タグ:スプリング・エフェメラル ( 37 ) タグの人気記事

ギフチョウ撮れずの記(2017年3月25日)

まずまずの天気が予想された3月24日は、ヘムレンさんとギフチョウ狙いで出かけてみた。
結論から言うとギフチョウは見られず仕舞いだった(涙)。
この日の予想最高気温は15度。現地に着いた午前中は10度未満で、日が陰るとやや寒いくらい。やはりちょっと早かったか…。
山麓では、日が照りつけるとテングチョウが飛び回っていい感じに思えた(写真1)。

▼写真1 テングチョウ 開翅(2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_12294199.jpg


山麓をひと回りしてから山頂を目指す。中腹ではまったく蝶の姿がない。
山頂ではヒオドシチョウとミヤマセセリ♂が時折バトルを繰り広げる。
写真2は山頂で撮ったミヤマセセリ♂。

▼写真2 ミヤマセセリ♂ 開翅(2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_1229508.jpg


写真3、4はヒオドシチョウ。

▼写真3 ヒオドシチョウ その1a 開翅(2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_1230142.jpg

▼写真4 ヒオドシチョウ その1b 開翅(ノートリミング、2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_12301192.jpg


写真5、6は山頂直下の倒木にいたヒオドシチョウ。

▼写真5 ヒオドシチョウ その2a 開翅(ノートリミング、2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_12302245.jpg

▼写真6 ヒオドシチョウ その2b 開翅(2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_12303248.jpg


ヒオドシチョウは3〜4匹はいたようだ。
ギフチョウが上ってくるのを期待したけれど、残念ながらまったく見られなかった。

せめてコツバメやスギタニルリシジミでも撮れれば良かったが、それらもまったく見られず、まだこれからということだろう。
ただし、ギフチョウに関しては目撃情報はあった。
われわれとは別ルートで山頂に登ってこられたご夫婦によると、下の方で飛んでいるのを見かけたということであった。
山頂で1時間ほど粘ってから山麓におりるとカメラマン氏が二人ほどおられた。山麓でもギフチョウの姿は見られなかったとのことであったが、山頂からおりてきたカップルが山頂で4匹見たと言っていたらしい。
このカップルはわれわれが登る時に山頂直下の階段で擦れ違った方たちと思われるので、もう少し早ければわれわれも見られたのかもしれない。

山麓でも山頂でもタチツボスミレは既に咲いていた(写真7)。

▼写真7 タチツボスミレ(2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_12304358.jpg


山頂直下のキブシは咲きはじめというところか(写真8)。

▼写真8 キブシ(2017年3月24日、神奈川県)
d0303129_12305224.jpg


山麓では梅が満開で、桜はこれから。ミツバツツジはまだまだ先という感じがした。

追記:この日通りかかった限りでは、道路沿いに2つある駐車場のうちひとつは他の目的に使用されていて、車を止められなくなっていた。土日に車で行かれる人は注意が必要かもしれない。

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

[PR]

by mikiosu | 2017-03-25 23:59 | | Comments(8)

アセビのコツバメ再び(2017年3月23日)

3月22日はどこに行くかはっきり決めないまま蝶友と集合。あれこれ考えた末先日と同じ公園に遠征した。
12時前に昼飯を調達しにコンビニに行って、戻ると12時10分頃。先に来ておられた蝶散歩さんによると12時前後にコツバメが来ていたとのこと。先日も12時前後に2度ほど現れたので、この時間を外してはいけないのかもしれない。
アセビの近くで立ったままおにぎりを頬張り、待つことしばし。12時20分頃にまた出てきてくれた。
写真1〜3はアセビにきたコツバメ。
前回はピンボケ写真を量産してしまったので慎重にピントを合わせる(苦笑)。

▼写真1 コツバメ その1a(ノートリミング、2017年3月22日、埼玉県)
d0303129_18143181.jpg

▼写真2 コツバメ その1b(ノートリミング、2017年3月22日、埼玉県)
d0303129_18144716.jpg


もうちょっとじっくり撮りたかったけれど、1〜2分で飛び去ってしまった。それでも、油絵の具を塗り重ねたようなコツバメの質感が撮れたように思う(写真3)。

▼写真3 コツバメ その1c(2017年3月22日、埼玉県)
d0303129_18145737.jpg

※写真1〜3はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

次に現れたのは13時過ぎ。2度目も1〜2分で飛び去ってしまった。同じ個体の可能性が高いが、その2としておく(写真4、5)。

▼写真4 コツバメ その2a(2017年3月22日、埼玉県)
d0303129_1815787.jpg


この時はアセビの花の上で口吻を伸ばしながら、しきりに前脚で擦るような仕草をしていた(写真5)。

▼写真5 コツバメ その2b(2017年3月22日、埼玉県)
d0303129_18151893.jpg

※写真4、5はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

チャンスがあればコツバメが飛び立つシーンも撮りたかったが、思うようにいかない。それはまた次回以降に持ち越しとなった。

写真6〜8は午前中に撮ったミヤマセセリ♂。

▼写真6 ミヤマセセリ♂ その1a(2017年3月22日、埼玉県)
d0303129_18152921.jpg

▼写真7 ミヤマセセリ♂ その1b(2017年3月22日、埼玉県)
d0303129_18154346.jpg


この個体はユキヤナギの花にとまって吸蜜してくれるかと期待したけれど、あっという間に移動してしまった。
一応口吻は花に届いていたようだ(写真8)。

▼写真8 ミヤマセセリ♂ その1c(2017年3月22日、埼玉県)
d0303129_18155471.jpg

※写真6〜8はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

取りあえずミヤマセセリとコツバメが撮れたので、あまり粘らずに撤収した。公園内ではスジグロシロチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミなども撮影した。それらは全部割愛(笑)。
[PR]

by mikiosu | 2017-03-23 18:15 | | Comments(2)

アセビにくる蝶たち、コツバメほか(2017年3月20日)

好天の日曜日は埼玉県の公園にコツバメ狙いで遠征した。ここは毎年コツバメが早いので有名なところ。数年前から気になっていた場所だが、拙宅からは遠いのでなかなか行けずにいた。今回はヘムレンさんが連れて行ってくれた。
ポイントにはすでに「小畦川日記」のダンダラさん、「てくてく写日記」のbanyanさん、「蝶と蜻蛉の撮影日記」のdragonbutterさんなどが来ておられた。
アセビの前で待ってもなかなかコツバメは姿を現してくれない。痺れを切らして少し周辺を歩いてみようと離れたところに登場したらしい。banyanさんからの連絡で慌てて戻る(汗)。
写真1〜4は今季初撮りのコツバメ。
途中でもう1匹登場したのだが、すぐに見えなくなってしまったようだ。

▼写真1 コツバメ その1a(2017年3月19日、埼玉県)
d0303129_1132244.jpg

※写真1はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

▼写真2 コツバメ その1b(2017年3月19日、埼玉県)
d0303129_1133330.jpg

※写真2はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

ちょっと幻光も見えた(写真3)。

▼写真3 コツバメ その1c(2017年3月19日、埼玉県)
d0303129_1134546.jpg

※写真3はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

花まで到達していないようだが、口吻を伸ばしたシーンも(写真4)。

▼写真4 コツバメ その1d(2017年3月19日、埼玉県)
d0303129_1135573.jpg

※写真4はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

コツバメはどうもピンボケ写真を連発してしまい、あまり良い写真は撮れなかったけれど、これまでアセビにくるシーンをなかなか撮れていなかったので、シーズン初撮りとしては良かった。コツバメはまだこれからチャンスがあると思うので、今季は飛翔シーンなどにもチャレンジしたい。

写真5はアセビにきていたテングチョウ。
テングチョウは吸蜜していたようだ。

▼写真5 テングチョウ(2017年3月19日、埼玉県)
d0303129_11487.jpg

※写真5はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

写真6、7はキタテハ。
キタテハは長いこと吸蜜していた。

▼写真6 キタテハ その1a(ノートリミング、2017年3月19日、埼玉県)
d0303129_1142068.jpg

▼写真7 キタテハ その1b(2017年3月19日、埼玉県)
d0303129_1143078.jpg

※写真6、7はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

撤収前に周辺をひと回りすると、別のアセビにはスジグロシロチョウがきていた。
スジグロシロチョウも今季初撮りなので喜んで撮る(写真8〜10)。

▼写真8 スジグロシロチョウ その1a(ノートリミング、2017年3月19日、埼玉県)
d0303129_1144134.jpg

▼写真9 スジグロシロチョウ その1b(2017年3月19日、埼玉県)
d0303129_1145116.jpg

▼写真10 スジグロシロチョウ その1c(2017年3月19日、埼玉県)
d0303129_115115.jpg

※写真8〜10はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

白状するとテングチョウやキタテハはもうちょっとでスルーするところだった。一応撮っておいたおかげで、アセビにくる蝶を4種類揃えることが出来た。やはり手を抜いてはいけないな(笑)。
案内していただいたヘムレンさん、現地でお会いした皆様、ありがとうございました♪
[PR]

by mikiosu | 2017-03-20 11:06 | | Comments(14)

スプリング・エフェメラル第一弾、ミヤマセセリほか(2017年3月18日)

丘陵方面ではもうだいぶ前にミヤマセセリが出ていたらしい。
3月17日にはヘムレンさん、おはるさんと丘陵方面に出かけてみた。
雑木林を抜けてやや開けたピークに着いてみると、黒い影が目の端を横切るのが見えた。
ミヤマセセリだ。
写真1、2はミヤマセセリ♂。
枯れ枝の先端にとまってひと休みする。

▼写真1 ミヤマセセリ♂ その1a 開翅(2017年3月17日、埼玉県)
d0303129_1145191.jpg


小飛して笹の葉上にとまる(写真2)。
この個体は新鮮そうだった。

▼写真2 ミヤマセセリ♂ その1b 開翅(2017年3月17日、埼玉県)
d0303129_11453414.jpg


少し移動して例年コツバメを撮るポイントもチェックしてみる。
コツバメはいなかったけれど、ここにもミヤマセセリがいた。
写真3はオオイヌノフグリで吸蜜するミヤマセセリ♂。

▼写真3 ミヤマセセリ♂ その2a 腹面(2017年3月17日、東京郊外)
d0303129_11454983.jpg


この個体はハコベでも吸蜜してくれた(写真4)。

▼写真4 ミヤマセセリ♂ その2b 開翅(2017年3月17日、東京郊外)
d0303129_1146055.jpg


余談だが、ミヤマセセリとダイミョウセセリは小首を傾げると思う(写真5)。

▼写真5 ミヤマセセリ♂ その2c 開翅(2017年3月17日、東京郊外)
d0303129_11461083.jpg


写真6は伐採木にやってきて開翅したヒオドシチョウ。
写真1のミヤマセセリ♂がこのヒオドシチョウを追飛して追い払ってしまった。

▼写真6 ヒオドシチョウ その1a 開翅(ノートリミング、2017年3月17日、埼玉県)
d0303129_11461954.jpg


しかし、しばらくするとヒオドシチョウは戻ってきた(写真7)。

▼写真7 ヒオドシチョウ その1b(2017年3月17日、埼玉県)
d0303129_11462952.jpg


帰りには柵にとまるヒオドシチョウも見つけた(写真8)。
あとで仔細に見ると同じ個体のようだった。

▼写真8 ヒオドシチョウ その1c(2017年3月17日、埼玉県)
d0303129_11463920.jpg


この個体は木柵で開翅したり(写真9)、すぐ脇の笹の葉上で開翅したりと(写真10)、なかなかサービス精神旺盛だった。

▼写真9 ヒオドシチョウ その1d 開翅(2017年3月17日、埼玉県)
d0303129_11465186.jpg

▼写真10 ヒオドシチョウ その1e 開翅(2017年3月17日、埼玉県)
d0303129_1147130.jpg


実はこの日のお目当ては数日前にヘムレンさんが見つけたオオミドリシジミの越冬卵。
葉っぱが伸びて卵を隠しそうになっていたが、何とか撮れた(写真11)。
それにしても、野外でこんな卵を見つける人の気が知れない(笑)。

▼写真11 オオミドリシジミの越冬卵(2017年3月17日、埼玉県)
d0303129_11471211.jpg

※写真11はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro&エレクトロニックフラッシュFL-600R

卵と言えば2月に都区内の公園でミドリシジミの越冬卵を撮っていた(写真12)。
こちらはおはるさんに教えていただいたもの。あまり綺麗には撮れなかったけれど…(汗)。

▼写真12 ミドリシジミの越冬卵(2017年2月12日、東京都区内)
d0303129_11472342.jpg

※写真12はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5Macro&エレクトロニックフラッシュFL-600R

ミヤマセセリやヒオドシチョウが撮れると、今年もいよいよ開幕かな、という感じがしないでもない。今年は新しい機材を投入したことだし、例年以上に気合いを入れて撮りたい!

撮影機材:※印以外はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

[PR]

by mikiosu | 2017-03-18 12:00 | | Comments(8)

山麓のミヤマセセリ、ほか(2016年4月8日)

ギフチョウの里で最初に出迎えてくれたのはミヤマセセリだった。
今季はまだコツバメしか撮れていなかったので喜んで撮る(写真1)。

▼写真1 ミヤマセセリ♂ その1(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0404040.jpg


写真2は山麓の地面で開翅する♂。
欲を言えば♀を撮りたいが、なかなか綺麗な♂だった。

▼写真2 ミヤマセセリ♂ その2(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_040569.jpg


写真3はスミレに来ていた♂。
ちょっと角度が良くなかった。

▼写真3 ミヤマセセリ♂ その3(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0411337.jpg


写真4、5は山麓の焼け跡で吸水していた♂。

▼写真4 ミヤマセセリ♂ その4a(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0412675.jpg


側面から撮ってみると腹端を直角に折り曲げているように見える(写真5)。燃えかすの向こう側で見えないが、ひょっとすると吸い戻しでもしていたのかもしれない。

▼写真5 ミヤマセセリ♂ その4b(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0413960.jpg


写真6はスギタニルリシジミ。
枯葉上にちょこんととまったところ。脚の運びを見ているとやっぱりシジミチョウは可愛い。

▼写真6 スギタニルリシジミ その1(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0415055.jpg


写真7、8は山麓の焼け跡で吸水しているところ。

▼写真7 スギタニルリシジミ その2a(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_04227.jpg


少しだけ表翅の青が見えていた(写真8)。

▼写真8 スギタニルリシジミ その2b(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0421334.jpg


写真9はルリシジミ♂。
草被りで頭部が見えないが、スギタニルリシジミと比較するために載せておく。
一般にルリシジミの方が大きく、裏翅も白っぽい。スギタニルリシジミの黒い斑紋には白縁があるので区別できると思う。

▼写真9 ルリシジミ♂ その1a(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0422482.jpg


ルリシジミの飛翔シーンは…こんなのしか撮れなかった(写真10)。

▼写真10 ルリシジミ♂ その1b 飛翔中(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0423656.jpg


写真11、12は山頂で見かけたヒオドシチョウ。
例年なら東京郊外でとっくに撮っているところだが、今季はこれが初撮りなので裏翅と開翅を抑えておいた。

▼写真11 ヒオドシチョウ その1(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0424980.jpg

▼写真12 ヒオドシチョウ その2 開翅(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0425923.jpg


写真13、14は山麓で見かけたスジグロシロチョウ♂。
今年はモンシロチョウよりスジグロシロチョウが先になった。

▼写真13 スジグロシロチョウ♂ その1a 半開翅(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0431176.jpg


ヒメオドリコソウで吸蜜したあと飛んで行った(写真14)。

▼写真14 スジグロシロチョウ♂ その1b 飛翔中(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_0432513.jpg


今季は3月22日に東京郊外でコツバメを撮ったあと、どこにも出かけていなかった。次に出かけるのは引っ越し後になるので、また10日くらいは更新できそうにない。もうちょっとの辛抱なので今しばらくは引っ越し準備に精を出すとしよう。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

[PR]

by mikiosu | 2016-04-08 23:59 | | Comments(2)

今年もギフチョウ撮れました(2016年4月7日)

新居への引っ越しを来週に控え、今年はギフチョウ見送りも已むなしと半ば諦めていたが、4月6日は好天予報だったので、思い切って見に行ってみることにした。

写真1はこの日最初のギフチョウ。
山麓の道路脇でさっそく撮れた。これは朝9時23分の撮影。
なかなか新鮮そうだったものの、後翅が隠れているのは残念。

▼写真1 ギフチョウ その1(ノートリミング、2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_232209.jpg


写真2は山麓のスミレで吸蜜するギフチョウ。
後翅肛角部の赤斑が薄いので擦れているのかと思ったら、前翅はそれほど擦れていない。後翅外縁のオレンジ斑も黄色っぽい。先日「小畦川日記」のダンダラさんが似たような個体の写真を撮られていた。ひょっとすると同じ個体なのかもしれない。

▼写真2 ギフチョウ その2(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_2323511.jpg


写真3、4は普通の個体。写真2に比べると肛角も赤いし後翅外縁もオレンジ色だ。
これも山麓で撮ったものだが、スミレの花に頭部を突っ込んでしまって写真としてはいただけない。

▼写真3 ギフチョウ その3a(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_2324623.jpg


頭部を出したところも撮れたが、今度は角度が今イチだった(写真4)。
ことほどさように、ギフチョウというヤツは思うように撮れないのだった…。

▼写真4 ギフチョウ その3b(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_2325823.jpg


しばらく山麓をウロウロしたあと、いつものように山頂を目指す。
この日は朝から気温が上がって山麓でもギフチョウの姿はそれなりに見られた。山麓で待機していても良かったのだが、この里に来るのは今年で5年目。これまで毎年山頂に登っているので、一度は登るのが自分のルーティンのような気がした。

写真5は中腹で撮ったもの。
スミレに来ているのを撮ろうとしたら飛ばれてしまった。かろうじて端っこにその姿が写っていた。今年の飛翔シーンはこれ1枚だ(苦笑)。

▼写真5 ギフチョウ その4(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_2331331.jpg


写真5は山頂付近のスミレ吸蜜を撮ったもの。
あんまりな構図だが、スミレやオオイヌノフグリで吸蜜するギフチョウはこうなることが多い。裏翅も抑えておきたかったので、しゃがみ込んで撮ってみた。

▼写真6 ギフチョウ その5(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_233256.jpg


裏翅はあとで山麓でもとれた(写真7)。
この個体は何か問題でもあるのか(翅は傷んでいないように見えるが)、いつまでも飛び立てずに、草むらや木の枝で長いことみなさんのモデルになっていた個体だ。

▼写真7 ギフチョウ その6a(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_2333955.jpg


写真8も同じ個体。

▼写真8 ギフチョウ その6b(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_2334813.jpg


今回は300ミリ単焦点レンズを入手して最初の春なので、マメザクラやミツバツツジにくるところを撮りたかったのに、スミレどまりくらいしか撮れなかった。最後にオオイヌノフグリでの吸蜜が撮れたけど(写真9)。

▼写真9 ギフチョウ その7a(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_234045.jpg


写真10は同じ個体が移動したところ。
もうちょっと絵になる場所で休んでくれれば…というのはこちらの勝手な言い分か。

▼写真10 ギフチョウ その7b(2016年4月6日、神奈川県)
d0303129_2341126.jpg


産卵シーンや卵が撮れなかったのは残念だが、この時期にしては割りと新鮮な個体が多かったような気がする。今年のピークはまだこれからなのかもしれない。
この日朝からおつきあいいただいた「公園昆虫記」のおはるさん、現地で一年振りにお会いした「美鳥美蝶散歩–高尾・湯殿川」のnikaさん、昨秋の房総遠征以来の「三鷹の狸のてふてふ交友録」のmikatanukibabaさん、帰りに拙宅近くまで送ってくださった「ヘムレンのNature Photo」のヘムレンさんにはことのほかお世話になりました。皆様ありがとうございました。

撮影機材:ニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

[PR]

by mikiosu | 2016-04-07 23:59 | | Comments(10)

コツバメ登場、ほか(2016年3月23日)

好天の3月22日は、花粉症でぐずる鼻をなだめながら、郊外に遠征してみた。
と言っても午前中に所用を済ませてからなので、現地着は13時頃。これでは春の蝶の出は望み薄かな。

最初に出迎えてくれたのはテングチョウ。
テングチョウはたくさん見られた。多分2回目くらいには「またテングチョウかあ」となってしまうのだが、この日は初撮りだし、桜の花にきていたので何枚か抑えておいた(写真1)。

▼写真1 テングチョウ(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_13492826.jpg


写真2はアカタテハ♀。
アカタテハは♂♀の判別が難しいが、この日は産卵行動が見られたので♀と分かった。卵も撮れたのがこの日の収穫(卵の写真は次回)。

▼写真2 アカタテハ♀ 開翅(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_13494070.jpg


写真3、4はルリタテハ。
ルリタテハは複数見られ、威嚇するように顔のそばにきたり、絡んで飛ぶ姿も見られた。

▼写真3 ルリタテハ その1(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_13495148.jpg

▼写真4 ルリタテハ その2(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_1350317.jpg


何か白っぽい蝶が飛んできたと思うとウラギンシジミ♀が地面に降りた。
しばし地面の上を歩き回る(写真5)。

▼写真5 ウラギンシジミ♀ その1a(ノートリミング、2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_13501752.jpg


何だか三つ指ついてご挨拶しているように見えなくもない(写真6)。

▼写真6 ウラギンシジミ♀ その1b(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_13503114.jpg


帰り際、薄青い翅を閃かせて小さな蝶が飛んできた。一瞬スギタニルリシジミかなと思ったのだが、眼の前の地面にとまったのを見るとコツバメだった(写真1)。

▼写真7 コツバメ その1a(ノートリミング、2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_13504283.jpg


この際、草花にとまったところを撮りたかったなどと贅沢は言わないでおこう(言ってるやん)。
よく見ると地面に口吻を突き立てていた(写真8)。

▼写真8 コツバメ その1b(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_13505513.jpg


写真9は大きく拡大したもの。
小さな春の妖精・コツバメがしっかり捉えられるなら、300ミリ単焦点レンズで大概のものは撮れそうに思う。

▼写真9 コツバメ その1c(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_1351732.jpg


せっかくなのでフィッシュアイレンズでも撮ってみた(写真10)。
ご覧の通り散策路のど真ん中にしばらくとまってくれた。

▼写真10 コツバメ その1d(2016年3月22日、東京郊外)
d0303129_13511848.jpg

※ニコンD7200+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

この日は午後から出かけたこともあって、コツバメまでは期待していなかったのでとても嬉しい。
狙いのアサギマダラ幼虫と望外のアカタテハ卵は次回に。

撮影機材:※印以外はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

[PR]

by mikiosu | 2016-03-23 13:51 | | Comments(4)

コツバメ&ギフチョウの産卵シーン(2015年4月18日)

好天の4月16日は最後のお願いのつもりでギフチョウの里に出かけてみた。
まあギフチョウの新鮮個体はあまり期待できそうもないが…。

山麓をウロウロしている時にコツバメがドウダンツツジにとまっているのを見つけた。
写真1はコツバメ♀の産卵行動。
拡大して仔細に見ると尾端からオレンジ色のものが出ていた。産卵管なのかもしれない。
コツバメくらいの大きさだと、どうも望遠系ズームレンズでは撮りにくい気がする。産卵シーンを撮ろうと慌ててしまったせいもあるかもしれないが、ピンボケ写真を量産してしまった。

▼写真1 コツバメ♀ 産卵シーン(2015年4月16日、神奈川県)
d0303129_1417133.jpg


写真2〜4はコツバメの卵。
コツバメが飛び去ったあとにドウダンツツジの花をチェックしてみると、一個だけ卵が見つかった。
小さくてなかなかうまく撮れなかったが、105ミリマクロレンズとコンパクトデジカメの両方で撮ってみた。
写真2、3は105ミリマクロレンズで撮ったもの。
コツバメの食樹はアセビだとばかり思っていた。もちろんアセビもそうなのだが、ヤマツツジやシャクナゲなどツツジ科のほか、リンゴなどバラ科のものも食べるらしい。

▼写真2 コツバメの卵 その1a(ノートリミング、2015年4月16日、神奈川県)
d0303129_14171066.jpg

▼写真3 コツバメの卵 その1b(2015年4月16日、神奈川県)
d0303129_14171934.jpg

※写真2、3はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

写真4はコンパクトデジカメで撮ったもの。
液晶画面で見た時にはこれが一番綺麗に見えた。パソコン上で大きく拡大すると微妙だが…。やはり深度合成の出来るコンパクトデジカメが欲しい。

▼写真4 コツバメの卵 その1c(2015年4月16日、神奈川県)
d0303129_14172857.jpg

※写真4はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真5はギフチョウの産卵シーン。
山麓のカンアオイで産卵していたようだ。

▼写真5 ギフチョウ♀ 産卵シーン(2015年4月16日、神奈川県)
d0303129_14173743.jpg


写真6はギフチョウの卵。
同じ葉のここに5つ、別の位置に6つ、計11個あった。
これは中腹で見つけたもの。葉裏が紫褐色でまだ若い葉だ。
以前石川会長に、ギフチョウは若い葉に好んで産卵する傾向があるとお聞きした記憶がある。もう少し葉が大きくなると葉裏も緑色になるが、実際に卵は葉裏が紫褐色の若い葉で見つけることが多い気がする。
卵から幼虫が孵化する頃に、若い葉もいい具合に大きくなっているのだろう。

▼写真6 ギフチョウの卵(2015年4月16日、神奈川県)
d0303129_14174820.jpg

※写真6はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真7は山麓のタチツボスミレで吸蜜する♀。
裏側から撮ると交尾嚢が付いていた。

▼写真7 ギフチョウ♀ 交尾嚢付き(2015年4月16日、神奈川県)
d0303129_14175838.jpg


4月も半ばを過ぎ、ギフチョウはさすがに擦れている個体が多かった。
この日撮った中から擦れの少ない個体を少し載せてみる。
写真8は山麓のオオイヌノフグリで吸蜜していた個体。

▼写真8 オオイヌノフグリにギフチョウ(2015年4月16日、神奈川県)
d0303129_1418721.jpg


写真9はカキドオシにきていた個体。
落ちたツバキの花にきているのかと思ったら、カキドオシの花があったようだ。
この個体はこの日見た中で一番綺麗だったような気がするが、こんな角度からしか撮れなかった…。

▼写真9 カキドオシにギフチョウ(2015年4月16日、神奈川県)
d0303129_14181695.jpg


写真10はミツバツツジにきていた個体。
ツツジでの吸蜜は顔が隠れてしまいがちで難しい。ちょうど飛び立ったところが撮れていたので、こちらを載せておく。

▼写真10 ミツバツツジにギフチョウ 飛翔中(2015年4月16日、神奈川県)
d0303129_14182665.jpg


この日は中腹でミツバツツジにくるのを狙ってみようかと考えていた。
しかし実際にはもう花はほとんど終わっていて、山麓の方が花は残っていた。
どうやら今年もギフチョウは満足できるような写真は撮れずじまい。綺麗な蝶を綺麗に撮るのは難しいものだとつくづく思う。
それでもコツバメの産卵シーン&卵が撮れたので、行った甲斐はあったと思う。

最後におまけ。
3月30日にもバス停付近で見かけた三毛ちゃん。この日も同じ場所に来ていて、ひとしきり撫でさせてくれた。
◎今日のニャンコ ♪(2015年4月16日、神奈川県)
d0303129_1418356.jpg


撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

[PR]

by mikiosu | 2015-04-18 00:01 | | Comments(10)

郊外のスプリング・エフェメラルたち、ほか(2015年4月17日)

4月12日、郊外のとあるポイントでイボタガを撮った後は、付近をブラブラ歩いた。
写真1、2は街道脇に咲くハナニラにきていたツマキチョウ♂。
ようやくとまっているところを撮ることができた。

▼写真1 ツマキチョウ♂ その1a(2015年4月12日、東京郊外)
d0303129_12235421.jpg

▼写真2 ツマキチョウ♂ その1b(2015年4月12日、東京郊外)
d0303129_1224393.jpg

※写真1、2はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真3は民家の庭木にとまったコツバメ。
今季はいろいろなところでコツバメに出会う。斜めどころかほとんど真横になってとまっていた。

▼写真3 コツバメ(2015年4月12日、東京郊外)
d0303129_12241285.jpg

※写真3はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真4はスギタニルリシジミ。
スギタニルリシジミはまったくとまってくれなかったのでダメもとで飛翔中を撮ってみた。

▼写真4 スギタニルリシジミ(2015年4月12日、東京郊外)
d0303129_12242272.jpg

※写真4はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真5はイボタガ狙いで行ってみた丘陵方面で見かけたミヤマセセリ♂。
♀の姿を撮りたいのに、どこに行っても出会うのは♂ばかりだ。
昔「花はどこへ行った」という歌があったが、私としては「♀はどこへ行った?」という気分だ。

▼写真5 ミヤマセセリ♂(2015年4月15日、東京郊外)
d0303129_12243158.jpg

※写真5はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

写真6はテングチョウ。
擦れたテングチョウを撮らんでも…と思ったりするが、目の前で開翅してくれたので一応お付き合いで撮ってみる。

▼写真6 テングチョウ(ノートリミング、2015年4月15日、東京郊外)
d0303129_12244048.jpg

※写真6はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

写真7、8はヒオドシチョウ。
この場所にはヒオドシチョウがたくさんいた。あるポイントには常時3匹いて、時折絡んで飛んだりしていた。
写真7は柵にとまるヒオドシチョウ。
写真8は別個体をフィッシュアイレンズで撮ってみたもの。

▼写真7 ヒオドシチョウ その1(ノートリミング、2015年4月15日、東京郊外)
d0303129_12245198.jpg

※写真7はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

▼写真8 ヒオドシチョウ その2(2015年4月15日、東京郊外)
d0303129_1224592.jpg

※写真8はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

写真9は丘陵方面からの帰りに主フィールドにちょっと寄って見つけたルリタテハ。
この日は天気雨が降ったりしたのでカメラはザックにしまったまま。ポケットからコンパクトデジカメを取り出して撮った。
広角風に撮りたいのに、手前にピントがきてピンボケ写真を量産してしまう。
今のカメラには顔認識モードというのがあって、しっかり顔にピントが来るような機能がある。私などは人を撮ることはほとんどないので、顔認識モードは要らないから昆虫認識モードを搭載して欲しい。

▼写真9 ルリタテハ その1a(内蔵ストロボ&ノートリミング、2015年4月15日、東京郊外)
d0303129_1225988.jpg

▼写真10 ルリタテハ その1b 開翅(内蔵ストロボ&ノートリミング、2015年4月15日、東京郊外)
d0303129_12251819.jpg

※写真9、10はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真11、12は今季初撮りのアカタテハ。

▼写真11 アカタテハ その1a 開翅(2015年4月16日、神奈川県)
d0303129_12252723.jpg

▼写真12 アカタテハ その1b(2015年4月16日、神奈川県)
d0303129_12253664.jpg

※写真11、12はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

4月16日は今季最後のつもりで神奈川県に遠征してみた。ギフチョウは擦れた個体がほとんどだったが、それなりに成果はあった。
[PR]

by mikiosu | 2015-04-17 12:25 | | Comments(8)

早春の蝶たち(2015年4月4日)

今回はギフチョウの里で撮ったギフチョウ以外の蝶を少しばかり取り上げたい。

写真1はコツバメ。
ここでは毎年のようにコツバメを見かける。なのに目立つところにあるアセビにきているのを見たことがない。どこか別のところで発生しているのだろうか。

▼写真1 コツバメ(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_433885.jpg


写真2〜4はミヤマセセリ♂。
写真2のミヤマセセリ♂は朝9時18分の撮影。ちなみに写真1のコツバメは9時21分の撮影。3月30日は朝から蝶の出が良かった(笑)。

▼写真2 ミヤマセセリ♂ その1(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_434886.jpg


写真3は山頂でギフチョウの飛翔シーンを狙っている時についでに撮ったミヤマセセリの飛翔シーン。
もっと近づかないとどうにもならないが、ミヤマセセリの飛翔シーンは初めて撮った気がするので載せてみた。

▼写真3 ミヤマセセリ♂ その2 飛翔中(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_44035.jpg

※写真3はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

写真4は4月2日の午後に撮ったミヤマセセリ♂。
この日のミヤマセセリはお陽様が出るまではどこかで休んでいたようだ。

▼写真4 ミヤマセセリ♂ その3(ノートリミング、2015年4月2日、神奈川県)
d0303129_441040.jpg


写真5〜9は今季初撮りのスギタニルリシジミ♂。
ミヤマセセリと同様、お陽様が顔を出すとスギタニルリシジミもどこからか姿を現した。
スギタニルリシジミが開翅しているのは初めて見た気がする。
ギフチョウと同様に70−200ミリズームレンズで撮ったが、コツバメやスギタニルリシジミくらいの大きさだと105ミリマクロレンズで寄って撮りたくなる。

▼写真5 スギタニルリシジミ♂ その1a 半開翅(2015年4月2日、神奈川県)
d0303129_441940.jpg


フキノトウ蕗の花で長いこと吸蜜してくれたので慎重にピントを合わせて撮った(写真6、7)。
望遠系ズームレンズでシジミチョウ類がこれくらい撮れればまずまずではないか。

▼写真6 スギタニルリシジミ♂ その1b(2015年4月2日、神奈川県)
d0303129_1503464.jpg

▼写真7 スギタニルリシジミ♂ その1c(2015年4月2日、神奈川県)
d0303129_443963.jpg


せっかくなのでフィッシュアイレンズでも撮ってみた(写真8、9)。
13時までどんより曇っていたとは思えない青空。これは14時頃の撮影。

▼写真8 スギタニルリシジミ♂ その1d(2015年4月2日、神奈川県)
d0303129_445056.jpg

▼写真9 スギタニルリシジミ♂ その1e(2015年4月2日、神奈川県)
d0303129_45022.jpg

※写真8、9はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

写真10〜12は3月30日に撮ったヒオドシチョウ。
写真10は中腹の斜面で開翅していた。

▼写真10 ヒオドシチョウ その1 開翅(ノートリミング、2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_45950.jpg


写真11、12は山頂付近でテリ張りしていた。

▼写真11 ヒオドシチョウ その2a(ノートリミング、2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_451818.jpg

▼写真12 ヒオドシチョウ その2b(2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_453343.jpg


最後におまけ。
バス停でバスを待っていると寄ってきたとても人なつこい三毛ちゃん。この里では猫をよく見かける気がする。どんどん寄ってくるのでフレームに入りきれなかった(笑)。

◎今日のニャンコ ♪ (ノートリミング、2015年3月30日、神奈川県)
d0303129_454788.jpg


撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

[PR]

by mikiosu | 2015-04-04 04:05 | | Comments(22)