人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省を前に(2013年8月2日)

7月に撮った蝶以外の昆虫たちはまだ一部しか紹介できていないが、8月3日から一週間ほど岩手の実家に帰省するので、ブログの更新はしばらくお休みとなる。

今年は7月に岩手・宮古市で開かれた蝶の観察会に参加しているので、岩手に行くのは二か月連続になる。
岩手から東京に出てきて30年以上になるが、二か月連続して岩手に行くのは初めてのような気がする(笑)。
私の実家のある岩手県南・沿岸部は、県央や県北に比較すると蝶相はあまり豊かでないような気がするが、詳しいことはよく分からないのが正直なところだ。
一昨年の夏に帰省した時には、実家から車で約1時間ほどの高原に連れて行ってもらった。
そこではメスグロヒョウモンやオオウラギンスジヒョウモンなどをたくさん見かけた。
その日一番の収穫はクジャクチョウだった(写真1〜3)。

▼写真1 一昨年撮影のクジャクチョウ その1a(ノートリミング、2011年8月8日、岩手県)
帰省を前に(2013年8月2日) _d0303129_4293755.jpg

▼写真2 一昨年撮影のクジャクチョウ その1b(2011年8月8日、岩手県)
帰省を前に(2013年8月2日) _d0303129_4285242.jpg

▼写真3 一昨年撮影のクジャクチョウ その1c(2011年8月8日、岩手県)
帰省を前に(2013年8月2日) _d0303129_430065.jpg


私がクジャクチョウを見たのはこの時が初めてだった。
この時の写真を見てみると、どうもピントも構図も今ひとつに思えるが、クジャクチョウ自体はとても新鮮で綺麗な個体だったように思う。
クジャクチョウはその後何度か見かけているが、この時の個体ほど綺麗なものは見ていない気がする。
この写真を撮った後、実家に戻ると同じ市内に嫁いだ姉が来ていた。
クジャクチョウの写真が撮れて上機嫌の私は、
「こんな綺麗な蝶がいるのを知っているか」と姉に写真を見せたところ、
「この間、庭で見た」と言われた(苦笑)。
姉の嫁ぎ先は実家から車で15分くらいの場所にあり、実家よりも海に近いくらいだ。わざわざ高原まで行かなくても、その辺にいるということだ。
行ったことがないので正確には分からないが、拙ブログにリンクさせていただいているブログ「viva! OK農園の田舎暮らし♪」のOK農園さんは実家から車で30分くらいの場所ではないかと思う。
最近こちらのブログではオオミスジやキバネセセリの写真を掲載しておられた。
どちらもまだ見たことのない蝶だ。

一昨年帰省した時には震災の後だったこともあってあまり時間が取れなかったが、今年はあちこち出歩いて探蝶・探蛾にいそしんでみたいと思っている。

撮影機材:ニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

by mikiosu | 2013-08-02 04:31 | | Comments(6)

Commented by puntamama at 2013-08-02 20:07
こんばんは ^^
クジャクチョウは岩手県ですと海岸近くにもいるんですね!
流石に緯度が高いだけありますね
信州では高原に行くと一番見られる蝶々ですが・・・
多分平地には居ないと思います (少なくとも長野市周辺では見ません)

幾つになっても故郷は良いモノですよね ^^
思う存分ゆっくりされて来て下さい
また成果をお待ちしております ^^
Commented by みき♂ at 2013-08-02 23:43 x
puntamama様
コメントありがとうございます。
故郷でどんな昆虫たちに出会えるか楽しみです。
昼間はカメラ片手に散策、夜はファーブル昆虫記でも読んで過ごそうと、本を送ってあります(笑)。
Commented by himeoo27 at 2013-08-04 11:05
クワガタ飼育の合間に蝶を撮影していた5~6
年前に山梨県の山中でこの蝶に初めて出会って
大感激しました。本当に綺麗な蝶ですね!
Commented by えむり at 2013-08-04 20:44 x
こんばんは。
きれいなクジャクチョウですね。
クジャクチョウは、夏の高原のイメージがします。
私が初めて会ったのは、長野の高原でした。
帰省先で、沢山の蝶に会えるといいですね。
Commented by みき♂ at 2013-08-06 18:47 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
実家から接続中です。
クジャクチョウには今回はまだ出会えていません。
何とかしたいです(笑)。
Commented by みき♂ at 2013-08-06 18:50 x
えむり様
コメントありがとうございます。
実家から接続中です。
他人のパソコンは使いにくいです(苦笑)。
いくつか初見の蝶とも出会えました。
早く帰ってブログ更新したいです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード