人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最初のイトトンボたち−−アジアイトトンボ&クロイトトンボ(2013年5月14日)

5月9日、キバネツノトンボを見つけた場所では、今季初めてイトトンボの姿を見ることができた。
小さな池がいくつかあったので、そろそろイトトンボが出ていてもおかしくないと気をつけてみたらやはり出ていた。
写真1〜3はアジアイトトンボ。
アオモンイトトンボと似ていてややこしいが、腹部先端にある青い色の位置からアジアイトトンボで間違いないだろう。

▼写真1 アジアイトトンボ♂(2013年5月9日、埼玉県)
今年最初のイトトンボたち−−アジアイトトンボ&クロイトトンボ(2013年5月14日)_d0303129_23222274.jpg

▼写真2 アジアイトトンボ♂(2013年5月9日、埼玉県)
今年最初のイトトンボたち−−アジアイトトンボ&クロイトトンボ(2013年5月14日)_d0303129_2322343.jpg

▼写真3 アジアイトトンボ♂(2013年5月9日、埼玉県)
今年最初のイトトンボたち−−アジアイトトンボ&クロイトトンボ(2013年5月14日)_d0303129_23225118.jpg


写真2、3は比較的近くで撮れたが、いかんせんAFではなかなかピントが合わない。
昨夏にレンズを買い替えてからはイトトンボ類にもよくピントを合わせてくれたので助かっていたが、この日は難儀したようだ。
あまり、と言うよりまったく自信はなかったがMFで撮ってみた。
おおっ、意外にピントがきている。
50歳を過ぎてからめっきり視力が衰えた感があるが、まだまだ行けそうだ(笑)。

写真4〜7はクロイトトンボ。
池のほとりでフラフラと弱々しく飛んできて目の前にとまった個体も羽化直後のクロイトトンボ♂と思われた(写真6)。

▼写真4 クロイトトンボ♂(2013年5月9日、埼玉県)
今年最初のイトトンボたち−−アジアイトトンボ&クロイトトンボ(2013年5月14日)_d0303129_23224433.jpg

▼写真5 クロイトトンボ♂(2013年5月9日、埼玉県)
今年最初のイトトンボたち−−アジアイトトンボ&クロイトトンボ(2013年5月14日)_d0303129_23231486.jpg

▼写真6 羽化直後のクロイトトンボ♂(2013年5月9日、埼玉県)
今年最初のイトトンボたち−−アジアイトトンボ&クロイトトンボ(2013年5月14日)_d0303129_23233091.jpg

▼写真7 連結中のクロイトトンボ(2013年5月9日、埼玉県)
今年最初のイトトンボたち−−アジアイトトンボ&クロイトトンボ(2013年5月14日)_d0303129_23234288.jpg


連結中のクロイトトンボのカップルはちょっと遠かったが、一応押さえておいた。連結したまま逃げることはないのに…、などと恨めしく思ったりする。

5月13日には、拙宅から徒歩でも行ける公園でアオモンイトトンボを見つけた(写真8)。
これもかなり遠かったが、上記のアジアイトトンボの写真とよく見比べて、アオモンイトトンボと判断した。
この場所では昨年もアオモンイトトンボを何度か見ている。昨年撮影したもう少し大きな写真を載せてみる(写真9)。

▼写真8 アオモンイトトンボ(2013年5月13日、練馬区)
今年最初のイトトンボたち−−アジアイトトンボ&クロイトトンボ(2013年5月14日)_d0303129_2324241.jpg

▼写真9 昨年撮影のアオモンイトトンボ♀(♂タイプ)(2012年9月19日、練馬区)
今年最初のイトトンボたち−−アジアイトトンボ&クロイトトンボ(2013年5月14日)_d0303129_23243554.jpg


イトトンボ類は♂と♀の判別が難しい場合がある。はっきりと色が異なっていれば問題ないが、♀には♂と同じ色になる♂タイプと呼ばれる個体があるからだ。
このような場合には腹部先端の形状や副性器などで判別する。
写真9のアオモンイトトンボは♂のような色をしているが、おそらく♀と思われる。
昨年撮影した♂と思われる写真も掲載しておく(写真10)。
♂には腹部第二節に副性器があるので、♀に比べてここだけ太く見える。

▼写真10 昨年撮影のアオモンイトトンボ♂(2012年8月28日、三鷹市)
今年最初のイトトンボたち−−アジアイトトンボ&クロイトトンボ(2013年5月14日)_d0303129_23523241.jpg


なお、これはトンボの専門家ではない、素人の私の判断なので、間違えている、あるいは勘違いしている可能性があることをお断りしておく。

参考文献:『ネイチャーガイド 日本のトンボ』(尾園暁、川島逸郎、二橋亮著、文一総合出版)

撮影機材:ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2013-05-14 00:10 | 蜻蛉 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード