カテゴリ:蝶( 556 )

12月のキアゲハ終齢幼虫たち(2016年12月10日)

終齢幼虫が4匹になった11月15日以降、ずっと観察を続けていたキアゲハの幼虫。
11月9日に最初に終齢幼虫になった個体Aは11月28日を最後に姿を消した。
写真1は最後に撮った個体A。
前日からアシタバを離れて移動していて、地面の枯葉にとまっていた。
このあとどこか目につかない場所で蛹化したのではないか。

▼写真1 キアゲハの幼虫 その1(個体A)(2016年11月27日、都区内)
d0303129_545361.jpg


三齢幼虫から観察してきた個体Bは11月30日に行方不明となったが、近くのアシタバで見つかった。それも12月3日に見たのが最後になった(写真2)。

▼写真2 キアゲハの幼虫 その2(個体B)(2016年12月3日、都区内)
d0303129_55451.jpg


個体Cは12月7日まではいたのだが(写真3)、翌8日にはいなくなった。

▼写真3 キアゲハの幼虫 その3(個体C)(2016年12月7日、都区内)
d0303129_551952.jpg


これら個体ABCとはちょっと離れたアシタバにいた個体D。
12月2日からアシタバの近くのエノキの枝に移り、今にも蛹化しそうな雰囲気になりながら何日も引っ張ってくれた(写真4)。

▼写真4 キアゲハの幼虫 その3a(個体D)(ノートリミング、2016年12月2日、都区内)
d0303129_553237.jpg


写真5は翌日の様子。
12月2日から4日まではエノキの枝をあちこち歩き回っていた。

▼写真5 キアゲハの幼虫 その3b(個体D)(ノートリミング、2016年12月3日、都区内)
d0303129_554417.jpg


12月5日、エノキの幼木の幹にしっかり掴まっていた(写真6)。
細い枝よりも幹の方が蛹化場所には適している気がした。

▼写真6 キアゲハの幼虫 その3c(個体D)(2016年12月5日、都区内)
d0303129_555542.jpg


その翌日見に行ってみると、幼虫は同じ場所で身を捩っている(写真7)。

▼写真7 キアゲハの幼虫 その3d(個体D)(2016年12月6日、都区内)
d0303129_561267.jpg


これは蛹化の準備ではないか!(写真8)。

▼写真8 キアゲハの幼虫 その3e(個体D)(ノートリミング、2016年12月6日、都区内)
d0303129_562318.jpg


身体の左右に糸を張り渡して少しずつ太くしているようだ(写真9、10)。

▼写真9 キアゲハの幼虫 その3f(個体D)(2016年12月6日、都区内)
d0303129_563889.jpg

▼写真10 キアゲハの幼虫 その3g(個体D)(2016年12月6日、都区内)
d0303129_565113.jpg


背面から見るとこんな感じ(写真11)。
いい天気で蛹化日和だ(私見)。

▼写真11 キアゲハの幼虫 その3h(個体D)(ノートリミング、2016年12月6日、都区内)
d0303129_5713100.jpg


しばらくすると背面に糸が渡っていた(写真12)。
最初に見始めてから30分経過していた。
胸元(?)に見える茶色いかたまりはマルカメムシだ。キアゲハ幼虫が一度追い払ったのだが、いつのまにかまた戻ってきた。ここで越冬するつもりだろうか。確かにそこはあたたかそうだ(笑)。

▼写真12 キアゲハの幼虫 その3i(個体D)(2016年12月6日、都区内)
d0303129_572473.jpg


写真13は2時間ほど経過した様子。
帯糸はまだたるんでいるが、前蛹と言って良いのではないか。

▼写真13 キアゲハの幼虫 その3j(個体D前蛹状態)(2016年12月6日、都区内)
d0303129_573584.jpg


写真14はその日の夜の様子。
大きく変わってはいないが、より前蛹らしくなった気がする。

▼写真14 キアゲハの幼虫 その3k(個体D前蛹状態)(2016年12月6日、都区内)
d0303129_574980.jpg


翌日もう一度チェックするつもりでいたが、観察仲間のおはるさんが午前中に見にきてみると、もういなくなっていたらしい(涙)。
昼頃に見に行くと、切れた糸だけが空しく残っていた…。マルカメムシもいない。
今にして思えば、エノキの枝を移動している間に捕食されてもおかしくなかった訳だから、前蛹まで観察できただけでも良かったのかもしれない。

冒頭に述べたように最後の幼虫も12月8日にはいなくなってしまったので、12月のキアゲハ幼虫観察も終了となった。こんな時期まで間近に観察できたのは公園の近くに引っ越してきたおかげだから、やはり越してきて良かったということになるかな(笑)。

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro&エレクトロニックフラッシュFL-600R

[PR]

by mikiosu | 2016-12-10 23:59 | | Comments(4)

ムラサキシジミの開翅シーン(2016年12月6日)

主フィールドのアオキで越冬態勢にあったムラサキツバメは、12月4日には3匹いた(写真1)。

▼写真1 ムラサキツバメ その1(2016年12月4日、東京近郊)
d0303129_3272256.jpg

※写真1はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

暖かい翌日は1匹しか見当たらない(写真2)。
私より前に観察したおはるさんによると1匹もいなかったとのことなので、ひとしきり飛び回った後に戻ってきたのだと思う。

▼写真2 ムラサキツバメ その2(2016年12月5日、東京近郊)
d0303129_3273440.jpg

※写真2はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

12月2日に7匹いたムラサキシジミは、4日には写真では分かりにくいが5匹になっていた(写真3)。
そして…5日には0匹! まったくいなくなっていた。

▼写真3 ムラサキシジミの集団(2016年12月4日、東京近郊)
d0303129_3274557.jpg

※写真3はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

前述の通り5日は暖かかったので塒から飛び出したと思われるが、全部いないのはどうも釈然としない。人為的な問題でなければ良いのだが。

写真4〜10はこの日に周辺を飛び回っていたムラサキシジミたち。
写真4〜6はツルウメモドキの葉上にとまった♀。

▼写真4 ムラサキシジミ♀ その1a(ノートリミング、2016年12月5日、東京近郊)
d0303129_3275959.jpg


とまると間もなく開翅して、綺麗な表翅を見せてくれた(写真5、6)。

▼写真5 ムラサキシジミ♀ その1b(ノートリミング、2016年12月5日、東京近郊)
d0303129_3281019.jpg

▼写真6 ムラサキシジミ♀ その1c(2016年12月5日、東京近郊)
d0303129_3282125.jpg

※写真4〜6はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

写真7は同じ個体がツバキの葉上で開翅したところ。

▼写真7 ムラサキシジミ♀ その1d(2016年12月5日、東京近郊)
d0303129_3283266.jpg

※写真7はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

写真8〜10は別個体の♀。
写真8はアオキの葉上での開翅シーン。

▼写真8 ムラサキシジミ♀ その2a(2016年12月5日、東京近郊)
d0303129_3284536.jpg

※写真8はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

写真9は笹の葉上での開翅シーン。

▼写真9 ムラサキシジミ♀ その2b(ノートリミング、2016年12月5日、東京近郊)
d0303129_3285732.jpg

※写真9はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

写真10はツバキの葉上での開翅シーン。
これは30ミリマクロレンズで撮影。

▼写真10 ムラサキシジミ♀ その2c(ノートリミング、2016年12月5日、東京近郊)
d0303129_329952.jpg

※写真10はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

今季はなかなか良い位置で開翅シーンが撮れていなかった。この日ようやく何枚か撮れてホッとした。やはりムラサキシジミのブルーは綺麗だ。次はムラサキツバメを何とかしたい。
[PR]

by mikiosu | 2016-12-06 04:00 | | Comments(6)

増えてきたムラサキ兄弟(2016年12月2日)

好天の12月2日、主フィールドのムラサキツバメ&ムラサキシジミをチェックして歩く。
アオキの葉上に陣取っているムラサキツバメは、初見の11月6日は2匹だったが、11月13日以降はずっと1匹になっていた。
これが12月2日に見てみると3匹になっていた(写真1、2)。
この調子で個体数が増えてくると嬉しい。

▼写真1 ムラサキツバメ その1a(2016年12月2日、東京近郊)
d0303129_2575926.jpg

▼写真2 ムラサキツバメ その1b(2016年12月2日、東京近郊)
d0303129_2581094.jpg

※写真1、2はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

さて、ムラサキシジミの方はどうだろうか。
ツバキの葉裏の枯葉にとまっているムラサキシジミは、11月24日に2匹を発見、翌25日には3匹になっていた。
観察仲間のおはるさんによると、12月1日に1匹増えて4匹になり、この日は5匹になったと連絡が入っていた。自分が見に行ってみるとどうも6匹に見える。
「6匹いますよ」とメールを入れた私。
しかし、家に帰ってパソコン上で画像をしげしげ見てみると、7匹いた!
写真3はそのムラサキシジミたち。
昨年の観察ではここまで集団を形成していなかった。ムラサキツバメと同様、ムラサキシジミも集団で越冬すると考えて良いのだろうか。

▼写真3 ムラサキシジミ その1(2016年12月2日、東京近郊)
d0303129_2582394.jpg

※写真3はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

写真4はすぐ近くの葉にとまっていた単独個体。

▼写真4 ムラサキシジミ その2(2016年12月2日、東京近郊)
d0303129_2583644.jpg

※写真4はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

写真5、6は付近の葉上で飛び回っていたムラサキシジミ♂。
いずれも別個体だ。

▼写真5 ムラサキシジミ♂ その3 開翅(2016年12月2日、東京近郊)
d0303129_259160.jpg

▼写真6 ムラサキシジミ♂ その4 開翅(2016年12月2日、東京近郊)
d0303129_2591036.jpg

※写真5、6はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

この辺りは日当りの良い場所。ムラサキシジミは天気が良いと飛び回ってひなたぼっこして、気温が下がると枯葉など茶色い場所に潜り込む。ウラギンシジミの越冬個体も見つかるので、昨年からここが良い観察スポットになっている。
今季はムラサキシジミの集団がどれくらいまで増えるか、ちょっと楽しみな感じだ。
[PR]

by mikiosu | 2016-12-02 23:59 | | Comments(9)

その後のムラサキシジミたち(2016年11月29日)

雪の日の11月24日に主フィールドで撮ったムラサキシジミは、ツバキの葉裏の枯葉に2匹寄り添うようにとまっていた。
写真1はその翌日の様子。
撮った時には2匹とばかり思っていた。しかし、家に帰ってパソコン上で画像をチェックしてみると、上の個体は1匹にしてはどうも翅が長い。2匹寄り添ってとまっているのではないか。

▼写真1 ムラサキシジミ その1a(2016年11月25日、東京近郊)
d0303129_3531195.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

その翌日に確かめに行ってみると、明らかに3匹であった(写真2〜4)。

▼写真2 ムラサキシジミ その1b(外部ストロボ、2016年11月26日、東京近郊)
d0303129_3532234.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14&エレクトロニックフラッシュFL-600R

一番下にいた個体は動き回っていて、右下に移動してから(写真3)、最後は一番右側に並んでとまった(写真4)。

▼写真3 ムラサキシジミ その1c(外部ストロボ、2016年11月26日、東京近郊)
d0303129_3533314.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14&エレクトロニックフラッシュFL-600R

▼写真4 ムラサキシジミ その1d(外部ストロボ、2016年11月26日、東京近郊)
d0303129_3534454.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14&エレクトロニックフラッシュFL-600R

三日後の11月29日にチェックしてみると、3匹並んでいたものの、向きが微妙に異なっていた(写真5)。

▼写真5 ムラサキシジミ その1e(2016年11月29日、東京近郊)
d0303129_3535512.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

日が差すと周辺を飛び回るムラサキシジミの姿が複数見られているので、個体数はもっと多いようだ。これからの季節、まだしばらくはムラサキシジミたちを観察できそうである。

写真6はしばらく前から観察しているムラサキツバメ。
向きが変わったりしているので時間によっては飛び回っているのかもしれないが、この場所がお気に召しているようだ。
昨季に比べるとまだ目撃例が少ないので、もうちょっと頑張って探したい。

▼写真6 ムラサキツバメ(ノートリミング、2016年11月26日、東京近郊)
d0303129_354756.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

写真7は草地で見かけたヤマトシジミ♂。
今季最後かもしれないので一応撮っておいた。

▼写真7 ヤマトシジミ♂(2016年11月25日、東京近郊)
d0303129_3541948.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

写真8は観察仲間のおはるさんに教えてもらったアカボシゴマダラの幼虫。

▼写真8 アカボシゴマダラの幼虫(2016年11月29日、東京近郊)
d0303129_3542848.jpg

※OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

今年もアカボシゴマダラはたくさん見られたのだが、卵や幼虫は例年ほどではなかった。この幼虫がいつまで見られるか、ムラサキ兄弟やウラギンシジミと一緒にチェックしようと思う。
[PR]

by mikiosu | 2016-11-29 23:59 | | Comments(0)

雪の日の蝶たち(2016年11月24日)

予想されていたとは言え、11月24日の雪にはちょっとびっくりした。
関東各地では1962年以来54年振り、都心では1875年の気象観測以来初めての11月中の降雪だと言う。
こういう日にカメラを持って公園を歩いている人が結構いる(笑)。
だいたいは雪景色を撮る人、その次は野鳥だと思う。私のように昆虫を撮る人はあまりいないだろう(苦笑)。

写真1、2は近所の公園で観察しているキアゲハの幼虫たち。
アシタバは雪の重みでしなっていて、幼虫が地面に落ちないか心配した。

▼写真1 キアゲハの幼虫 その1(個体B終齢幼虫)(2016年11月24日、都区内)
d0303129_3325556.jpg

▼写真2 キアゲハの幼虫 その2(個体C終齢幼虫)(2016年11月24日、都区内)
d0303129_3331159.jpg


前日まで観察していた終齢幼虫は4匹ともアシタバの上にいて、無事だったようだ。
写真3はキアゲハの蛹。
蛹は無事なのかどうかよく分からないが多分無事なのだろう。

▼写真3 キアゲハの蛹 その1a(2016年11月24日、都区内)
d0303129_3332490.jpg


最近この蛹は湿っているように見えていたのだが、前日は乾燥していた(写真4)。

▼写真4 キアゲハの蛹 その1b(2016年11月23日、都区内)
d0303129_333423.jpg


次は主フィールドまで歩いていって、越冬中の蝶たちを見てみた。
写真5はムラサキツバメ。
このムラサキツバメは11月6日から観察しているので越冬態勢と言っても良いと思う。越冬個体Aとしておく。
午後には雪から雨になり、傘をさしながら片手で写真を撮るのは容易ではなかった。そんなことでブレブレになってしまった(言い訳)。

▼写真5 ムラサキツバメ(越冬個体A)(2016年11月24日、東京近郊)
d0303129_3335695.jpg


写真6はたまたま見つけたムラサキシジミ。
ツバキの葉裏にぶら下がっている枯葉にとまっていた。

▼写真6 ムラサキシジミ その1a(2016年11月24日、東京近郊)
d0303129_334879.jpg


実は最初は気がつかなかったのだが、上の方にも1匹いて、計2匹がここで雨宿りをしていた(写真7)。
ムラサキシジミはまだ動きがあると思うので、今後も引き続き観察を続けたい。

▼写真7 ムラサキシジミ その1b(外部ストロボ、2016年11月24日、東京近郊)
d0303129_3342099.jpg


写真8はウラギンシジミ。
この個体は11月10日からここにとまっているままなので、越冬個体Aとしておく。

▼写真8 ウラギンシジミ(越冬個体A)(2016年11月24日、東京近郊)
d0303129_334321.jpg


ウラギンシジミは雪と一緒に撮りたかったのに途中から雨になってしまって、ツバキの葉上には雪は残っていなかった。もっと早い時間に撮りに行けば良かったのだけれど、そこまでまめにはなりきれない私であった…。


撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro&エレクトロニックフラッシュFL-600R

[PR]

by mikiosu | 2016-11-24 23:59 | | Comments(10)

その後のキアゲハ幼虫たち(2016年11月21日)

10月31日に近所の公園で見つけたキアゲハの三齢幼虫(個体Bとする。翌日四齢幼虫になったのは既報の通り)&四齢幼虫(個体Aとする)は、無事に終齢幼虫になっている。
11月3日には近くにもう1匹の四齢幼虫(個体Cとする)を見つけた。
11月15日にはちょっと離れたアシタバに終齢幼虫(個体Dとする)を見つけた。
11月の動きを整理すると以下の通りだ。
個体Aは9日に終齢幼虫になった。
個体Bは13日に見ると終齢幼虫になっていた。
個体Cは13日にはまだ四齢幼虫だったが、15日に終齢幼虫になっていた。
個体Dは15日に終齢幼虫で発見。
(なお、11月2日には蛹も見つけた)

ここはなにしろ徒歩2〜3分の場所なのですぐに行ける。写真をたくさん撮っていて、整理するのが面倒なのでブログアップが滞ってしまった(笑)。
まずは蛹から順に載せておく。

写真1は11月2日に見つけたキアゲハの蛹。

▼写真1 キアゲハの蛹 その1a(2016年11月2日、都区内)
d0303129_12531094.jpg

※写真1はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

写真2は11月8日の様子。
乾燥していて木っ端みたいな感じ。

▼写真2 キアゲハの蛹 その1b(2016年11月8日、都区内)
d0303129_12532465.jpg

※写真2はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

写真3は11月20日の様子。
湿っていて焦茶色になっていた。寄生でもされたのか…。まだよく分からない。

▼写真3 キアゲハの蛹 その1c(2016年11月20日、都区内)
d0303129_12533863.jpg

※写真3はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

写真4は11月3日に個体ABと同じポイントで新たに見つけたキアゲハの幼虫(個体C)。
この時点では四齢幼虫。

▼写真4 キアゲハの幼虫 その1a(個体C四齢幼虫)(2016年11月3日、都区内)
d0303129_12534924.jpg

※写真4はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

個体Cは11月15日に終齢幼虫になった(写真5)。

▼写真5 キアゲハの幼虫 その1b(個体C終齢幼虫)(2016年11月15日、都区内)
d0303129_1254227.jpg

※写真5はニコンD7200+MB−D15 & AF-S DX Micro Nikkor 85mm f/3.5G ED VR

11月15日に近くのアシタバで見つけた個体Dはすでに終齢幼虫であった(写真6)。

▼写真6 キアゲハの幼虫 その2(個体D終齢幼虫)(2016年11月15日、都区内)
d0303129_1254156.jpg

※写真6はニコンD7200+MB−D15 & AF-S DX Micro Nikkor 85mm f/3.5G ED VR

以下は10月末から観察しているキアゲハ幼虫の個体AとBの様子。
最初四齢幼虫だった個体Aは11月9日に終齢幼虫になった(写真7)。

▼写真7 キアゲハの幼虫 その3a(個体A終齢幼虫)(2016年11月9日、都区内)
d0303129_12542776.jpg

※写真7はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

ほぼ十日後、まだモリモリ食べている(写真8)。
新しく入手した30ミリマクロレンズで撮ってみた。

▼写真8 キアゲハの幼虫 その3b(個体A終齢幼虫)(2016年11月20日、都区内)
d0303129_12543971.jpg

※写真8はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

写真9は翌日の様子。
もうかなり大きい。

▼写真9 キアゲハの幼虫 その3c(個体A終齢幼虫)(2016年11月21日、都区内)
d0303129_1363289.jpg

※写真9はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

計ってみると40ミリを超えている(写真11)。
目一杯伸ばせば50ミリくらいありそうなので、もう蛹化手前くらいではなかろうか。

▼写真10 キアゲハの幼虫 その3d(個体A終齢幼虫)(2016年11月21日、都区内)
d0303129_1255462.jpg

※写真10はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

ちなみに四齢幼虫時代に計ったのが写真12。
この頃は20ミリ超くらいだった。

▼写真11 キアゲハの幼虫 その3e(個体A四齢幼虫)(2016年11月5日、都区内)
d0303129_12551653.jpg

※写真11はOLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

写真12〜16は個体Bの様子。
四齢幼虫だった個体Bは8、9、10日と同じ場所にじっとしていて、動きがなかった(写真12)。

▼写真12 キアゲハの幼虫 その4a(個体B四齢幼虫)(2016年11月8日、都区内)
d0303129_12552746.jpg

※写真12はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

三日後の13日に見に行ってみると同じ場所で終齢幼虫になっていた(写真13)。
頭部が白いのは脱皮したばかりだったからだろう。
仔細に見ると下の方に脱皮殻が写っている。

▼写真13 キアゲハの幼虫 その4b(個体B終齢幼虫)(2016年11月13日、都区内)
d0303129_12554346.jpg

※写真13はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

写真14は二日後の様子。ちょっと突ついて臭角を出してもらった。
すでに頭部は黒くなっていた。

▼写真14 キアゲハの幼虫 その4c(個体B終齢幼虫)(2016年11月15日、都区内)
d0303129_12555484.jpg

※写真14はニコンD7200+MB−D15 & AF-S DX Micro Nikkor 85mm f/3.5G ED VR

写真15は20日の様子。
結構元気に動き回っている。
新発売の30ミリマクロレンズは小型軽量で扱いやすい。目の前の幼虫を撮るのには60ミリマクロレンズよりも良いかもしれない。35ミリ換算で60ミリになるので標準レンズとして使えそうだ。

▼写真15 キアゲハの幼虫 その4d(個体B終齢幼虫)(2016年11月20日、都区内)
d0303129_1256798.jpg

※写真15はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

個体Bは翌日も元気に動いていた(写真16)。
近くの個体Aと遜色ない大きさになっている。
この個体Bだけは三齢幼虫から見ているので、他の個体よりちょっとばかり愛着がある(笑)。

▼写真16 キアゲハの幼虫 その4e(個体B終齢幼虫)(2016年11月21日、都区内)
d0303129_12562217.jpg

※写真16はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro

キアゲハは蛹越冬なので、いずれも近々蛹になるのだと思う。終齢幼虫には時折小バエがまとまりついていて、寄生されていないか心配ではあるが、それも自然の摂理で仕方ないのだろう。小バエを見つけると払ってやるが、あまり役には立つまい。
[PR]

by mikiosu | 2016-11-21 23:59 | | Comments(8)

ウラギンシジミとムラサキ兄弟(2016年11月14日)

11月12日は今年何度も一緒に出かけているヘムレンさん、おはるさんと埼玉方面に遠征した。
途中で野鳥を撮りつつ、目指す公園に着くと、ウラギンシジミがさっそくお出迎え(写真1)。
これは日当りの良いツバキの葉裏にとまっていて、探すと2〜3匹はいたようだ。

▼写真1 ウラギンシジミ その1(ノートリミング、2016年11月12日、埼玉県)
d0303129_13444517.jpg


写真2はクスノキ科の葉裏にいたウラギンシジミ。
クスノキではないようだったがアオスジアゲハの蛹でもいないかと近寄ってみるとウラギンシジミがあちこちにとまっていた(写真3、4)。

▼写真2 ウラギンシジミ その2(ノートリミング、2016年11月12日、埼玉県)
d0303129_13445641.jpg

▼写真3 ウラギンシジミ その3(2016年11月12日、埼玉県)
d0303129_1345938.jpg


写真4の個体はよく見ると葉裏ではなく葉の表にとまっていた。
まだ越冬態勢ではないのだろう。

▼写真4 ウラギンシジミ その4(2016年11月12日、埼玉県)
d0303129_13452143.jpg


日当りの良いところではムラサキシジミの姿も(写真5、6)。

▼写真5 ムラサキシジミ♀ その1a 開翅(ノートリミング、2016年11月12日、埼玉県)
d0303129_1345329.jpg


この日はまだ買って間もない40−150ミリズームレンズの試し撮りも兼ねていた。ズームレンズでもしっかり鱗粉まで撮れていたので安堵した(写真6)。

▼写真6 ムラサキシジミ♀ その1b 開翅(2016年11月12日、埼玉県)
d0303129_1345447.jpg


移動直前、駐車場脇の葉上にムラサキツバメ♂が飛んできてとまった(写真7)。
よく見るとマテバシイの葉上だったようだ。

▼写真7 ムラサキツバメ♂ その1a 開翅(ノートリミング、2016年11月12日、埼玉県)
d0303129_13455618.jpg


これでも−0.3EVなのだが、もうちょっと暗めにすべきだった(写真8)。
じっくり撮る前に飛ばれてしまったのが惜しまれる。

▼写真8 ムラサキツバメ♂ その1b 開翅(2016年11月12日、埼玉県)
d0303129_1346961.jpg


天気に恵まれたこの日はルリタテハやテングチョウも見られた(けど割愛)。

最後におまけ。
移動先の遊歩道には猫がたくさんいた。取りあえず猫が撮れれば嬉しい私であった(笑)。最近メインで使っていた300ミリ単焦点レンズは猫を撮るのにはあまり適していない。40−150ミリは猫を撮るのにも活躍してくれそうだ。同行のヘムレンさん、おはるさん、ありがとうございました♬

◎今日のニャンコ ♪(ノートリミング、2016年11月12日、埼玉県)
d0303129_13462274.jpg


撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

[PR]

by mikiosu | 2016-11-14 23:59 | | Comments(8)

ウラギンシジミとムラサキツバメ(2016年11月10日)

主フィールドではウラギンシジミとムラサキツバメといった成虫で越冬する蝶の姿が目立つようになった。
写真1はウラギンシジミ♂。
ツバキの葉上でひなたぼっこといいう感じ。

▼写真1 ウラギンシジミ♂ その1a 半開翅(ノートリミング、2016年11月5日、東京近郊)
d0303129_147236.jpg

※写真1はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S テレコンバーターTC-14E Ⅲ

写真2は同じ個体が葉裏に移動したところ。
もっと寒ければこのまま越冬態勢になったかもしれないが、この日は暖かく、すぐに移動してしまった。触角が翅の間に隠れていないのにご注目。

▼写真2 ウラギンシジミ♂ その1b(2016年11月5日、東京近郊)
d0303129_1482414.jpg

※写真2はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

写真3は五日後に見かけたウラギンシジミ。
やや肌寒いこの日のウラギンシジミは、触角を隠してとまっていた。

▼写真3 ウラギンシジミ その2(2016年11月10日、東京近郊)
d0303129_1483991.jpg

※写真3はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

写真4もウラギンシジミ。
この個体も触角を翅の間にしまい込んでいた。
このまま越冬に入るかどうか、また今度観察に行きたい。

▼写真4 ウラギンシジミ その3(2016年11月10日、東京近郊)
d0303129_1485169.jpg

※写真4はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

写真5はムラサキツバメ♂。
この個体を撮ったあたりからどうもニコン機のピントが怪しくなってきた。
これを撮ったのが土曜日で、週明けにニコンプラザに行ってレンズ、テレコン、ボディの三方面からピントのチェックをしてもらうことになった。

▼写真5 ムラサキツバメ♂ その1 開翅(2016年11月5日、東京近郊)
d0303129_1491163.jpg

※写真5はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S テレコンバーターTC-14E Ⅲ

写真6、7はアオキの葉上にいたムラサキツバメ。
ちょっと前までムラサキシジミが目立っていたが、11月になってからムラサキツバメの方が目につく。このアオキでは昨年もムラサキツバメを見かけている。どんな条件が適しているのか、ムラサキツバメたちに聞いてみたい。

▼写真6 ムラサキツバメ2匹 その2a(2016年11月6日、東京近郊)
d0303129_1492363.jpg

▼写真7 ムラサキツバメ2匹 その2b(ノートリミング、2016年11月6日、東京近郊)
d0303129_1493435.jpg

※写真6、7はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

肌寒かった三日後は葉上でほとんど横になっていた(写真8)。

▼写真8 ムラサキツバメ2匹 その2c(ノートリミング、2016年11月8日、東京近郊)
d0303129_14946100.jpg

※写真8はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

さらに二日後は1匹が横に、もう1匹は起きていたようだ。

▼写真9 ムラサキツバメ2匹 その2d(2016年11月10日、東京近郊)
d0303129_149587.jpg

※写真9はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

この日は左上にウラギンシジミもとまっていたので一緒に撮ってみた(写真10)。
このウラギンシジミは写真4と同じ個体だ。

▼写真10 ムラサキツバメ2匹&ウラギンシジミ その2e(ノートリミング、2016年11月10日、東京近郊)
d0303129_1501072.jpg

※写真10はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

自転車でプチ遠征した帰りにはヤツデの葉上でもムラサキツバメを見つけた(写真11、12)。
これもほとんど横になっていて、枯葉が引っかかっているだけに見える。この時は自転車で一旦通り過ぎてから、ひょっとして…と戻ってよく見るとムラサキツバメだった次第だ。

▼写真11 ムラサキツバメ♂ その3a(ノートリミング、2016年11月10日、東京近郊)
d0303129_1502346.jpg

▼写真12 ムラサキツバメ♂ その3b(ノートリミング、2016年11月10日、東京近郊)
d0303129_1503449.jpg

※写真11、12はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

ついでに主フィールドで撮ったクロコノマチョウ(写真13、14)。
薄暗い公園外れを自転車で走っていると目の前を飛んだ。枯葉の上にとまると探すのに骨が折れる。

▼写真13 クロコノマチョウ♂ その1a(ノートリミング、2016年11月6日、東京近郊)
d0303129_1504727.jpg

※写真13はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

広角ズームでも撮ってみた(写真14)。

▼写真14 クロコノマチョウ♂ その1b(ノートリミング、2016年11月6日、東京近郊)
d0303129_1511878.jpg

※写真14はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

主フィールドでの観察例は聞いていたが、自分で撮れたのは初めてなのでちょっと嬉しい。
[PR]

by mikiosu | 2016-11-10 23:59 | | Comments(2)

近所のホシミスジ(2016年11月5日)

クロマダラソテツシジミを撮った日は、帰ってから近所の公園をひと回りしてみた。
ホシミスジの越冬巣らしきものをいくつか見かけて帰ってくると、拙宅の塀にホシミスジがきていた(写真1)。

▼写真1 ホシミスジ その1a 開翅(2016年11月2日、都区内)
d0303129_35237.jpg


寒くて飛べないのか、塀の上でじっとしていた(写真2)。

▼写真2 ホシミスジ その1b(ノートリミング、2016年11月2日、都区内)
d0303129_3521426.jpg


好天で気温もやや高くなった翌日、公園内では複数のホシミスジが見られた(写真3)。

▼写真3 ホシミスジ その2 開翅(2016年11月3日、都区内)
d0303129_3522827.jpg

※写真3はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S テレコンバーターTC-14E Ⅲ

前日見かけた幼虫の巣を撮るためにユキヤナギをチェックしていると、蛹の殻も見つかった(写真4)。
この公園では昨年から成虫の姿を見ているが、卵、幼虫、蛹はまだ見ていなかった。これでここで発生しているのが確実になった訳だ。

▼写真4 ホシミスジの蛹殻(ノートリミング、2016年11月3日、都区内)
d0303129_3524085.jpg


別のユキヤナギでは前蛹も見られた(写真5、6)。
前蛹は3年振りに見た(過去記事は→こちら)。

▼写真5 ホシミスジの前蛹 その1a(ノートリミング、2016年11月3日、都区内)
d0303129_3525258.jpg

▼写真6 ホシミスジの前蛹 その1b(2016年11月3日、都区内)
d0303129_353398.jpg


前蛹は翌日には蛹になっているかと見に行くと、まだそのままだった。息絶えてしまったのかとがっかりしていると、私より後で見に行った「公園昆虫記」のおはるさんが、脱皮していたと言う。
翌朝観察に行ってみると、確かに蛹化していた(写真7)。
前蛹はまだ生きていたのだ。しかし、残念ながら蛹化の途中で力尽きたのか、完全な蛹にはなりきれていないように見える。

▼写真7 ホシミスジの蛹 その1c(外部ストロボ、2016年11月5日、都区内)
d0303129_353185.jpg


写真8〜10は幼虫の巣。
越冬巣と書きたいところだが、まだ冬にもなっていないのに越冬巣というのも変な気がしたので、幼虫の巣としておく。

▼写真8 ホシミスジ幼虫の巣 その1(2016年11月3日、都区内)
d0303129_3533199.jpg

▼写真9 ホシミスジ幼虫の巣 その2(2016年11月3日、都区内)
d0303129_355783.jpg

※写真9はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S テレコンバーターTC-14E Ⅲ

▼写真10 ホシミスジ幼虫の巣 その3(2016年11月4日、都区内)
d0303129_3535554.jpg

巣はあちこちで見られた。葉っぱを開いてみた訳ではないので、幼虫がいるのかどうかは分からない。4日にはユキヤナギに剪定が入ったらしいので生き残るのはごく僅かだろう。それでも来年には何匹か元気な姿を見せてくれると思う。春には巣から出てくる幼虫を観察したいものだ。

撮影機材:※印以外はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro&エレクトロニックフラッシュFL-600R

[PR]

by mikiosu | 2016-11-05 23:59 | | Comments(8)

2年振りのクロマダラソテツシジミ(2016年11月3日)

都内某所でクロマダラソテツシジミが発生しているというので、「ヘムレンのNature Photo」のヘムレンさん、「公園昆虫記」のおはるさんと探索に出かけてみた。
三人の都合に合わせた11月2日は朝から曇天。現地に着くと風が冷たくてかなり寒い。とても蝶の出が期待できる雰囲気ではなかった。
それでも幼虫だけでも見て帰りたいとソテツの葉っぱをチェックして歩く。
するとソテツの根元に1匹、寒そうに縮こまっている蝶がいた。
近くのソテツで幼虫を探している二人に向かって、いた〜! と叫ぶ私。

写真1はクロマダラソテツシジミ。
♂か♀かはさっぱり分からないが、とりあえず1匹撮れた♪

▼写真1 クロマダラソテツシジミ その1a(ノートリミング、2016年11月2日、東京都)
d0303129_43672.jpg


フィッシュアイレンズでも撮ってみた(写真2)。
風が当たらない位置でじっとしていた。

▼写真2 クロマダラソテツシジミ その1b(ノートリミング、2016年11月2日、東京都)
d0303129_432180.jpg

※写真2はニコンD7200+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

クロマダラソテツシジミは一昨年、神奈川県で撮って以来だ(過去記事は→こちら)。
1匹だけでも撮れてほっとして、自販機で暖かい缶コーヒーを買って飲んだ。
20メートルほど先にもソテツがあったので缶コーヒーを飲みながら近づいて幼虫でもいないかとチェックしてみる。そこには幼虫はいなかったが、同行のおはるさんが成虫を1匹見つけると、その後は次から次へと見つかった。

写真3はソテツの根元の葉上にとまっていた個体。
アリがまとわりついていた。表翅が少し見えている。♀のような感じだ。

▼写真3 クロマダラソテツシジミ その2(2016年11月2日、東京都)
d0303129_433349.jpg


写真4も根元にいた個体。
これも♀っぽい。葉上で口吻を伸ばしていた。この個体は黒点列が消失していたようだ。

▼写真4 クロマダラソテツシジミ その3(2016年11月2日、東京都)
d0303129_434513.jpg


写真5、6はソテツの葉上にとまっていた個体。
これは♂のような感じ。この個体のグレーの斑紋列もちょっと変わっている。

▼写真5 クロマダラソテツシジミ その4a(2016年11月2日、東京都)
d0303129_435679.jpg


フィッシュアイレンズでも撮ってみたが、根元の個体を踏まないようにしたため、蝶にはあまり近づけなかった(写真6)。

▼写真6 クロマダラソテツシジミ その4b(2016年11月2日、東京都)
d0303129_441086.jpg

※写真6はニコンD7200+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

写真7はフィッシュアイレンズでソテツの真上からノーファインダーで撮ってみたもの。
ここには3匹しか見えていないが、他のカットでは5匹写っていた。
この日は寒かったので、どの個体も寝そべるようにじっとしていた。

▼写真7 クロマダラソテツシジミ その5(2016年11月2日、東京都)
d0303129_442391.jpg


写真8はソテツの葉の奥にとまっていた個体。
斑紋がはっきりしていて綺麗な個体だった。

▼写真8 クロマダラソテツシジミ その6(ノートリミング、2016年11月2日、東京都)
d0303129_443425.jpg


写真9はソテツの茎というのか、太い部分にとまっていた個体。
♂のような感じ。寒くてここにいたのか、羽化間もなくてここにいたのか分からない。あるいはその両方なのかもしれない。

▼写真9 クロマダラソテツシジミ その7(2016年11月2日、東京都)
d0303129_44472.jpg


写真10も♂っぽい個体。
これは根元の葉上にとまっていた。前脚を持ち上げて擦るような仕草をしていた。
吹き出しを付けるなら、「ぶるぶる。今日は寒くて手が凍えるね〜」といったところか。

▼写真10 クロマダラソテツシジミ その8(2016年11月2日、東京都)
d0303129_45030.jpg


幼虫はおはるさんが見つけてくれた。
写真11は葉裏にいた幼虫たち。
ソテツの葉は堅くて、顔に当たると痛いくらいだ。こんな葉っぱを食べるのかと思うが、幼虫は比較的新しい、柔らかそうな葉の裏にいた。

▼写真11 クロマダラソテツシジミの幼虫 その1(ノートリミング、2016年11月2日、東京都)
d0303129_451192.jpg


赤みの強い幼虫、アリがまとわりついている幼虫もいた(写真12)。

▼写真12 クロマダラソテツシジミの幼虫 その2(2016年11月2日、東京都)
d0303129_452388.jpg


クロマダラソテツシジミの吸蜜シーンや開翅シーンは撮れなかったものの、寒くてダメかなと思われた日に、成虫は10匹以上、幼虫も数匹見られたので満足して帰る。ヘムレンさん、おはるさん、ありがとうございました♪

最後におまけ。
草むらで見つけた三毛ちゃん。ちょっと臆病な子であった。

◎今日のニャンコ ♪(ノートリミング、2016年11月2日、東京都)
d0303129_453615.jpg

※ニャンコはニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S テレコンバーターTC-14E Ⅲ

撮影機材:※印以外はOLYMPUS OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

[PR]

by mikiosu | 2016-11-03 23:59 | | Comments(10)