カテゴリ:蝶( 554 )

トラフシジミ出てました(2017年4月21日)

しばらく更新できずにちょっと前の写真になってしまった。413日は丘陵方面にヘムレンさん、おはるさんと遠征した。

写真12は地面の枯葉上で開翅してくれたミヤマセセリ♀。

今季はミヤマセセリ♀と出会うことが多い気がする。


▼写真1 ミヤマセセリ♀ その1a 開翅(2017413日、東京郊外)


d0303129_19271790.jpg



アップで見ると複眼周辺の微毛が睫毛のようになっていてちょっと可愛い(写真2)。


▼写真2 ミヤマセセリ♀ その1b 開翅(2017413日、東京郊外)


d0303129_19272581.jpg



写真3は別個体。

この日は♀だけで3個体見られた。この個体が一番綺麗だったのにあまり良い角度では撮れなかった。


▼写真3 ミヤマセセリ♀ その2 半開翅(2017413日、東京郊外)


d0303129_19273179.jpg


※写真13OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO


ちょっと移動してコツバメを探してみる。1匹は見つけたのだが撮る前に飛ばれてしまい、その後はさっぱり見つけられなかった。

恨めしげにブラブラしているとやや離れたところから「トラフがいた!」とヘムレンさんの声。

慌てて駆け寄ると今季初撮りのトラフシジミがハコベで吸蜜していた。

写真46はハコベで吸蜜するトラフシジミ。


▼写真4 トラフシジミ 春型 その1a2017413日、東京郊外)


d0303129_19273716.jpg



▼写真5 トラフシジミ 春型 その1b(ノートリミング、2017413日、東京郊外)


d0303129_19274498.jpg



▼写真6 トラフシジミ 春型 その1c2017413日、東京郊外)


d0303129_19275110.jpg


写真78は小飛してギシギシの上にとまるトラフシジミ。


▼写真7 トラフシジミ 春型 その1d2017413日、東京郊外)


d0303129_19275892.jpg



逆光でも撮ってみた(写真8)。


▼写真8 トラフシジミ 春型 その1e 逆光(2017413日、東京郊外)


d0303129_19280415.jpg



接近しても逃げないので正面からも撮ってみる(写真9)。

こうして見るとトラフシジミも結構モフモフしているのが分かる。今度夏型も同じような角度から撮ってみたい。


▼写真9 トラフシジミ 春型 その1f 正面(2017413日、東京郊外)


d0303129_19281092.jpg


※写真49OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO


綺麗な春型のトラフシジミを堪能でき、コツバメが撮れなかったことを忘れて上機嫌で撤収した次第であった。

この日はベニシジミ、ヤマトシジミ♂、ツバメシジミ♂なども撮ったけれど割愛。ヤマトシジミの卵だけ載せておく(写真10)。


▼写真10 ヤマトシジミの卵(2017413日、東京郊外)


d0303129_19281555.jpg

※写真10OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro


ヤマトシジミ♀がやってきて一瞬のうちにカタバミの葉裏に産みつけて行った。産卵シーンまでは撮れなかったのがやや残念。それでも小さなヤマトシジミの卵が手持ちでこれくらい撮れればまずまずかな。レンズは30ミリマクロレンズだ。


[PR]

by mikiosu | 2017-04-21 23:59 | | Comments(0)

ちょっと大きくなったアサギマダラ幼虫(2017年4月13日)

412日は東京郊外にアサギマダラの幼虫を見に行ってみた。前回行ったのは312日で、たまたまなのだがちょうど一か月前。

大きくなった幼虫に出会えるだろうか…。


写真1はこの日最初に見つけたアサギマダラ幼虫。

目測で10ミリあるかどうかの小さな個体。


▼写真1 アサギマダラの幼虫 その12017412日、東京郊外)


d0303129_22444344.jpg



写真2はもうちょっと大きな個体。

15ミリ弱だ。この時期としてはまだ物足りない。


▼写真2 アサギマダラの幼虫 その22017412日、東京郊外)


d0303129_22445248.jpg


写真34はかなりふくよかな個体。

葉っぱの穴はこの子が食べ散らかしたのだろうか。


▼写真3 アサギマダラの幼虫 その3a2017412日、東京郊外)


d0303129_22445954.jpg



計ると約17ミリ。目一杯伸ばせば20ミリくらいになるか。


▼写真4 アサギマダラの幼虫 その3b2017412日、東京郊外)


d0303129_22450716.jpg



写真56はこの日最大の個体。

写真5はちょっと引いて撮ってみた。


▼写真5 アサギマダラの幼虫 その4a2017412日、東京郊外)


d0303129_22451338.jpg



計ってみると約23ミリ。うーん、まだまだだな(笑)。


▼写真6 アサギマダラの幼虫 その4b2017412日、東京郊外)


d0303129_22452074.jpg



アサギマダラの幼虫は15ミリを超えると幅も出てきて大きく見えるが、やはり30ミリ、いや40ミリ超えの個体を見てみたい。

1か月前には約10匹見られた幼虫も、この日は4匹のみ。蛹化前に大きくなった彼らを見ることが出来るだろうか。


撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO


[PR]

by mikiosu | 2017-04-13 23:59 | | Comments(2)

ホシミスジの越冬幼虫(2017年4月12日)

410日はツマキチョウでも撮ろうかと近所の公園を廻るものの、肌寒くて蝶はほとんど飛んでいない。

切り替えてホシミスジの幼虫を探してみる。ちょっと苦労したが何とか2匹だけ見つかった。

写真1はかなり小さな越冬幼虫。

越冬巣が約7ミリ、中の幼虫は5ミリ程度。12100ミリズームレンズで撮ってみた。


▼写真1 ホシミスジの幼虫 その1a2017410日、都区内)

d0303129_02003125.jpg

※写真1OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO



これくらいの大きさだとさすがにマクロレンズの方がずっと綺麗に撮れる(写真2)。


▼写真2 ホシミスジの幼虫 その1b2017410日、都区内)

d0303129_02005550.jpg

※写真2OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED30mm F3.5Macro



もっといないかとキョロキョロしてみると、池に張り出した枝にかなり大きな幼虫がいた!(写真3


▼写真3 ホシミスジの幼虫 その2a2017410日、都区内)

d0303129_02010537.jpg


※写真3OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO



拡大してみる(写真4)。


▼写真4 ホシミスジの幼虫 その2b2017410日、都区内)

d0303129_02012017.jpg


※写真4OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO



望遠系ズームレンズで撮ったものを拡大(写真5)。

手が届かないので計れない。目測で10ミリちょっと、四齢幼虫くらいと思われる。


▼写真5 ホシミスジの幼虫 その2c2017410日、都区内)

d0303129_02013301.jpg


※写真5OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F2.8 PRO Tele Converter MC-14



二日後にまた見に行った。

写真6は小さな方。

特に動いていないようだった。仔細に見ると尾部に白っぽい斑紋が出ている。


▼写真6 ホシミスジの幼虫 その1c2017412日、都区内)

d0303129_02014269.jpg


※写真6OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED30mm F3.5Macro



大きな方は枝の先に移動していた(写真7)。


▼写真7 ホシミスジの幼虫 その2d(ノートリミング、2017412日、都区内)

d0303129_02014882.jpg



拡大してみる(写真8)。

ホシミスジらしい三角形の斑紋がしっかり出ている。斑紋はやや白っぽいがだんだん緑色が濃くなってくるだろうか。


▼写真8 ホシミスジの幼虫 その2e2017412日、都区内)

d0303129_02015503.jpg


※写真78OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F2.8 PRO Tele Converter MC-14



これはちょっと楽しみが増えたかな(笑)。ここは拙宅から歩いて数分の場所なので、できるだけ頻繁に見に来ようと思う♪


[PR]

by mikiosu | 2017-04-12 23:59 | | Comments(2)

ウラギンシジミの越冬完了(2017年4月10日)

主フィールドで観察していた越冬蝶は、316日時点でムラサキシジミ1匹、ウラギンシジミ1匹となっていた。

残っていたムラサキシジミは320日には見られなくなってしまった。3月も下旬なら越冬完了としても良いのかもしれない。

ウラギンシジミは320日もまだ見られた(写真1)。


▼写真1 ウラギンシジミ その1a2017320日、東京近郊)

d0303129_02574618.jpg


325日にはすぐ近くに花が咲いていた(写真2)。


▼写真2 ウラギンシジミ その1b2017325日、東京近郊)

d0303129_02575553.jpg



43日にもまだ見られた(写真3)。

私がこのウラギンシジミを見たのはこれが最後になった。


▼写真3 ウラギンシジミ その1c201743日、東京近郊)

d0303129_02580363.jpg



観察仲間のI女史によると45日にはいなくなっていたとのこと。暖かくなって飛び出したと考えて良いと思う。何とか1匹だけは越冬完了まで観察できたということにしたい。


写真46はテングチョウ。


▼写真4 テングチョウ その1a 半開翅(201743日、東京近郊)

d0303129_02581259.jpg


▼写真5 テングチョウ その1b 開翅(201743日、東京近郊)

d0303129_02581930.jpg



ちょっと引いたカットも撮ってみた(写真6)。

向こう側は池になっていて、数年前には池の畔のエノキで産卵シーンを見たことがあった。


▼写真6 テングチョウ その1c201743日、東京近郊)

d0303129_02582521.jpg



テングチョウは冬の間どこでどう過ごしているのか…。暖かくなるとあちこちで飛び出してくるので、逞しく生き延びているのは間違いない。


撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO


[PR]

by mikiosu | 2017-04-10 23:59 | | Comments(2)

スギタニルリシジミ今季初撮り、ほか(2017年4月9日)

ちょっと前に撮った写真になってしまうが、ギフチョウの里で撮れたギフチョウ以外の蝶を載せておきたい。


写真123月末に撮ったルリタテハ。

写真1は登山道で見かけたルリタテハ(写真右下)。これが今季初撮りになる。


▼写真1 ルリタテハ その1 開翅2017330日、神奈川県)

d0303129_10580252.jpg



写真2は同日、ちょっと移動した場所で見かけたルリタテハ。

ルリタテハはヒオドシチョウに比べると越冬明けにしては傷みが少ない気がする。


▼写真2 ルリタテハ その2 半開翅2017330日、神奈川県)

d0303129_10581181.jpg


※写真12OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO



写真35はスギタニルリシジミ。

渓流沿いを飛んでいるところを撮ってみたものの、あまり良いショットは撮れなかった(写真3)。


▼写真3 スギタニルリシジミ その1a 飛翔中2017330日、神奈川県)

d0303129_10581848.jpg



やっととまったと思うと正面顔(写真4)。

こうして見ると腹部は結構モフモフしている。


▼写真4 スギタニルリシジミ その1b 正面2017330日、神奈川県)

d0303129_10582590.jpg



今度こそと思うと草被り(写真5)。

この日はこれしか撮れなかった(苦笑)。


▼写真5 スギタニルリシジミ その1c2017330日、神奈川県)

d0303129_10583207.jpg


※写真35OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO



写真674月になってから撮ったスギタニルリシジミ。

山麓では鳥の糞と獣糞にきているスギタニルリシジミを見つけた。こちらは獣糞にきているところ。


▼写真6 スギタニルリシジミ その2a201747日、神奈川県)

d0303129_10583981.jpg



やがてミヤマセセリ♂に横取りされてしまった(写真7)。


▼写真7 スギタニルリシジミ その2b&ミヤマセセリ♂ その1201747日、神奈川県)

d0303129_10584609.jpg


※写真67OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO



テングチョウはさておき、ミヤマセセリは山麓でも結構見られる。

今季は例年になく♀を見る機会が多かった。

写真8はちょっと角度がアレだがタチツボスミレで吸蜜するミヤマセセリ♀。


▼写真8 ミヤマセセリ♀ 開翅(2017330日、神奈川県)

d0303129_10590653.jpg


※写真8OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO



写真910は山麓のオオイヌノフグリにきていたミヤマセセリ♂。


▼写真9 ミヤマセセリ♂ その2a 開翅201747日、神奈川県)

d0303129_10591645.jpg



ミヤマセセリも仔細に見ると腹部まわりはモフモフ感がある(写真10)。


▼写真10 ミヤマセセリ♂ その2b 開翅201747日、神奈川県)

d0303129_10592412.jpg


※写真910OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO Tele Converter MC-14



スプリング・エフェメラルと呼ばれる蝶たちも、春先の肌寒い日を凌ぐためにはこのようなモフモフが必要なのだろう。

われわれ人間も、今年は4月になっても暖かい上着が手放せない。


[PR]

by mikiosu | 2017-04-09 23:59 | | Comments(0)

またギフチョウ(2017年4月8日)

4月4〜6日は絶好の蝶日和なのに所用で外出できず。7日以降はまた当分天気予報は思わしくなかったが、暇なのでヘムレンさん、おはるさんに声を掛けて無理矢理外出することにした(笑)。当初は近場でお茶を濁して天気が悪かったら美味しいうどんでも食べて帰ろうなどと考えていた。しかし、昼頃には晴れ間も見えそうというのでまたギフチョウ参りをすることに。
現地に着くと薄曇りと言ったところ。気温は高いので山麓ではスギタニルリシジミやミヤマセセリが複数見られた。ギフチョウは見られないものの、目撃情報はあったので期待が膨らむ。
山麓をちょっとチェックしたあと一人で少し登ってみる。

最初の小ピークにギフチョウはいた(写真1)。
見つけた時には開翅していたのだが、ピント合わせに手間取っている間に閉じてしまった(涙)。

▼写真1 ギフチョウ その1a(ノートリミング、2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14383194.jpg


じわじわ近づきながら撮っているとやがて飛んで行ってしまった(写真2、3)。

▼写真2 ギフチョウ その1b(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14383778.jpg


▼写真3 ギフチョウ その1c(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14384548.jpg

※写真1〜3はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

とりあえず1匹撮れたので、中腹で飛翔シーンにチャレンジしてみる。前回きた時には中腹で飛ぶ姿も見られなかったが、この日は7〜8匹は見られた。
写真4〜8は多分同じ個体。チャンスは3回くらいあったが、何とか撮れたのはこの個体だけだった。

▼写真4 ギフチョウ その2a 飛翔中(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14385230.jpg

▼写真5 ギフチョウ その2b 飛翔中(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14390178.jpg

▼写真6 ギフチョウ その2c 飛翔中(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14390829.jpg

▼写真7 ギフチョウ その2d 飛翔中(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14391605.jpg

▼写真8 ギフチョウ その2e 飛翔中(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14392267.jpg

※写真4〜8はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

疲れるので山頂には登らず、昼過ぎに山麓におりる。すると数人のカメラマン氏が地面に向けてカメラを構えている。
そっと忍び寄るとそこにはやはりギフチョウがいた(写真9)。なかなか綺麗な個体だ。

▼写真9 ギフチョウ その3a 開翅(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14392830.jpg


別カットはやや前ピンになってしまったので、手前側の翅を拡大してみる(写真10)。

▼写真10 ギフチョウ その3b(2017年4月7日、神奈川県)
d0303129_14393465.jpg

※写真9、10はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

時折薄日が差すもののなかなか晴れ間が出ず、花にくるシーンは撮れないまま撤収。帰り道ではかなり天気が回復していたのでもう少し粘れば花どまりも撮れたのかもしれない。いずれにしても、気温の割りに個体数が少なく、今年は発生ピークがかなり遅いのではないかと推測するがどうだろうか。

[PR]

by mikiosu | 2017-04-08 23:59 | | Comments(4)

ギフチョウ撮れました(2017年4月1日)

一度目は空振りに終わったギフチョウ遠征。324日の訪問から約1週間待ち、330日に再訪してみた。

気温もいい感じに上がってきて、山麓ではテングチョウの他にミヤマセセリ、スギタニルリシジミの姿もチラホラ見られた。

これならギフチョウも時間の問題、と思われたのだが、そうでもなかった(汗)。

山頂へ向かう道すがらギフチョウの舞う姿を探してもまったく見られず、山頂で待機していたカメラマン氏も今日はまだ見ていないと言う。おまけに山頂直下には23日前に降ったと思われる雪まで残っていた…。

山頂で一時間くらいは粘ってみようとヒオドシチョウやミヤマセセリを横目に見ながら考える。やがて先にきていた方が「ギフチョウだ!」と叫ぶ。67人いたカメラマンはこのとき3人になっていた。


写真12は枯れ草にとまった今季初撮りのギフチョウ。

枝被りでも取りあえず撮れてホッとした(笑)。


▼写真1 ギフチョウ その1a(ノートリミング、2017330日、神奈川県)

d0303129_13074997.jpg


▼写真2 ギフチョウ その1b2017330日、神奈川県)

d0303129_13075843.jpg

※写真1、2はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO


この個体はしばらくふらふらとその辺を周遊する。山頂でテリ張りしているヒオドシチョウやミヤマセセリ♂に追飛されてもまた戻ってくる。

写真34は笹の葉にとまったところ。

うまいこと開翅も裏翅も撮れた。


▼写真3 ギフチョウ その1c2017330日、神奈川県)

d0303129_13080703.jpg


▼写真4 ギフチョウ その1d2017330日、神奈川県)

d0303129_13081594.jpg

※写真3、4はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO


写真56は小飛して別の笹にとまったところ。

とまってすぐに撮ったカットが角度的にも良い感じだった(写真5)。


▼写真5 ギフチョウ その1e2017330日、神奈川県)

d0303129_13082441.jpg


12秒で左側に少しずれてしまった(写真6)。


▼写真6 ギフチョウ その1f2017330日、神奈川県)

d0303129_13083154.jpg

※写真5、6はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14


写真78はまた別の笹に移動したところ。

ここで長いこととまってくれれば良かったが、この個体は落ち着きが無く、移動を繰り返していた。


▼写真7 ギフチョウ その1g(ノートリミング、2017330日、神奈川県)

d0303129_13083883.jpg


▼写真8 ギフチョウ その1h2017330日、神奈川県)

d0303129_13084723.jpg

※写真7、8はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14


最後も地面近くの笹にとまって、少しの間ポーズをとってくれた(写真910)。


▼写真9 ギフチョウ その1i2017330日、神奈川県)

d0303129_13085563.jpg


▼写真10 ギフチョウ その1j2017330日、神奈川県)

d0303129_13090104.jpg

※写真9、10はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14


地面ではなく笹の葉にとまってくれただけでも良かったのかもしれない。

最初のカットが1121分、最後のカットが1127分であった。

12時前に下山し、山麓で少しウロウロしたけれど、ギフチョウはこの1匹しか見かけなかった。13時頃には移動したのでその後のことは分からない。近くの別の峠で3匹見かけたという話を聞いたので、山頂で粘ればもっと見られたのかもしれない。

いずれにしてもまだ発生初期で、撮り頃はまだまだ先と言う感じがした。また行く機会があれば花どまりや飛翔シーンにもチャレンジしたい。




[PR]

by mikiosu | 2017-04-01 00:00 | | Comments(16)

ようやく撮れたミヤマセセリの♀(2017年3月30日)

なかなか気温が上がらないのでギフチョウを撮りに行けない(笑)。329日もやや肌寒いのでギフチョウ遠征は諦め、東京郊外にコツバメ狙いで出かけてみる。

草地のポイントではコツバメが見られないのでアセビをチェックしてみる。

アセビにはアカタテハがきていた(写真1)。

アカタテハは前日の林道でも見られたのだが、まったくとまらずにシャッターチャンスがなかったのでこれが今季初撮りになる。


▼写真1 アカタテハ(2017329日、東京郊外)

d0303129_07415399.jpg


日が差すとミヤマセセリが出てくる(写真1)。

地面や枯葉どまりはもういい、とか、また♂か、とか言いながらも見かけるとついカメラを向けてしまう(笑)。


▼写真2 ミヤマセセリ♂ その1 開翅2017329日、東京郊外)

d0303129_07420240.jpg



♂でも花にきてくれるとなかなか良い。これはヒメオドリコソウにきたところ(写真3)。


▼写真3 ミヤマセセリ♂ その2 開翅2017329日、東京郊外)

d0303129_07420944.jpg



そうこうするうちに、同行のヘムレンさんが♀を見つけてくれた(写真45)。

♀を撮るのは久し振りなので嬉しい。


▼写真4 ミヤマセセリ♀ その1a 開翅2017329日、東京郊外)

d0303129_07421606.jpg


▼写真5 ミヤマセセリ♀ その1b 開翅2017329日、東京郊外)

d0303129_07422375.jpg



しばらくするとまた♀がきた(写真6)。

家で見てみると後翅の模様が微妙に異なるので別個体のようだ。


▼写真6 ミヤマセセリ♀ その2a 開翅2017329日、東京郊外)

d0303129_07423179.jpg



この個体はヒメオドリコソウとオオイヌノフグリで吸蜜してくれた(写真7)。

もうちょっとお上品にとまってくれるとなお良かったが(笑)。


▼写真7 ミヤマセセリ♀ その2b2017329日、東京郊外)

d0303129_07424639.jpg



目当てのコツバメは撮れなかったものの、綺麗なミヤマセセリ♀が撮れたので気持ちよく撤収。さて、そろそろギフチョウやトラフシジミを撮りたいかな。


撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO



[PR]

by mikiosu | 2017-03-30 11:00 | | Comments(4)

林道のテングチョウほか(2017年3月29日)

328日は久し振りに東京郊外の林道を歩いてみた。

ぼちぼちスギタニルリシジミでも見られるかと期待していたのだったが、やや肌寒い日で、蝶の姿はさっぱり(涙)。

ミヤマセセリ♂はちらりと見えたが、撮れたのはテングチョウが少しだけ(写真12)。

写真1の個体は小橙斑がまったくなく、♂っぽい個体。


▼写真1 テングチョウ その12017328日、東京郊外)

d0303129_01541545.jpg



写真2の個体は小橙斑はあるものの、それほど大きくもなく、♂か♀か微妙な個体。


▼写真2 テングチョウ その22017328日、東京郊外)

d0303129_01544238.jpg



昼前にはテングチョウが出ていたのだが、昼過ぎにはそれすら見られなくなり、仕方なく花など撮りながら帰る。

スミレの花がいろいろ咲いているが、スミレは難しいので割愛(笑)。

写真3はコチャルメルソウ。


▼写真3 コチャルメルソウ(2017328日、東京郊外)

d0303129_01551312.jpg



写真4はヨゴレネコノメ。


▼写真4 ヨゴレネコノメ(2017328日、東京郊外)

d0303129_01552570.jpg



写真56はハナネコノメ。


▼写真5 ハナネコノメ その12017328日、東京郊外)

d0303129_01553699.jpg


▼写真6 ハナネコノメ その22017328日、東京郊外)

d0303129_01554529.jpg



最後におまけで猫ちゃん2匹。この子たちはこれまでも何度か撮っていると思う。今年も元気な姿を見られて嬉しい。


◎今日のニャンコ♪(2017328日、東京郊外)

d0303129_01555334.jpg


撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0 IS PRO


[PR]

by mikiosu | 2017-03-29 23:59 | | Comments(2)

ギフチョウ撮れずの記(2017年3月25日)

まずまずの天気が予想された3月24日は、ヘムレンさんとギフチョウ狙いで出かけてみた。
結論から言うとギフチョウは見られず仕舞いだった(涙)。
この日の予想最高気温は15度。現地に着いた午前中は10度未満で、日が陰るとやや寒いくらい。やはりちょっと早かったか…。
山麓では、日が照りつけるとテングチョウが飛び回っていい感じに思えた(写真1)。

▼写真1 テングチョウ 開翅(2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_12294199.jpg


山麓をひと回りしてから山頂を目指す。中腹ではまったく蝶の姿がない。
山頂ではヒオドシチョウとミヤマセセリ♂が時折バトルを繰り広げる。
写真2は山頂で撮ったミヤマセセリ♂。

▼写真2 ミヤマセセリ♂ 開翅(2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_1229508.jpg


写真3、4はヒオドシチョウ。

▼写真3 ヒオドシチョウ その1a 開翅(2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_1230142.jpg

▼写真4 ヒオドシチョウ その1b 開翅(ノートリミング、2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_12301192.jpg


写真5、6は山頂直下の倒木にいたヒオドシチョウ。

▼写真5 ヒオドシチョウ その2a 開翅(ノートリミング、2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_12302245.jpg

▼写真6 ヒオドシチョウ その2b 開翅(2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_12303248.jpg


ヒオドシチョウは3〜4匹はいたようだ。
ギフチョウが上ってくるのを期待したけれど、残念ながらまったく見られなかった。

せめてコツバメやスギタニルリシジミでも撮れれば良かったが、それらもまったく見られず、まだこれからということだろう。
ただし、ギフチョウに関しては目撃情報はあった。
われわれとは別ルートで山頂に登ってこられたご夫婦によると、下の方で飛んでいるのを見かけたということであった。
山頂で1時間ほど粘ってから山麓におりるとカメラマン氏が二人ほどおられた。山麓でもギフチョウの姿は見られなかったとのことであったが、山頂からおりてきたカップルが山頂で4匹見たと言っていたらしい。
このカップルはわれわれが登る時に山頂直下の階段で擦れ違った方たちと思われるので、もう少し早ければわれわれも見られたのかもしれない。

山麓でも山頂でもタチツボスミレは既に咲いていた(写真7)。

▼写真7 タチツボスミレ(2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_12304358.jpg


山頂直下のキブシは咲きはじめというところか(写真8)。

▼写真8 キブシ(2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_12305224.jpg


山麓では梅が満開で、桜はこれから。ミツバツツジはまだまだ先という感じがした。

追記:この日通りかかった限りでは、道路沿いに2つある駐車場のうちひとつは他の目的に使用されていて、車を止められなくなっていた。土日に車で行かれる人は注意が必要かもしれない。
さらに追記:その後出かけてみたところ、整地されて駐車場として使用可能に見えた。土日には開放されるのではないかと推測する(2017年3月30日)。

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

[PR]

by mikiosu | 2017-03-25 23:59 | | Comments(10)