5月の残り蛾(2013年6月3日)

5月は蝶やトンボの記事を一生懸命取り上げる一方で、とうとう蛾の順番は廻って来なかった。
本当は蜘蛛や甲虫ももっと掲載しておきたかったのだが…。
東京も梅雨入りしてフィールドに出られない日も多くなりそうなので、おいおいこれらも紹介していきたい。
そんなわけで、5月中に見つけた蛾の中からいくつかピックアップしてみた。

写真1は主フィールドで見つけた、オレンジ色に銀の筋が綺麗なオオギンスジハマキ。オオ〜と付く名の割りには小さい蛾だ。隣に見えるのは羽化殻なのだろう。

▼写真1 オオギンスジハマキ (ストロボ撮影、2013年5月2日、東京都)
d0303129_2133317.jpg


写真2はさらに小さいウスベニヒゲナガ。林道脇のベンチにとまっていたのを見つけた。
2〜3枚撮った後にストロボディフューザーを付けてストロボ撮影しようと思ったら、もういなくなっていた。
これはネット上で見かける典型的なウスベニヒゲナガの写真とちょっと違うような感じもするので、同定にはあまり自信が持てない。
♂にしてはやや触角が短い気もするが、ヒゲナガガの♀は触角の基部から半分ほどが黒く太いので、多分♂なのだろう。

▼写真2 ウスベニヒゲナガ♂(2013年5月7日、東京都)
d0303129_21341435.jpg


写真3、4はミヤマカラスアゲハを求めて大遠征(?)した林道手前で見つけた蛾たち。
コマバシロコブガは林道手前の電柱にとまっていた(写真3)。前翅がなんだか陶器のような雰囲気だ。
ヒメハイイロカギバは林道入口のバス停脇にある倉庫外壁にとまっていた(写真4)。
ベタッと大開翅してとまることが多いカギバの中では、ちょっととまり方が変わっている。

▼写真3 コマバシロコブガ(2013年5月14日、東京都)
d0303129_21325517.jpg

▼写真4 ヒメハイイロカギバ(ストロボ撮影、2013年5月14日、東京都)
d0303129_21332654.jpg


オオカギバは6月頃から林道ではしばしば見られる大きな蛾だ(写真5)。昼間飛んでいると蝶のように見えないこともない。

▼写真5 オオカギバ(2013年5月24日、東京都)
d0303129_21344914.jpg


マエキカギバは、とある山頂のトイレ外壁にとまっていた(写真6)。人の多い場所なので、トイレの前でカメラを持ってウロウロしていると、そのうち通報されるかもしれない(笑)。

▼写真6 マエキカギバ(2013年5月24日、東京都)
d0303129_21333838.jpg


アヤトガリバは繊細な模様を持ち、背面の白い部分が大理石のような蛾だ(写真7)。林道脇に設置された仮設トイレのドアを開けるととまっていた。用を足す前に蛾の撮影だ(笑)。近縁種にオオアヤトガリバという似た種があるので正確な同定は難しい。
この蛾の幼虫が食べる食草はまだわかっていないらしい。

▼写真7 アヤトガリバ(2013年5月24日、東京都)
d0303129_2134877.jpg


写真8はクロホシフタオ。ゼフィルス類が出始めた野山で何度か見かけたので、同じ時期に発生する蛾なのだろう。これも近縁種にヒメクロホシフタオという似た種があり、判別は難しい。

▼写真8 クロホシフタオ(2013年5月25日、東京都)
d0303129_21343662.jpg


早春の大物蛾の時期も過ぎ、探蛾も今ひとつ力が入らないが、5月にはこんな幼虫を見つけて、ちょっと嬉しかった。
イボタガの中齢幼虫と終齢幼虫だ(写真9、10)。

▼写真9 イボタガ中齢幼虫(2013年5月22日、神奈川県)
d0303129_21352925.jpg

▼写真10 イボタガ終齢幼虫(2013年5月15日、東京都)
d0303129_21342129.jpg


写真9はゼフィルス狙いで出かけた神奈川方面の公園で見つけた。
写真10はトンボ狙いで出かけた東京郊外の里山で見つけた。
イボタガはその名の通り、イボタノキが食樹だが、写真9はネズミモチの葉を食べていたようだ。ネズミモチもモクセイ科イボタノキ属の樹木だ。
終齢前までは紐状の突起が何本も出ているのに、終齢幼虫になるとなくなるのも何だか面白い。
中齢幼虫は40〜45ミリ、終齢幼虫は75〜80ミリくらいはあったようだ。
こんな幼虫を見つけて何が嬉しいのかと言われる向きもあるかと思うが、蛾を熱心に追いかけていると、このような幼虫との出会いもかなり嬉しかったりするのである(笑)。

参考サイト:みんなで作る日本産蛾類図鑑

撮影機材:ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

# by mikiosu | 2013-06-03 00:02 | | Comments(2)

ミドリシジミ出た−−その2(2013年6月2日)

5月31日に神奈川方面へ遠征した話は昨日書いた。
今日はその続きの写真である。
朝のうちさっぱり見られなかったミドリシジミは、11時半頃に同じポイントに戻ってみると、たくさん見られた。
ほとんどが♀のようだったが、中には♂らしき姿もチラホラ。
飛び去る時に、あ、♂だった、ということになるので、空しく見送るばかりだった。
葉上にとまっている個体を撮った写真の中に、わずかに表翅の青緑色が見えているものがあった(写真1、2)。

▼写真1 ミドリシジミ♂ その1a(ノートリミング、2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_215743100.jpg

▼写真2 ミドリシジミ♂ その1b(2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_21574639.jpg


写真3、4は一旦そのポイントを離れ、一時間後に戻ってきた時、ポイント手前の葉上にとまっていた個体。どうやらこれも♂のようだった。

▼写真3 ミドリシジミ♂ その1a(ノートリミング、2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_21575563.jpg

▼写真4 ミドリシジミ♂ その1b(2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_21582684.jpg


いずれにしても、この日は♂の開翅写真はノーチャンスだった。
今年はまだこれからが本番とは思うが、♂の開翅が撮れるかどうかは運次第ではなかろうか。
ちなみにこの日撮影したミドリシジミは11個体。
自分の計算では♂2個体、♀6個体、不明3個体である。遠くの葉上にとまっていて撮らなかった個体や、すぐに飛んでしまった♂などもいたので、かなりの個体を見たことになる。朝の状況を考えるとちょっとびっくりするほどの数だ。

昨年は(2012年)この公園で首尾よくミドリシジミ♂の開翅を撮っているので紹介したい。
池の畔のポイントでミドリシジミ♂の開翅を初めて撮った後に、公園内をブラブラしていると、ちょうど葉上で♂が開翅しているところに出会った(写真5)。
ちょっと葉っぱが被っているが、右にも左にもカメラマン氏がいて、角度を変えることができない。
左側のカメラマン氏(この方はおそらく「たかがヤマト、されどヤマト」のotto-Nさんだったと思う)のさらに左側に移動して撮ったのが写真6、7。
蝶マニアの方々には笑われるかもしれないが、同じ個体なのに角度を変えて撮るだけでこんなに色が変わるとはこの時まで知らなかった。
念願のミドリシジミ♂の開翅写真が撮れて、スキップしながら帰ったのは言うまでもない(もちろんこれは言葉の綾です(笑))。

▼写真5 昨年撮影のミドリシジミ♂ その1a 開翅(2012年6月14日、神奈川県)
d0303129_21583914.jpg

▼写真6 昨年撮影のミドリシジミ♂ その1b 開翅(2012年6月14日、神奈川県)
d0303129_21583793.jpg

▼写真7 昨年撮影のミドリシジミ♂ その1c 開翅(ノートリミング、2012年6月14日、神奈川県)
d0303129_2159740.jpg

※写真5〜7はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO


話を今年に戻そう。
前回この公園に来た時(5月22日)には他のゼフィルス類も見つけることができなかったが、この日はミズイロオナガシジミ(写真8)、アカシジミ(写真9)、ウラナミアカシジミ(写真は撮れず)、オオミドリシジミ(昨日掲載)も見ることができた。
いずれの写真も、ミドリシジミと同様に午前中に公園をひと回りした時には見かけなかった蝶たちだ。
一度見なかったくらいで諦めてはいけないということだろう。

▼写真8 ミズイロオナガシジミ(ノートリミング、2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_2159983.jpg


▼写真9 アカシジミ(ノートリミング、2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_2159831.jpg


この日は残念ながらウラゴマダラシジミだけは見ることができなかった。
ウラゴマダラシジミの半開翅はまたお預けということになってしまった。
ルリシジミはたくさん見られたのだが…。
その他にはウラギンシジミ♂が見られた(写真10、11)。

▼写真10 ウラギンシジミ♂ その1a(ノートリミング、2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_21592052.jpg

▼写真11 ウラギンシジミ♂ その1b(2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_220436.jpg


ウラギンシジミ♂は今年初撮りなのがいささかびっくりだ。ウラギンシジミは成虫越冬なので、うっかりすると1月に見たりすることもあるのに、先日久し振りに♀を撮ったとは言え、この時期まで♂を見ずにきたのが意外だった。

撮影機材:※印以外はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

# by mikiosu | 2013-06-02 00:01 | | Comments(2)

ミドリシジミ出た−−その1(2013年6月1日)

今日こそは5月の蛾を取り上げようと思っていたのだが、梅雨の時期の貴重な晴れ間に横浜方面へ遠征してみたところ、首尾よくミドリシジミを撮ることができたので、蛾は少し後回しになってしまった。

予報によると昼には晴れると思われた5月31日、朝のうちから上天気になり、一週間ほど前にはゼフィルス類を見ることができなかった神奈川方面に遠征してみる。
朝の9時過ぎに現地駅の階段を上がり、コンビニで昼食を調達していこうと思っていたが、なんとコンビニが閉店していた。おかげで夕方まで飲み物だけで過ごすことになってしまったぞ。
まあ、そんなことはどうでも良いが、これから行く人は気をつけましょう(笑)。
9時半頃に公園到着。駅から向かうと公園に着いてすぐがミドリシジミのポイントだ。
しかし何もいない。周辺をひと回りするが、お目当てのミドリシジミどころか、アカシジミもウラナミアカシジミも見られない。
もう一箇所のポイントに行くが、どうもそこにも見られない。イボタノキはあっても、ウラゴマダラシジミも見られず、やや焦りを感じる。
まだ時間はたっぷりあるので公園をひと回りする。
この日は幼稚園児(?)の遠足らしく、子供とその保護者が100人以上も来ていて賑やかだ。
ちょっと嫌な予感がした。
やや高い葉上にアカシジミを1匹だけ見つけた。
一応写真を撮って、ボウズだけは免れておく(笑)。
いざとなったら公園を2〜3周はするつもりで、もう一度最初のチェックポイントに戻る。
ミドリシジミが発生する池のまわりには子供が大勢押し掛けてザリガニ釣りか何かをしていた。
かなり嫌な予感がした。
しかし、近くにカメラを持った大人が3人ほどしゃがみ込んでいた。
あれはミドリシジミに違いない!
近づいてみるとやはりミドリシジミだった(写真1、2)。

▼写真1 ミドリシジミ♀ その1a(ノートリミング、2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_23494780.jpg

▼写真2 ミドリシジミ♀ その1b(ノートリミング、2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_23504368.jpg


自分が通り過ぎた後に羽化してきたのだろうか、池の畔の葉裏や葉上や柵などに3匹ほどいて、じっとしている(写真3〜5)。

▼写真3 ミドリシジミ(ノートリミング、2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_23495783.jpg

▼写真4 ミドリシジミ♀ その1a(ノートリミング、2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_23502892.jpg

▼写真5 ミドリシジミ♀ その1b(2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_23503170.jpg


写真4、5は同一個体で、少しずつ柵の上の方に移動したりしていた。風に煽られて左右の翅が同時に写っていた(写真5)。
いつまでも飛び立たずにじっとしているミドリシジミたちを観察していると、いつのまにかあちこちにミドリシジミの姿が見られる。
そうこうするうちにそのうちの1匹が翅を広げてくれた。ちょっと微妙だがO型のように思える(写真6、7)。

▼写真6 ミドリシジミ♀ O型(2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_23513952.jpg

▼写真7 ミドリシジミ♀ O型開翅(2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_23515826.jpg


もう1匹が翅を広げると、今度はA型の♀だった(写真8、9)。

▼写真8 ミドリシジミ♀ A型開翅(ノートリミング、2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_23521484.jpg

▼写真9 ミドリシジミ♀ A型開翅(2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_23522213.jpg


11時半から13時くらいの間に、ミドリシジミの姿は7〜8匹は見られただろうか。まるで手品のように、いつの間にかそこに現れる(写真10)。

▼写真10 ミドリシジミ 2匹(ノートリミング、2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_23513437.jpg


この日はやたらと♀が多かったようだ。
♂の姿も少し見られたが、開翅することなく飛んでしまった。やがて人も多くなってきたので場所を譲り、もう一度公園を半周ほどして撤収する。
もう一つのお目当てであるウラゴマダラシジミには出会えなかったが、散策路脇の葉上でじっととまっているオオミドリシジミには出会えた。少し撮っただけで飛ばれてしまったが、オオミドリシジミは昨年撮り損なっているので、初撮りである。

▼写真11 オオミドリシジミ(2013年5月31日、神奈川県)
d0303129_23515683.jpg


この日この公園内で平地性ゼフィルス6種全部見かけたと言う方もおられたようだ。
自分も他の場所も含めて5月中に平地性ゼフィルス6種をコンプリートすることができた。
まあ、満足できる写真は少ないが、まだまだこれからたくさんの出会いがあると思う。
前述の通り開翅写真は撮れなかったが、ミドリシジミ♂やその他の蝶の写真などはまた明日、続編として紹介したい。

撮影機材:ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

# by mikiosu | 2013-06-01 00:05 | | Comments(8)