上げたハエトリグモは特定の巣を作らず、網を張らない。こうした蜘蛛は徘徊性の蜘蛛と呼ばれる。
蜘蛛と言えば蜘蛛の巣が付き物と考えがちだが、網を張らない蜘蛛は結構多い。
ハエトリグモ以外ではエビグモ類やカニグモ類も徘徊性の蜘蛛だ。
地味な色彩が多いのであまり撮らないが(笑)、アズチグモとガザミグモだけ紹介しておく。

写真1、2はアズチグモ♀。
白を基調にして、斑紋には個体変異がある。
いずれも主フィールドで撮ったもの。

▼写真1 アズチグモ♀ その1 背面(外部ストロボ、2014年11月2日、東京近郊)
d0303129_2257589.jpg


アズチグモを正面から撮るとこうなる(写真2)。
初めて顔面をマクロレンズで接写したときには、仮面舞踏会にでも行くのか、と思ったりした(笑)。

▼写真2 アズチグモ♀ その2 正面(外部ストロボ、2014年10月26日、東京近郊)
d0303129_22571611.jpg


写真3、4はガザミグモの♂と♀。
蜘蛛の多くは♀が大きいが、徘徊性の蜘蛛の中には♂の脚が異常に長い場合がある。
写真3は林縁に咲くハルジオンでアブを捕らえた♀。
写真4は公園内の柵にいた♂。

▼写真3 ガザミグモ♀(2012年5月26日、東京郊外)
d0303129_2258351.jpg

▼写真4 ガザミグモ♂(内蔵ストロボ、2011年5月5日、東京近郊)
d0303129_22573856.jpg

※写真3、4はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

徘徊性の蜘蛛が小さい蜘蛛ばかりかというとそうでもない。
写真5〜7はコアシダカグモ。
写真5は山麓の電柱で見つけた♀。

▼写真5 コアシダカグモ♀(内蔵ストロボ、2013年4月26日、東京郊外)
d0303129_22584294.jpg

※写真5はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真6、7は神奈川県の公園内の葉上で見つけた♂。
コアシダカグモの脚はとても長く、広げると10センチ近くあるのではないか。

▼写真6 コアシダカグモ♂ その1a(2014年6月9日、神奈川県)
d0303129_2258553.jpg


コアシダカグモの頭胸部は猫の顔に似ていると思う(写真7)。

▼写真7 コアシダカグモ♂ その1b 頭胸部(2014年6月9日、神奈川県)
d0303129_225913100.jpg


徘徊性の蜘蛛でないが、時々徘徊しているのがキシノウエトタテグモ。
キシノウエトタテグモは都市公園でよく見られる蜘蛛とされている。
基本的には地中に穴を掘り、片開きの扉を付けた巣を作って近くを通る昆虫類を捕食する蜘蛛で、クモタケに寄生されて冬虫夏草になってしまうこともあるらしい。
秋には♀を探してうろつく♂の姿を公園などで時折見かける。
写真8、9は主フィールドのトイレ外壁で見つけた♂。
大体は写真8のように縮こまっている。写真9はちょっと突ついて頭胸部を見せてもらったところ。

▼写真8 キシノウエトタテグモ♂ その1a(外部ストロボ、2014年10月16日、東京近郊)
d0303129_22591669.jpg

▼写真9 キシノウエトタテグモ♂ その1b(外部ストロボ、2014年10月16日、東京近郊)
d0303129_22592447.jpg


写真10は腹部は小さめだが♀ではないかと思う。
触肢が発達していて10本脚に見える。♀の脚は太く短いので余計にそう見える。

▼写真10 キシノウエトタテグモ♀(内蔵ストロボ、2011年4月23日、東京近郊)
d0303129_22593480.jpg

※写真10はニコンD90 & AF Nikkor 35−80mm f/4−5.6 D

これは私が初めてキシノウエトタテグモと出会った時の写真。
雨上がりに近所のコンビニに買い物に行った帰り、濡れたアスファルトの路上をヨタヨタ歩いていた。
写真を撮りたいがカメラを持っていない。
手で掴むのは気が引けたので、カバンに乗せて家まで連れ帰り、玄関先で撮った。
私は昆虫少年だった頃でも蜘蛛は大の苦手だった。まさか50代になって蜘蛛の写真を熱心に撮るようになるとは自分でもびっくりだ(笑)。

参考文献:『ネイチャーガイド 日本のクモ』(新海栄一編著、文一総合出版)

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2014-11-02 22:59 | 蜘蛛 | Comments(4)

MFのハエトリグモたち(2014年11月1日)

しばらく蝶や蛾ばかり取り上げていたので、今回はちょっと趣向を変えて主フィールドで最近撮ったハエトリグモをいくつかピックアップしてみたい。
写真1、2はヤガタアリグモ♂。
アリグモ♂も同様だが上顎が長過ぎて使いにくくないかと心配になる。

▼写真1 ヤガタアリグモ♂ その1a 正面(2014年9月21日、東京近郊)
d0303129_3321336.jpg

▼写真2 ヤガタアリグモ♂ その1b 側面(2014年9月21日、東京近郊)
d0303129_3325862.jpg


写真3、4はチャイロアサヒハエトリ♀。
腹部背面の模様が不鮮明なので多分まだ幼体ではないかと思う。
チャイロアサヒハエトリ♀は小さく、ちょこまかと動き回るのでコンパクトデジカメで撮るのは難しい被写体だ。

▼写真3 チャイロアサヒハエトリ♀ その1a 正面(外部ストロボ、2014年10月26日、東京近郊)
d0303129_3333025.jpg

▼写真4 チャイロアサヒハエトリ♀ その1b 背面(外部ストロボ、2014年10月26日、東京近郊)
d0303129_3334029.jpg


写真5〜8はカラスハエトリ。
カラスハエトリはヒメカラスハエトリとの識別が難しい。どちらかよく分からないというのが正直なところ。ここではカラスハエトリとしておく。
写真5、6はカラスハエトリ♂。
写真7、8はカラスハエトリ♀。
いずれも主フィールドの柵で見つけた。

▼写真5 カラスハエトリ♂ その1a 背面(2014年10月26日、東京近郊)
d0303129_3334660.jpg

▼写真6 カラスハエトリ♂ その1b 側面(2014年10月26日、東京近郊)
d0303129_3335530.jpg

▼写真7 カラスハエトリ♀ その1a 背面(2014年10月26日、東京近郊)
d0303129_3333236.jpg


♀の眼に映っている影は私ではないかと思う(写真8)。

▼写真8 カラスハエトリ♀ その1b 正面(2014年10月26日、東京近郊)
d0303129_3343235.jpg


写真9〜11はデーニッツハエトリ♀。
写真9は木柵の端で何やら考え事?

▼写真9 デーニッツハエトリ♀ その1a 前から(ノートリミング、2014年10月28日、東京近郊)
d0303129_3343669.jpg


背面から撮ろうとすると見上げてしまった(写真10)。

▼写真10 デーニッツハエトリ♀ その1b 上から(2014年10月26日、東京近郊)
d0303129_3334767.jpg


写真11は…何だこりゃ(笑)。
何だか私に敬礼しているように見えなくもない。それとも遠くを見やっているのか…。
眼の上に掲げているのは前脚ではなく触肢のようだ。

▼写真11 デーニッツハエトリ♀ その1c 正面(外部ストロボ、2014年10月26日、東京近郊)
d0303129_3345146.jpg


拙宅の室内でも時折見かけるミスジハエトリはなかなかフレンドリーで指を伸ばすと乗ってきたりする。ネコハエトリなどは気性が荒く、フレンドリーで乗ってくるのではなく、飛びかかってくる。
今回取り上げたチャイロアサヒハエトリ、カラスハエトリ、デーニッツハエトリは主フィールドでよく出会うハエトリグモだ。
チャイロアサヒハエトリはちょこまかと忙しく、カラスハエトリは割りとのんびり屋、デーニッツハエトリは気が向くと立ち止まって良いモデルになってくれるというのが私の印象。いずれにしてもハエトリグモは眼が大きくて可愛いし、見ていて飽きない。
画像をかき集めるのが面倒だが、そのうちハエトリグモの正面顔特集でもやってみようかと思ったりしている。

参考文献:『ネイチャーガイド 日本のクモ』(新海栄一編著、文一総合出版)

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2014-11-01 03:34 | 蜘蛛 | Comments(4)

ハエトリグモはお好き? 第四弾(2013年9月5日)

既に紹介済みの種もあるが、今年撮ったハエトリグモの中からいくつか掲載してみる。
写真1、2はヤハズハエトリ♂。
ヤハズハエトリ♂は既に紹介したことがある種だが、この日は公園内の柵の上でじっくり撮ることができた。個体差もあるようだが、腹部の金色の模様が綺麗なハエトリグモだ。

▼写真1 ヤハズハエトリ♂ その1a(2013年6月17日、東京郊外)
d0303129_513279.jpg

▼写真2 ヤハズハエトリ♂ その1a(ノートリミング、2013年6月17日、東京郊外)
d0303129_52422.jpg


写真3、4はメスジロハエトリ♂。
これも紹介済みの種だが、♂の写真がようやくしっかり撮れた。
間近で見ると、前胸部の白い縁と腹部の白い縁の色が微妙に違うことが分かった。腹部の白いラインはやや黄色みを帯びているようだ。

▼写真3 メスジロハエトリ♂ その1a(2013年7月5日、東京近郊)
d0303129_515419.jpg

▼写真4 メスジロハエトリ♂ その1a(ノートリミング、2013年7月5日、東京近郊)
d0303129_523273.jpg


写真5はカラスハエトリ♂。
カラスハエトリは見かけるとカメラを向けずにはいられない気がする(笑)。

▼写真5 カラスハエトリ♂(ノートリミング、2013年7月10日、東京郊外)
d0303129_524415.jpg


写真6はヤマジハエトリ♀。
以前も見かけたことがあるが、地味なハエトリグモだ。

▼写真6 ヤマジハエトリ♀(2013年6月28日、東京郊外)
d0303129_522615.jpg


写真7、8はシラホシコゲチャハエトリ♂。
春先に河川敷で撮影した小さなハエトリグモだ。♀が撮れたら一緒に紹介しようと温存してきたが、いつまで経っても♀が撮れないので♂の写真だけ紹介する。

▼写真7 シラホシコゲチャハエトリ♂(2013年4月13日、東京郊外)
d0303129_523834.jpg

▼写真8 シラホシコゲチャハエトリ♂(2013年4月13日、東京郊外)
d0303129_531599.jpg


写真9、10はマダラスジハエトリ♂。
これもまだ♂しか見たことがない。東京郊外の里山の柵で撮影した。

▼写真9 マダラスジハエトリ♂(ノートリミング、2013年5月5日、東京郊外)
d0303129_53080.jpg


写真10、11はオスクロハエトリ♂。
オスクロハエトリはヤハズハエトリと似たような環境(川原、水田、湿地など)に生息すると図鑑に載っていた。実際、写真1、2のヤハズハエトリと同じ日、同じ場所で撮影した。
メスジロハエトリの♀は白く、♂は黒い(→メスジロハエトリ♀はこちら)。
オスクロハエトリは♂が黒く、♀はまだ見たことがないが図鑑によると白っぽく、同種には見えない感じだ。
このオスクロハエトリ♂はバッタ類の幼虫を捕食していた。

▼写真10 オスクロハエトリ♂(2013年6月17日、東京郊外)
d0303129_533357.jpg

▼写真11 オスクロハエトリ♂(2013年6月17日、東京郊外)
d0303129_532277.jpg


写真12はオオハエトリ♀。
オオハエトリは紹介済みの種だが、この日はサツマノミダマシを捕食していたので載せてみた。
腹部が幅広いサツマノミダマシの方が大きく見えるが、実際の大きさはほぼ互角か。徘徊して獲物を狙うハエトリグモの方が素早く立ち回って勝ちを得たというところだろうか。

▼写真12 オオハエトリ♀(ノートリミング、2013年8月27日、東京近郊)
d0303129_533361.jpg


写真13はシラヒゲハエトリ♀。
シラヒゲハエトリは未紹介ながら、主フィールドでもよく見る種だ。

▼写真13 シラヒゲハエトリ♀(ノートリミング、2013年8月29日、東京郊外)
d0303129_541041.jpg


道路脇の手すりにこのシラヒゲハエトリがいるのに気が付いて、撮るかどうかちょっと考えていると、蜘蛛の4〜5センチ脇に小さな蛾が飛んできてとまった。
よし、ツーショットを撮ろうとカメラを構えると、あっという間に蜘蛛が蛾を捕まえてしまった。

参考文献:『ネイチャーガイド 日本のクモ』(新海栄一編著、文一総合出版)

撮影機材:ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2013-09-05 05:03 | 蜘蛛 | Comments(2)

ハエトリグモはお好き? 第三弾(2013年6月15日)

オニグモに続いてハエトリグモの登場だ。
今回は比較的綺麗な色彩のハエトリグモをいくつかピックアップしてみた。

写真1、2はヨダンハエトリ。
写真1はゼフィルス狙いで出かけた神奈川県の公園内のテーブル上を歩いていた♂。
写真2は附属自然教育園(通称目黒自然教育園)で見つけた♀。
腹部の模様は似ているが、頭胸部の前縁にオレンジ色の筋が入っているのが♂、ないのが♀だ。

▼写真1 ヨダンハエトリ♂(2013年5月22日、神奈川県)
d0303129_131148.jpg

▼写真2 ヨダンハエトリ♀(2012年6月3日、東京都港区)
d0303129_133781.jpg


写真3〜6はアオオビハエトリ。
アオオビハエトリは♂と♀の判別が難しい。腹部の大きさから写真3、4を♂、写真5、6を♀と判断した。
写真3、4は郊外の林道手前の橋の欄干で見つけたもの。
個体差もあるが、水色のラインの上に赤い斑が入ったり、脚が金色に見えたりと、ハエトリグモの中でも美麗な種と言える。
写真5、6は主フィールドの公園内の柵で見つけた。
自分の観察した印象では、アオオビハエトリは結構気性が荒いのではないかという気がしている。写真を撮っているとよく威嚇される(写真6)。

▼写真3 アオオビハエトリ♂ その1a(2012年5月16日、東京郊外)
d0303129_133549.jpg

▼写真4 アオオビハエトリ♂ その1b(2012年5月16日、東京郊外)
d0303129_134428.jpg

▼写真5 アオオビハエトリ♀ その1a(2012年4月30日、東京近郊)
d0303129_135569.jpg

▼写真6 アオオビハエトリ♀ その1b(2012年4月30日、東京近郊)
d0303129_14967.jpg


写真7〜11はミスジハエトリ。
どういうわけかミスジハエトリは拙宅内でしばしば見かける(苦笑)。
写真7はミスジハエトリの幼体。はっきりしないが♂としておいた。拙宅の流し台のところにいた。
写真8は玄関ドアにいた。写真7が成長した姿なのかどうかは分からない。
写真9は帰宅後に脱いだジャンパーのフードについていた。

▼写真7 ミスジハエトリ♂(2012年3月24日、東京都)
d0303129_143153.jpg

▼写真8 ミスジハエトリ♂(2012年5月20日、東京都)
d0303129_144255.jpg

▼写真9 ミスジハエトリ♂(2013年1月14日、東京都)
d0303129_145447.jpg


もちろん拙宅内ばかりでなく、公園でもよく見かける。写真10、11は主フィールドで見つけたもの。
♂に比べて♀は地味な模様だ(写真11)。

▼写真10 ミスジハエトリ♂(2012年4月30日、東京近郊)
d0303129_145456.jpg

▼写真11 ミスジハエトリ♀(2012年5月5日、東京近郊)
d0303129_15426.jpg


ミスジハエトリは♂の写真はたくさんあるが、♀の写真が少なかった。
今年あたり♀の写真も少し撮りたいものだ。

参考文献:『ネイチャーガイド 日本のクモ』(新海栄一編著、文一総合出版)
撮影機材:写真1、9はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、それ以外はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

by mikiosu | 2013-06-15 05:08 | 蜘蛛 | Comments(4)

美麗なオニグモたち(過去編)(2013年6月14日)

関東地方にも少しまとまった雨が降り、湿地の生き物たちもひと安心とはいかないまでも、ひと息つけたことだろう。

さて、3、4月に「ハエトリグモはお好き?」のタイトルでハエトリグモを紹介した。5月にもやるつもりでいたが、月末にはもうゼフィルス類がどんどん出てきてタイミングを失ってしまった。
そろそろまたハエトリグモを紹介しようと思ったが、その前に一度大きな蜘蛛、オニグモたちを紹介してみたい。
○○オニグモという名は多いが、オニグモ科ではなく、コガネグモ科オニグモ属の蜘蛛たちだ。
都内の公園で見かける大きな蜘蛛と言えば大体ジョロウグモかコアシダカグモではないかと思うが、ちょっと近郊に脚をのばすとオニグモ類も結構見られる。
オニグモ類の多くは黒や焦茶色で愛想の乏しいイメージがあるが、どうしてどうして、なかなかの美麗種も少なくない。
これまでに撮影したオニグモ属の中からいくつかピックアップしてみた。

写真1、2はビジョオニグモ♀。
これは拙宅から近い都区内の公園で見つけた。最初は葉上の巣の中にこもっていたが(写真1)、しつこく写真を撮っているとはい出してきて、綺麗な背面を見せてくれた(写真2)。
これのどこが美女なのかと問われるとちょっと答えに窮するが…。
図鑑によると、模様が美しいからということになっている。

▼写真1 ビジョオニグモ♀ その1a 巣の中にて(2011年12月12日、東京都区内)
d0303129_22532613.jpg

▼写真2 ビジョオニグモ♀ その1b 背面(2011年12月12日、東京都区内)
d0303129_22533685.jpg


写真3、4はアオオニグモ♀。ビジョオニグモとちょっと似ている。
蝶を探しに行った林道で見かけた。緑色の蜘蛛は初めてだったので、ちょっと感動した(笑)。
背面も綺麗だが側面、腹面も緑色で、巣の一部には金色の糸が使われている。
こんな蜘蛛もいるのかと、林道を歩く足取りが軽くなったものだった。
ビジョオニグモとアオオニグモは生息環境が重なるが、前者は秋に多く、後者は春に多いと言う。
ビジョオニグモにはまだ一度しか出会ったことがないが(2013年6月現在)、アオオニグモには時折出会う。

▼写真3 アオオニグモ♀ その1a 背面(2011年6月22日、東京都・林道脇)
d0303129_22534881.jpg

▼写真4 アオオニグモ♀ その1b 側面(2011年6月22日、東京都・林道脇)
d0303129_225409.jpg


写真5、6は緑色つながりでサツマノミダマシ♀。
これは主フィールドの公園内施設の外壁で見つけた。
腹部側面も緑色をしている。
この名はサツマの実に似ていることから、サツマの実・騙し、でサツマノミダマシということらしい。サツマの実とはハゼノキの実のこと。

▼写真5 サツマノミダマシ♀ その1a 背面(2012年7月11日、東京都)
d0303129_22541377.jpg

▼写真6 サツマノミダマシ♀ その1b 側面(2012年7月11日、東京都)
d0303129_22542497.jpg


写真7、8はワキグロサツマノミダマシの♀と♂。
同じ日に東京郊外の林道脇の葉上で見つけた。
サツマノミダマシに似ているが、腹部側面が黒っぽいのが特徴。
サツマノミダマシとワキグロサツマノミダマシはヒメオニグモ属の蜘蛛だ。

▼写真7 ワキグロサツマノミダマシ♀(2011年8月16日、東京都・林道脇)
d0303129_22543574.jpg

▼写真8 ワキグロサツマノミダマシ♂(2011年8月16日、東京都・林道脇)
d0303129_22544618.jpg


写真9、10はコケオニグモ♀。
一昨年の夏、帰省中に標高約700メートルの高原で見つけた。
写真9はコエゾゼミをわしづかみにしている様子。セミが蜘蛛の巣にかかっているのは珍しいことではないが、決して小さいセミではないコエゾゼミを、一本の糸でぶら下がりながらわしづかみしている姿にびっくりした。
写真10は次第に糸を伸ばして下草の上に着地したところ。これからゆっくりコエゾゼミの料理にかかるのだろう。
図鑑によるとコケオニグモは採集例が少なく、希少な蜘蛛らしい。
ウメノキゴケなど緑色の苔の生えた樹皮を好むらしいので、そういう木の幹をチェックしたりしているが、その後は出会ったことがない。

▼写真9 コケオニグモ♀&コエゾゼミ その1a(2011年8月8日、岩手県)
d0303129_2255237.jpg

▼写真10 コケオニグモ♀&コエゾゼミ その1b(2011年8月8日、岩手県)
d0303129_22551637.jpg


写真11、12はイシサワオニグモ♀。
林道脇で巣を張っていたのを見つけた。
写真が下手で申し訳ないが、オレンジ色の美しい蜘蛛だ。

▼写真11 イシサワオニグモ♀ その1a(2012年10月19日、東京都・林道脇)
d0303129_22553125.jpg

▼写真12 イシサワオニグモ♀ その1b(2012年10月19日、東京都・林道脇)
d0303129_22555271.jpg

※写真11、12はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

これらの蜘蛛は一昨年と昨年の写真ばかり。
今年はどうもこうした出会いが少ない。蝶や蜻蛉ばかりではなく、こうした方面ももっと観察しないといけないかなと少し反省。

参考サイト:虫Navi、ほか
参考文献:『ネイチャーガイド 日本のクモ』(新海栄一編著、文一総合出版)

撮影機材:※印以外はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

by mikiosu | 2013-06-14 00:01 | 蜘蛛 | Comments(0)

ハエトリグモはお好き? 第二弾(2013年4月21日)

週末の東京は冬がぶり返してきたような寒さで、外出も取り止めて最近撮りためた画像の整理などに費やす。
3月下旬に一度ハエトリグモを取り上げたが、早いものでもう一か月近く経った。そこで過去の写真から第二弾としていくつか紹介してみよう。

写真1〜4はオオハエトリだ。名前の通りハエトリグモの中では大きい方である。
多くは体長6〜7ミリで5ミリ以下も珍しくないハエトリグモの中で、時に10ミリを超える個体もいるオオハエトリは、いつも手持ちで撮影する私にはありがたいサイズの持ち主だ。
蜘蛛は♂と♀では大きさがかなり異なる場合があるが、ハエトリグモはそんなに変わらないのも♂♀セットで撮りたい私にはいい感じだ。
オオハエトリの場合、♂♀の模様は似通っていて判別しにくいが、♂の触肢はボクシングのグローブのように大きい(写真4)。
これほど触肢が大きいハエトリグモは珍しいと思う。

▼写真1 オオハエトリ♀ 背面(2012年4月5日、三鷹市)
d0303129_2042274.jpg

▼写真2 オオハエトリ♀ 正面(2012年4月5日、三鷹市)
d0303129_20422516.jpg

▼写真3 オオハエトリ♂ 背面(2012年5月5日、三鷹市)
d0303129_20423036.jpg

▼写真4 オオハエトリ♂ 正面(2013年3月18日、杉並区)
d0303129_20424497.jpg

※ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真5〜7はデーニッツハエトリ。
♀の腹部はふくよかで、模様もはっきりしていて、時に美しくすら見える(写真5)。それに比べて♂の腹部は細く、模様も微妙に出ている程度で地味だ(写真6)。
オオハエトリ♂ほどではないが、デーニッツハエトリ♂の触肢もややふくらんでいる(写真7)。

▼写真5 デーニッツハエトリ♀ 背面(2012年4月28日、八王子市)
d0303129_2043616.jpg

▼写真6 デーニッツハエトリ♂ 背面(2012年9月22日、三鷹市)
d0303129_20432313.jpg

※ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

▼写真7 デーニッツハエトリ♂ 正面(2011年5月6日、武蔵野市)
d0303129_20441860.jpg


写真8〜10はチャイロアサヒハエトリ。私の主フィールドでは冬でもよく見かける。
チャイロアサヒハエトリの脚は光の加減か、時折青緑色に輝いて見えることがある。糸も虹色になっていた(写真9)。
チャイロアサヒハエトリ♂は脚が細長いことで♀と区別できるようだ(写真10)。カニグモの中にもこのように♂の脚が極端に細長い種がいくつかある。

▼写真8 チャイロアサヒハエトリ♀ 背面(2012年6月22日、三鷹市)
d0303129_20435348.jpg

▼写真9 チャイロアサヒハエトリ♀ 正面(2012年4月17日、武蔵野市)
d0303129_20444527.jpg

▼写真10 チャイロアサヒハエトリ♂ 背面(2012年6月30日、三鷹市)
d0303129_20441982.jpg


写真11〜13はカラスハエトリ。近似種にヒメカラスハエトリというのもいて、生息場所も重なっているので、同定には注意が必要だ。
カラスハエトリの♂と♀は色も模様もかなり異なっているが、ご丁寧にヒメカラスハエトリの方も、♂はカラスハエトリ♂に、♀はカラスハエトリ♀に似ているのでやっかいだ。特に♀は色彩変異もあって難しい。
カラスハエトリ♂は何だか恥ずかしそうにモジモジしている。このポーズがお得意のようだ(写真13)。

▼写真11 カラスハエトリ♀ 背面(2012年10月15日、武蔵野市)
d0303129_20443953.jpg

※ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

▼写真12 カラスハエトリ♀ 正面(2012年4月12日、三鷹市)
d0303129_2045239.jpg

▼写真13 カラスハエトリ♂ 背面(2012年9月6日、武蔵野市)
d0303129_20451565.jpg

※ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

今回紹介するにあたってカラスハエトリ♀の過去画像をチェックしてみると、どうもカラスハエトリかヒメカラスハエトリかよく分からないものがかなり混じっているようだ。
何だか微妙な個体の写真が多かったが、何とかカラスハエトリ♀の典型的な写真を見つけた(写真11)。
この辺のハエトリグモはよく見かけるし、自分なりに理解しているつもりでいたが、まだまだ甘かったようだ。
そんな次第なので、写真12もカラスハエトリ♀かヒメカラスハエトリ♀か自信が持てない。
ヒメカラスハエトリの典型的な写真はまだ撮ったことがないようなので、今後はもう少し気をつけて探し、いずれこの種も紹介してみたいと思う。

…蝶ならともかく、ハエトリグモの写真をこんなに大きく載せることもなかったかな(笑)。

参考サイト:虫Navi東京23区内の虫
参考文献:『ネイチャーガイド 日本のクモ』(新海栄一編著、文一総合出版)

撮影機材:※印以外はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

by mikiosu | 2013-04-21 21:43 | 蜘蛛 | Comments(4)