人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨツボシトンボの産卵シーン(2014年4月30日)

天候が心配された4月28日、朝起きると意外に好天だったので、立川の昭和記念公園へ行ってみる。
この公園は大人400円の入場料が必要だ。翌29日が無料なのは知っていたが、蝶もトンボも天気次第。
特にヨツボシトンボは晴れた日の午前中が良いらしい。
昨年は午後に行ってまったく見られなかったことがある。
この日公園に着いたのは11時頃。
いたいた!
目指すポイントでは、複数のヨツボシトンボの飛ぶ姿が見られた。
湿地の植物にとまるのを狙ってシャッターを切る。
近くに寄れないので、湿地の木道から身を乗り出すようにして撮る。
ヨツボシトンボは♂と♀の判別が難しい気がする。写真1〜6はすべて♂のように思えた。

▼写真1 ヨツボシトンボ その1(2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボの産卵シーン(2014年4月30日) _d0303129_20184419.jpg

▼写真2 ヨツボシトンボ その2(2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボの産卵シーン(2014年4月30日) _d0303129_2019438.jpg

▼写真3 ヨツボシトンボ その3(2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボの産卵シーン(2014年4月30日) _d0303129_20191296.jpg

▼写真4 ヨツボシトンボ その4(2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボの産卵シーン(2014年4月30日) _d0303129_2019820.jpg

▼写真5 ヨツボシトンボ その5(2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボの産卵シーン(2014年4月30日) _d0303129_20191629.jpg

▼写真6 ヨツボシトンボ その6(2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボの産卵シーン(2014年4月30日) _d0303129_20192593.jpg


昨年撮れなかった飛翔写真にも挑戦してみる。
落ち着きなく飛び回るヨツボシトンボの飛翔写真はなかなか撮れない。ホバリングしても同じ位置にいるのはせいぜい2秒で、とてもピント合わせが間に合わない。
目の前を飛び交いながら、撮れそうで撮れないのがイライラする(笑)。
それでも粘って何枚か撮ることができた(写真7)。

▼写真7 ヨツボシトンボ その7 飛翔中(2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボの産卵シーン(2014年4月30日) _d0303129_2019465.jpg


写真8〜10は湿地で産卵行動をしていたように見えた。
それまで見かけた一定範囲を行ったり来たりしている飛翔個体とは様子が違って、水面に近いところでホバリングしていた。
ヨツボシトンボは♀が単独で打水産卵するらしいので産卵シーンと考えて良いのではないか。
この3枚は連続写真ではなく、たくさん撮った中からまずまず綺麗に撮れているのを選んでみた。打水シーンは自分が撮っただけで6回あった。
もう少し低い位置から撮れれば良かったが、木道から見下ろすようにしか撮れず、ホバリングにピントを合わせると打水時にピントが外れるので難しい。

▼写真8 ヨツボシトンボ♀ その8a 飛翔中(ノートリミング、2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボの産卵シーン(2014年4月30日) _d0303129_20194472.jpg

▼写真9 ヨツボシトンボ♀ その8b 打水産卵 その1(2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボの産卵シーン(2014年4月30日) _d0303129_222032.jpg

▼写真10 ヨツボシトンボ♀ その8c 打水産卵 その2(2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボの産卵シーン(2014年4月30日) _d0303129_20201750.jpg


ヨツボシトンボはまだしばらく見られると思う。蝶と同様に、やはり新鮮なうちが綺麗なのは間違いない。この日も一度だけ、新鮮な個体が目の前でとまってくれたが、ピントを合わせているうちに飛ばれてしまった。
脳裏に焼き付いた綺麗な翅が忘れられず、何とかもう一度と粘ったものの二度とチャンスは無かった。

参考文献:『ネイチャーガイド 日本のトンボ』(尾園暁、川島逸郎、二橋亮著、文一総合出版)

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-04-30 00:01 | 蜻蛉 | Comments(5)

Commented by banyan10 at 2014-04-30 08:39
ヨツボシトンボはあまり見れる場所を知りませんが、ここでも見れるのですね。
僕も新鮮な時期に見たのは1度だけですが、綺麗ですよね。
そこは水の中へ入らないと撮影しやすい位置に近寄れないので大変でした。
産卵、飛翔は見事ですね。
Commented by みき♂ at 2014-04-30 12:51 x
banyan様
コメントありがとうございます。
一瞬だけファインダー越しに見た新鮮個体はとても綺麗でした。
もう1〜2秒とまっていてくれたらシャッターを切れたのですが(涙)。
今度は連結シーンを狙ってみたいです。無理かな…。
Commented at 2014-04-30 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pastel24 at 2014-04-30 18:18
近郊でヨツボシですか、ビックリです!!
それも飛躍や産卵まで、贅沢極まりないお写真の数々
羨ましい限りです
小生は一度だけ、上高地で見たことがあります。
近郊の上高地、400円を握りしめ(笑)
行くだけの価値は十分ありますね・・・
Commented by みき♂ at 2014-04-30 19:51 x
pastel様
ご来訪&コメントありがとうございます。
この場所ではイトトンボ類やヤンマ類もいろいろ見られ、網を振る方もいないので、観察&撮影をのんびり楽しめます。
名前
URL
削除用パスワード