カテゴリ:甲虫( 40 )

ツノがあってクモみたいなゾウムシ(2015年6月14日)

今回の山梨遠征では初見のゾウムシとも出会えた。
写真1、2はナガアナアキゾウムシ。
ハマナスの葉上でハマキガを見つけて熱心に撮っていると、近くにゾウムシの姿があった。ナガアナアキゾウムシというらしい。
大きさは測っていないが小さくて撮るのに苦労するというタイプではないので12ミリ以上はあったと思う。ネット情報では10.5〜14.5ミリとある。

▼写真1 ナガアナアキゾウムシ その1a  側面(2015年6月7日、山梨県)
d0303129_13343794.jpg

▼写真2 ナガアナアキゾウムシ その1b  背面(2015年6月7日、山梨県)
d0303129_13344828.jpg


写真3、4はツノクモゾウムシ。
これは東京郊外の公園内の伐採木で見つけた。いや正確に言うと見つけたのではなく、先に熱心に撮っていた方から教えていただいた。
小さい上に動き回っていて、撮るのは難しい。時折立ち止まってくれるので、その時がチャンスだ。大きさは5ミリくらいだろうか。
動き回っている小さな姿を背面から見るとハエトリグモのようにも見える(写真3)。

▼写真3 ツノクモゾウムシ♂ その1a 背面(2015年6月8日、東京郊外)
d0303129_1335219.jpg


♂の胸部には一対のツノがある(写真4)。

▼写真4 ツノクモゾウムシ♂ その1b 側面(2015年6月8日、東京郊外)
d0303129_1335131.jpg


頭部から見ると…頭部と複眼の区別がつかない(写真5)。
(個体識別はできかねたが、2〜3匹はいたようだ)

▼写真5 ツノクモゾウムシ♂ その2 正面(2015年6月8日、東京郊外)
d0303129_1335223.jpg


写真6、7は同じ公園の柵で見かけたシロコブゾウムシ。

▼写真6 シロコブゾウムシ その1a(ノートリミング、2015年6月8日、東京郊外)
d0303129_1335334.jpg


もっと近づいて撮ろうとすると落ちてしまった(写真7)。
この記事を作る前に星谷仁氏のブログで、シロコブゾウムシが目を閉じている写真を拝見した。
地面に落ちたこの個体も目を閉じているように見える。

▼写真7 シロコブゾウムシ その1b(2015年6月8日、東京郊外)
d0303129_16535440.jpg


実際には触角で目を覆っているだけだった。触角の第一節が極端に長くなっていて、その部分で目を隠せるようだ。

写真8はヒメシロコブゾウムシの交尾シーン。
川沿いの散策路を歩いていると、同じ場所に交尾中のカップルが3組もいた。

▼写真8 ヒメシロコブゾウムシの交尾シーン(2015年6月6日、東京近郊)
d0303129_13355450.jpg


ちなみにヒメシロコブゾウムシの触角第一節は、シロコブゾウムシほど長くないので、目を隠せるかどうか微妙なところだ。いつか死んだ振りの時に確認してみたい。

写真9、10は公園内の柵を歩くオジロアシナガゾウムシ。

▼写真9 オジロアシナガゾウムシ その1a(2015年6月8日、東京郊外)
d0303129_1336333.jpg

▼写真10 オジロアシナガゾウムシ その1b(2015年6月8日、東京郊外)
d0303129_1336121.jpg


ほかにカオジロヒゲナガゾウムシ、コフキゾウムシなども撮影した(割愛)。
ハムシやタマムシ類の写真も結構たまっている。それはまたいずれということにして、次回からはトンボ類を少し取り上げようかと思っている。

参考サイト:虫Navi東京昆虫館Mr. Sodas Gallery、ほか

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-06-14 13:36 | 甲虫 | Comments(4)

シロスジカミキリは大きかった…(2015年6月13日)

石川会長に連れて行ってもらった山梨遠征では、気温が上がらずに蝶の撮影は苦戦した。
こんなとき、何でも撮る私は退屈しなくて済む(笑)。
写真1、2は葉上で見つけたセスジヒメハナカミキリ。
楕円形の模様が面白い。
(注:トサヒメハナカミキリ、コトヒメハナカミキリなどよく似た近縁種があり、腹面を見ないと判別は難しいらしい)

▼写真1 セスジヒメハナカミキリ その1a(2015年6月7日、山梨県)
d0303129_22492883.jpg

▼写真2 セスジヒメハナカミキリ その1b(2015年6月7日、山梨県)
d0303129_22493739.jpg


写真3は伐採木で見つけたカラカネハナカミキリ。
羽化不全なのか、右側の鞘翅が傷んでいた。本来なら金属光沢が美しいカミキリだと思う。

▼写真3 カラカネハナカミキリ(2015年6月7日、山梨県)
d0303129_22494680.jpg


写真4はヒメスギカミキリ♂。
♂の特徴である赤斑が肩のところに小さく入っている。

▼写真4 ヒメスギカミキリ♂(2015年6月7日、山梨県)
d0303129_22495696.jpg


写真5は春先に東京郊外で撮ったヒメスギカミキリ♀。
これは林道脇のテントにとまっていた。

▼写真5 ヒメスギカミキリ♀(2015年4月22日、東京郊外)
d0303129_2250746.jpg


写真6はスギノアカネトラカミキリ。
これも春先に撮ったもの。模様からトガリバアカネトラカミキリと思っていた。赤みが乏しく、念のために調べるとどうもスギノアカネトラカミキリらしい(トガリバアカネトラカミキリの写真は→こちら)。

▼写真6 スギノアカネトラカミキリ(2015年4月21日、東京都区内)
d0303129_22502087.jpg

※写真6はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真7はヒトオビアラゲカミキリ。
林道手前の民家の塀にとまっていた。

▼写真7 ヒトオビアラゲカミキリ(2015年5月14日、東京郊外)
d0303129_22503186.jpg


写真8〜10はシロスジカミキリ。
東京郊外の公園にミドリシジミ&モートンイトトンボ狙いで出かけた時に、小さな甲虫を撮っていた方に教えていただいた。
でかっ!
栗の葉裏にとまって不気味なほどじっとしていた。大きさを測ると45ミリといったところ。大したことないと思われるかもしれないが、カミキリムシで体長40ミリ以上あるとかなりの貫禄だ。

▼写真8 シロスジカミキリ その1a 側面(2015年6月8日、東京郊外)
d0303129_22504315.jpg


写真9、10はコンパクトデジカメで撮ったもの。

▼写真9 シロスジカミキリ その1b 背面(2015年6月8日、東京郊外)
d0303129_22505426.jpg


目も大きいが、大顎も大きい(写真10)。

▼写真10 シロスジカミキリ その1c 頭部(2015年6月8日、東京郊外)
d0303129_2251526.jpg

※写真9、10はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

シロスジカミキリは掴むとギイギイと音を出すらしい。臆病な私などとても素手で掴む気にはなれなかった(笑)。次回はゾウムシの予定。

参考サイト:虫Navi東京昆虫館、ほか

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-06-13 22:51 | 甲虫 | Comments(4)

カメノコハムシの仲間たち(2015年5月20日)

今回はカメノコハムシの仲間をいくつか紹介してみたい。
写真1〜3はこの春に撮ったジンガサハムシ。
ジンガサハムシには黒褐色型と金色型があるようだ。こちらは黒褐色型。

▼写真1 ジンガサハムシ その1a(ノートリミング、2015年4月29日、東京郊外)
d0303129_2113010.jpg

▼写真2 ジンガサハムシ その1b(2015年4月29日、東京郊外)
d0303129_2114194.jpg


横から見ると脚部がちょっと可愛らしい(写真3)。

▼写真3 ジンガサハムシ その1c(2015年4月29日、東京郊外)
d0303129_211532.jpg

※写真1〜3はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ジンガサハムシは初めて見たかと思った。しかし、過去画像をひっくり返してみたら2013年に撮っていた(写真4)。
ジンガサハムシにはよく似たスキバジンガサハムシというのがいて、背面の隆起が強いのがジンガサハムシ、平たいのがスキバジンガサハムシということらしい。
写真4に関してはどちらかよく分からない。一応ジンガサハムシ金色型としておく。

▼写真4 ジンガサハムシ その2(2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_212679.jpg

※写真4はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真5はルイスジンガサハムシ。
これは2012年に東京郊外の林縁で見つけたもの。

▼写真5 ルイスジンガサハムシ(2012年5月11日、東京郊外)
d0303129_2192284.jpg

※写真5はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

写真6〜8はイチモンジカメノコハムシ。
カメノコハムシの仲間の中では一番よく見かける。主フィールドでも何度か見たことがある。
写真6はプチ遠征先の公園で見つけたもの。

▼写真6 イチモンジカメノコハムシ その1(2014年5月23日、東京近郊)
d0303129_2123280.jpg

※写真6はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真7、8は東京郊外の林道脇で見つけたもの。

▼写真7 イチモンジカメノコハムシ その2(2012年5月16日、東京郊外)
d0303129_2124383.jpg

※写真7はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

▼写真8 イチモンジカメノコハムシ その3 交尾シーン(2012年5月20日、東京郊外)
d0303129_212568.jpg

※写真8はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

写真9はセモンカメノコハムシ。
これは2011年に東京郊外の林道脇で見つけた。

▼写真9 セモンカメノコハムシ(2011年5月31日、東京郊外)
d0303129_213569.jpg

※写真9はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

写真10はイノコヅチカメノコハムシ。
以前はヒメカメノコハムシと思っていた。今回あらためて調べ直すと、ヒメカメノコハムシの上翅後方側縁には黒紋があるので、こちらはイノコヅチカメノコハムシであることが判明した。
イノコヅチカメノコハムシは過去3回ほど撮ったことがあった。

▼写真10 イノコヅチカメノコハムシ(2013年5月24日、東京郊外)
d0303129_2131636.jpg

※写真10はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真11はコガタカメノコハムシ。
これは東京郊外の林道脇で撮ったもの。

▼写真11 コガタカメノコハムシ(2011年9月22日、東京郊外)
d0303129_2133022.jpg

※写真11はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

写真12はアオカメノコハムシ。
これは目黒の附属自然教育園で撮ったもの。

▼写真12 アオカメノコハムシ(2011年6月3日、都区内)
d0303129_2134187.jpg

※写真12はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

過去画像をひっくり返してみたところでは、カメノコハムシの仲間は2011、2012年頃によく撮っていたようだ。その後は見かけても撮らなかったりで、撮影点数はあまり多くはない。
一部例外はあるものの、多くは5〜6月に撮っている。まだ見たことのない種もあるので、今後はもう少し注意してみたい。

参考文献:『ハムシハンドブック』(尾園暁著、文一総合出版)
参考サイト:虫Navi福光村・昆虫記、ほか
[PR]

by mikiosu | 2015-05-20 02:13 | 甲虫 | Comments(2)

ツツジコブハムシの産卵シーン(2015年5月19日)

昆虫写真を撮りはじめた頃から一度は見てみたいと思っていたのがムシクソハムシ。
ムシクソ…とはあんまりな名前だと思っていたら、コブハムシと言う属名があったらしい。
ムシクソハムシにはいくつか種類があるそうで、ツツジをホストとするのはツツジコブハムシ(別名ツツジムシクソハムシ)という。
主フィールドの観察仲間である「公園昆虫記」のおはるさんとI女史が公園内のツツジにいるのを見つけて教えてくれた。
その日は小雨模様だったので翌日あらためて撮りに行くと、おはるさん&I女史もきていて産卵シーンを撮っておられた。

写真1〜3はツツジコブハムシの成虫。
大きさは約4ミリといったところか。小さくても昆虫だから脚は6本あるし触角もちゃんと付いている(写真1)。

▼写真1 ツツジコブハムシ その1(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_23581311.jpg


歩くのは意外に速くて、モタモタしているとブレてしまう(写真2)。

▼写真2 ツツジコブハムシ その2(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_23582576.jpg


ツツジの葉を摂食している個体もいた(写真3)。

▼写真3 ツツジコブハムシ その3(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_2358375.jpg


写真4、5は産卵行動。
卵を産んだ瞬間は見ていない。おはるさんによると、最初に小さな黄色い卵を産み、その後で黄緑色の糞で卵をコーティングするらしい。
写真4&5はコーティング作業ということになる。
ちなみに写真4は左側が頭部。

▼写真4 ツツジコブハムシ その4 産卵行動A(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_23585052.jpg


写真5は右側が頭部。
後ろ脚で卵を抱えて一生懸命糞をコーティングしているようだ。

▼写真5 ツツジコブハムシ その5 産卵行動B(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_2359193.jpg


写真6は写真5のツツジコブハムシ♀が離れたあとの卵の様子。
ツツジの葉を食べたせいなのか、緑色の糞でコーティングされている。

▼写真6 ツツジコブハムシの卵 その1(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_23591421.jpg


写真7は別の枝にあった時間が経った卵の様子。
時間が経過すると黒っぽくなるようだ。

▼写真7 ツツジコブハムシの卵 その2(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_23592558.jpg


写真8は幼虫が住んでいる円錐型住居。これは糞で出来ている。

▼写真8 ツツジコブハムシの幼虫の住居 その1(2015年5月13日、東京近郊)
d0303129_23593924.jpg


幼虫の住居は、探すと結構見つかる。
葉裏や枝に、横向きでも逆さまでも大丈夫らしい(写真9)。

▼写真9 ツツジコブハムシの幼虫の住居 その2(2015年5月16日、東京近郊)
d0303129_23594971.jpg


幼虫が歩くところを何とか撮りたいと後日また出かけて探した。
動いているのをどうにか1個だけ見つけた(写真10〜12)。
住居の下から脚が出ている(写真10)。

▼写真10 ツツジコブハムシの幼虫 その3a(2015年5月16日、東京近郊)
d0303129_0015.jpg


住居を背負っていても意外に速く歩ける(写真11)。

▼写真11 ツツジコブハムシの幼虫 その3b(2015年5月16日、東京近郊)
d0303129_00954.jpg


姿は少ししか見えないが、成虫と違って表面にはつやがあるように見える(写真12)。

▼写真12 ツツジコブハムシの幼虫 その3c(2015年5月16日、東京近郊)
d0303129_002223.jpg


写真11の右下、写真12の左側には孵化前の卵もぶら下がっている(同一個体)。
孵化した幼虫は自分の糞を塗りたくって住居を大きくしていくらしい。

この日見つけた幼虫の住居は全部で11個。小さなツツジひと株でこれくらい見つかるのだから、それほど珍しい昆虫ではないのかもしれない。
今まで見たことがなかったのは探し方が分からなかったせいなのだろう。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2015-05-19 00:09 | 甲虫 | Comments(6)

ヒメツチハンミョウ♂(2014年12月9日)

先日房総方面に遠征した際には、昨年見かけたオオキンカメムシとの出会いも期待したが、残念ながら出会えなかった。
オオキンカメムシはおろか、昨年たくさん見かけたオオアオイトトンボやホソミオツネントンボも見られず、お目当てのルーミスシジミには出会えたものの、やや物足りない遠征になってしまった。
そんな感じでうつむいて歩いているときに見つけたのがヒメツチハンミョウ(写真1〜5)。
ヒメツチハンミョウは春だけでなく秋にも出るらしい。

▼写真1 ヒメツチハンミョウ♂ その1a(外部ストロボ、2014年12月2日、千葉県)
d0303129_23392879.jpg

▼写真2 ヒメツチハンミョウ♂ その1b(外部ストロボ、2014年12月2日、千葉県)
d0303129_23402364.jpg


触角が真ん中あたりで結んだように太くなっているのが♂の特徴(写真3)。

▼写真3 ヒメツチハンミョウ♂ その1c 触角(外部ストロボ、2014年12月2日、千葉県)
d0303129_23405560.jpg


日陰に入ってくれた方が色合いは良かったようだ(写真4)。

▼写真4 ヒメツチハンミョウ♂ その1d(外部ストロボ、2014年12月2日、千葉県)
d0303129_23403152.jpg


歩き回って、やがて草むらの中に入って行った(写真5)。

▼写真5 ヒメツチハンミョウ♂ その1e(外部ストロボ、2014年12月2日、千葉県)
d0303129_23405080.jpg


ちなみに♀はこちら(写真6)。触角の違いがお分かりいただけるだろうか。
これは昨年春に高尾山の尾根道で見つけた個体。

▼写真6 ヒメツチハンミョウ♀(2013年5月24日、東京郊外)
d0303129_2344993.jpg

※写真6はトリミングを変更して再掲載したもの。撮影機材はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ヒメツチハンミョウは何千個も卵を産むらしい。
土の中で孵化した幼虫は草を登って花の上でハナバチの仲間がくるのを待つ。
運良くハナバチがやってくると、その身体にしがみついて巣に運ばれ、ハナバチの卵や蜜、花粉を食べて育つのだと言う。
ハナバチの♀がくるかどうかは運任せなのでほとんどの幼虫は途中で死んでしまう。そのためにたくさんの卵を産むのだそうだ。
まあ、他の昆虫でもそうだろうが、特にヒメツチハンミョウは成虫になれるのはごく僅か。そう思うと出会えたことが嬉しくなる。そうではあるまいか。

参考文献:『身近な昆虫のふしぎ』(海野和男著、ソフトバンククリエイティブ)
参考サイト:虫Navi、ほか

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2014-12-09 23:41 | 甲虫 | Comments(4)

MFのゾウムシ類、ほか(2014年11月4日)

主フィールドを歩いても昆虫の姿は少なくなってきた。
今回は秋に見つけた甲虫類を少し取り上げてみる。

写真1、2はハイイロチョッキリ。
公園内の柵を歩いていた。
口吻の長いゾウムシはあまり見たことがなかったのでちょっと嬉しい出会いだ。

▼写真1 ハイイロチョッキリ その1a(外部ストロボ、2014年9月7日、東京近郊)
d0303129_23552869.jpg

▼写真2 ハイイロチョッキリ その1b(外部ストロボ、2014年9月7日、東京近郊)
d0303129_23561498.jpg


写真3はカオジロヒゲナガゾウムシ。
カオジロヒゲナガゾウムシは今年の4月に初めて撮った。秋にもいるらしい。

▼写真3 カオジロヒゲナガゾウムシ(2014年10月16日、東京近郊)
d0303129_23555034.jpg


写真4〜6はキノコヒゲナガゾウムシ。
これも公園内の柵を歩いていた。
大きく拡大してみると複眼もちゃんと写っていた(写真6)。
光沢のある甲虫は別として、薄暗い場所では外付けストロボが役に立つ。

▼写真4 キノコヒゲナガゾウムシ その1a 背面(外部ストロボ、2014年10月7日、東京近郊)
d0303129_23563832.jpg

▼写真5 キノコヒゲナガゾウムシ その1b 側面(外部ストロボ、ノートリミング、2014年10月7日、東京近郊)
d0303129_2356479.jpg

▼写真6 キノコヒゲナガゾウムシ その1c 側面(外部ストロボ、2014年10月7日、東京近郊)
d0303129_23565839.jpg


以下は一昨年に主フィールドで撮ったゾウムシたち。
写真7、8はオオタコゾウムシ。
あまりよく覚えていないが柵を歩いていたようだ。

▼写真7 オオタコゾウムシ その1a 側面(2012年5月9日、東京近郊)
d0303129_2357811.jpg

▼写真8 オオタコゾウムシ その1b 背面(2012年5月9日、東京近郊)
d0303129_2357177.jpg

※写真7、8はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

写真9、10はシバオサゾウムシ。
これは池の畔の葉上にいた。

▼写真9 シバオサゾウムシ その1a(2012年8月30日、東京近郊)
d0303129_23564899.jpg

▼写真10 シバオサゾウムシ その1b(2012年8月30日、東京近郊)
d0303129_23565737.jpg

※写真9、10はニコンD90 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

オオタコゾウムシはヨーロッパ原産、シバオサゾウムシは北米原産の外来種らしい。特にシバオサゾウムシは芝生の害虫としてゴルフ場では嫌われ者だとか。芝生の見当たらない主フィールドにどうしていたのかはちょっと謎だ。

参考サイト:虫Navi、ほか

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2014-11-04 23:57 | 甲虫 | Comments(0)

ハンミョウ&ニワハンミョウ(2014年9月16日)

彼岸花にくる黒系アゲハの撮影は早々と諦めた9月12日、大物蛾でもいないかと林縁の電柱をチェックして歩いていると、思いがけずハンミョウを見つけた。
ハンミョウは、3年前の信州旅行の際に撮って以来になる。この辺りにもいると複数の方に聞いていたが、自分で見たのは初めてだった。
「道教え」の別名の通り、シャッターの射程圏に入ったかと思うと1メートルほど先に飛んでいく。しつこく追いかけ、素早く近づいてすぐに撮る。これを繰り返して、爽やかな秋晴れの下、大汗をかいてしまった(笑)。
写真1〜6はハンミョウ。
写真1は自然光で、写真2〜6はストロボ撮影したもの(ディフューザー使用)。
ハンミョウは美麗昆虫の代表と言われるほど綺麗だがお世辞にも可愛いとは言えない。
大顎はノコギリのようにギザギザで、アップで見るといかにも捕食昆虫らしく獰猛な顔つきだ(写真3)。

▼写真1 ハンミョウ その1a(2014年9月12日、東京郊外)
d0303129_1292937.jpg

▼写真2 ハンミョウ その1b−1(外部ストロボ、2014年9月12日、東京郊外)
d0303129_12101925.jpg

▼写真3 ハンミョウ その1b−2(外部ストロボ、2014年9月12日、東京郊外)
d0303129_1295182.jpg

▼写真4 ハンミョウ その1c(ノートリミング、外部ストロボ、2014年9月12日、東京郊外)
d0303129_1210112.jpg

▼写真5 ハンミョウ その1d(外部ストロボ、2014年9月12日、東京郊外)
d0303129_1222446.jpg

▼写真6 ハンミョウ その1e(外部ストロボ、2014年9月12日、東京郊外)
d0303129_12101979.jpg


ついでに春先に林道で撮ったニワハンミョウも載せておく(写真7、8)。
やっぱり顔は可愛くないな(笑)。

▼写真7 ニワハンミョウ その1a(2014年4月25日、東京郊外)
d0303129_12102626.jpg

▼写真8 ニワハンミョウ その1b(2014年4月25日、東京郊外)
d0303129_12103449.jpg


ハンミョウ類は地味な色彩の種が多い。同じような環境に生息しながら、ハンミョウ(ナミハンミョウ)だけが極端に派手な色彩をしているのがちょっと不思議だ。

参考サイト:虫Navi、ほか

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2014-09-16 00:01 | 甲虫 | Comments(4)

ノコギリクワガタ&ウンモンテントウ、ほか(2014年8月29日)

8月14日に山梨県に行った時には、ノコギリクワガタが花壇の葉っぱにとまっているのを見つけた。
大顎の形状がノコギリクワガタらしくはないが、小型の♂のようだ。
ノコギリクワガタを見たのは小学生の時以来だ。
腹面を上にしてとまっているのを(写真1)、ひっくり返して撮った(写真2)。

▼写真1 ノコギリクワガタ♂ その1a 腹面(ノートリミング、2014年8月14日、山梨県)
d0303129_1293942.jpg

▼写真2 ノコギリクワガタ♂ その1b(ノートリミング、2014年8月14日、山梨県)
d0303129_1293547.jpg


写真3、4は同じ花壇のワレモコウにきていたウンモンテントウ。
ウンモンテントウは図鑑でしか見たことがなかったのでちょっと嬉しい。隣に写っているのはハサミムシの仲間。

▼写真3 ウンモンテントウ その1a(2014年8月14日、山梨県)
d0303129_1295369.jpg

▼写真4 ウンモンテントウ その1b(2014年8月14日、山梨県)
d0303129_1210465.jpg


追記 ネットでウンモンテントウを検索すると、食性がよく分かっていないとの記述が見られる。
ある日海外のネイチャー番組を見ていると、ウンモンテントウそっくりのテントウムシが、松の木に発生するアブラムシを捕食すると紹介されていた。日本のウンモンテントウもやはりアブラムシを捕食している可能性があるのではなかろうか。(2015年1月10日記)


写真5はアカハナカミキリ。
宿の敷地内に咲いているキクイモモドキの花にきていた。

▼写真5 アカハナカミキリ(ノートリミング、2014年8月14日、山梨県)
d0303129_12103273.jpg


写真6はヨツスジハナカミキリ。
東京郊外の林道脇に咲くタマアジサイの上で交尾中だった。

▼写真6 ヨツスジハナカミキリ 交尾中(ストロボ撮影、2014年8月5日、東京郊外)
d0303129_12102760.jpg


写真7はセマダラコガネ。
これは信州旅行で撮ったもの。

▼写真7 セマダラコガネ 交尾中(2014年8月18日、長野県)
d0303129_12103693.jpg

※写真7はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真8、9はシラホシヒメゾウムシ。
これも信州旅行で撮ったもの。今年の信州旅行では甲虫の写真はこの2種しか撮っていない。意外に甲虫との出会いはなかった。
写真8は標高約1700メートルの場所に咲くカライトソウの花の上で三段重ねになっていて、交尾中なのかどうかよく分からなかった。

▼写真8 シラホシヒメゾウムシ その1a(2014年8月18日、長野県)
d0303129_1211121.jpg

▼写真9 シラホシヒメゾウムシ その1b(2014年8月18日、長野県)
d0303129_12111260.jpg


写真10はハスジカツオゾウムシ。
これは東京郊外の林道で撮ったもの。
コンパクトデジカメで接写しようと思ったら逃げられてしまった。

▼写真10 ハスジカツオゾウムシ(2014年8月3日、東京郊外)
d0303129_1211412.jpg


参考サイト:虫Navi、ほか

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2014-08-29 12:11 | 甲虫 | Comments(2)

6、7月の甲虫たち(2014年7月28日)

前回に引き続き6、7月に撮った甲虫類を紹介したい。
写真1はオジロアシナガゾウムシ、写真2はカツオゾウムシ、写真3は初見のウスモンツツヒゲナガゾウムシ。
これらはモートンイトトンボを撮りに行った東京郊外の公園で見つけた。
ウスモンツツヒゲナガゾウムシの♂は触角の第四節が膨らんでいるらしいので、写真3は♀のようだ。

▼写真1 オジロアシナガゾウムシ(2014年6月23日、東京郊外)
d0303129_23639.jpg

▼写真2 カツオゾウムシ(2014年6月23日、東京郊外)
d0303129_2354685.jpg

▼写真3 ウスモンツツヒゲナガゾウムシ♀(2014年6月23日、東京郊外)
d0303129_236143.jpg


写真4はツツゾウムシ。
これは丘陵方面に遠征した時に、オカトラノオの花にきていた。

▼写真4 ツツゾウムシ(ストロボ撮影、2014年6月30日、東京郊外)
d0303129_2354561.jpg


写真5はコクワガタ♂、写真6、7はスジクワガタ♂と思われる。
写真6はスジクワガタで合っていると思うが、写真7は自信がない。当初は大顎の形からヒメオオクワガタの♂ではないかと思っていたが、鞘翅のスジが気になり、再検討した結果、小型のスジクワガタ♂ではないかと推測している。
クワガタはなかなか難しい。
これらはいずれも山梨県にオオムラサキを撮りに行った時に、同じ木の幹で見つけたもの。
写真5の左下にはオオムラサキも写っている。

▼写真5 コクワガタ♂(2014年7月2日、山梨県)
d0303129_236333.jpg

▼写真6 スジクワガタ♂(ストロボ撮影、2014年7月2日、山梨県)
d0303129_237051.jpg

▼写真7 小型のスジクワガタ♂(ストロボ撮影、2014年7月2日、山梨県)
d0303129_2361467.jpg


写真8は山梨県のペンションで見せてもらった飼育個体のオオクワガタ♀。
この日は灯火の近くでミヤマクワガタ♂も見つけている。
ミヤマクワガタは子ども連れで必死に灯火を見上げているお父さんに差し上げてしまった。今思えば、写真くらい撮っておけば良かったし、差し上げずにこっそり逃がしてやればさらに良かったような気がしないでもない(笑)。

▼写真8 飼育個体のオオクワガタ♀(ストロボ撮影、2014年7月21日、山梨県)
d0303129_237045.jpg


写真9、10は言わずと知れたカブトムシ♂。
写真9は一人で山梨遠征をした時にオオムラサキがきているクヌギで見つけた。
写真10は主フィールドを散策中に見つけたもので、散策路脇の民家の窓にいたのを木の幹に移動させて撮った。
どうせならクヌギかコナラに移動させてあげるべきだったが…。

▼写真9 カブトムシ♂ その1(2014年7月12日、山梨県)
d0303129_2363189.jpg

▼写真10 カブトムシ♂ その2(2014年7月24日、東京近郊)
d0303129_2371796.jpg

※写真10はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真11はヤマトタマムシ。
これはおまけ画像のようなもの。東京近郊の公園に行った時に、コムラサキでもいないかとシダレヤナギを見上げていると飛んできてとまった。
かなり高い位置にとまったのを、駄目もとで撮ってみたら、案外写っていた。

▼写真11 ヤマトタマムシ(2014年7月11日、東京郊外)
d0303129_237399.jpg


ヤマトタマムシは割りと敏感で、近くで見つけてもすぐに逃げてしまって思うように撮れないことが多い気がする。
今年はまだチャンスがあるだろうか…。

参考サイト:虫Navi、ほか

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2014-07-28 23:07 | 甲虫 | Comments(2)

6、7月のカミキリムシたち(2014年7月27日)

梅雨の間、天気が微妙だと出かけたくないし、梅雨が明けると、暑くて出かけたくない(笑)。
そんなことでストックもなくなりつつある中から、6〜7月に撮ったカミキリムシを少々取り上げたい。

写真1はゴマダラカミキリ、写真2はナガゴマフカミキリ。
いずれも神奈川県の里山方面に遠征した時に撮ったもの。
ゴマダラカミキリは駅のすぐ側の階段にいたのでちょっとびっくりした。
ナガゴマフカミキリには赤いダニがついていることが多い(写真2)。

▼写真1 ゴマダラカミキリ(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_23252148.jpg

※写真1はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

▼写真2 ナガゴマフカミキリ(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_23251418.jpg


写真3はヒメヒゲナガカミキリ。
触角の長いカミキリムシだ。これは丘陵方面で撮影。

▼写真3 ヒメヒゲナガカミキリ(2014年6月30日、東京郊外)
d0303129_23252476.jpg


写真4、5はビロウドカミキリ。
ニセビロウドカミキリなど似ている種もあるので、間違えているかもしれない。
これは東京郊外の林道脇で撮ったもの。

▼写真4 ビロウドカミキリ その1a(2014年7月6日、東京郊外)
d0303129_23252671.jpg

▼写真5 ビロウドカミキリ その1b(2014年7月6日、東京郊外)
d0303129_23255992.jpg


写真6はラミーカミキリ。
頭部や全体が黒っぽいのは♀らしい。
東京郊外の林道手前の街道脇で撮影。

▼写真6 ラミーカミキリ♀(2014年7月6日、東京郊外)
d0303129_23255237.jpg


写真7はエグリトラカミキリ。
これは丘陵方面で撮影した。

▼写真7 エグリトラカミキリ(2014年6月30日、東京郊外)
d0303129_23254540.jpg


写真8はホソトラカミキリ。
これは山梨遠征したときに、駅のトイレの中で見つけた。

▼写真8 ホソトラカミキリ(2014年7月12日、山梨県)
d0303129_23263421.jpg


今年は野山を歩く機会が少なかったせいか、トラカミキリ類をあまり見ていない気がする。
猛暑の中を歩くのはご遠慮申し上げたいが、もう少しいろいろ撮りたい。

参考サイト:虫Navi、ほか

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2014-07-27 23:26 | 甲虫 | Comments(2)