人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオスジアゲハ、ほか(2014年5月5日)

5月1日、主フィールドにて今季初撮りしたアオスジアゲハは、ハルジオンでほんの少しの間吸蜜して(写真1〜3)、あっという間に遥か彼方まで飛んでいってしまった。
アオスジアゲハは、その昔アオスジタテハだと思っていた時期があったが(苦笑)、タテハチョウの仲間ではないかと思うくらい飛翔能力が高い。
アオスジアゲハは都心でもよく見かける蝶だ。それなのに、吸蜜中でも翅を忙しくふるわせていて、螺鈿細工のような緑色の帯をじっくり撮る機会は意外に少ない。

▼写真1 アオスジアゲハ その1a(ノートリミング、2014年5月1日、東京近郊)
アオスジアゲハ、ほか(2014年5月5日) _d0303129_451116.jpg

▼写真2 アオスジアゲハ その1b(2014年5月1日、東京近郊)
アオスジアゲハ、ほか(2014年5月5日) _d0303129_4511620.jpg

▼写真3 アオスジアゲハ その1c(2014年5月1日、東京近郊)
アオスジアゲハ、ほか(2014年5月5日) _d0303129_4512646.jpg

※写真1〜3はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真4〜7は郊外の川辺で吸水していたカラスアゲハたち。
川の対岸にいたので、望遠ズームレンズで撮ってみた。
望遠ズームレンズは普段はあまり持ち歩かないのだが、この日はたまたま持っていったのが役に立った。
写真としては鮮鋭感に欠け、お世辞にも良いとは言えないが、こういうシーンに立ち会えたのはちょっと嬉しい。
今年はマクロレンズでミヤマカラスアゲハ春型をビシッと撮りたい。そんな期待をふくらませてくれるこの日の出会いだった。

▼写真4 カラスアゲハ♂(左)&ミヤマカラスアゲハ♂(右)(2014年5月2日、東京郊外)
アオスジアゲハ、ほか(2014年5月5日) _d0303129_50495.jpg

▼写真5 ミヤマカラスアゲハ♂(左側飛翔中)&カラスアゲハ♂(中央)&オナガアゲハ♂(右側飛翔中)(2014年5月2日、東京郊外)
アオスジアゲハ、ほか(2014年5月5日) _d0303129_4515542.jpg

▼写真6 ミヤマカラスアゲハ♂(中央)&カラスアゲハ♂(2014年5月2日、東京郊外)
アオスジアゲハ、ほか(2014年5月5日) _d0303129_452428.jpg

▼写真7 ミヤマカラスアゲハ♂(中央)&カラスアゲハ♂(2014年5月2日、東京郊外)
アオスジアゲハ、ほか(2014年5月5日) _d0303129_4522024.jpg

※写真4〜7はニコンD7100+MB−D15 & AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

写真8は今年ようやく撮れたウスバシロチョウの吸蜜シーン。
今季は遠くから飛んでいる姿ばかり撮らされていた。
郊外の里山に遠征した5月4日には、ハルジオンで吸蜜するウスバシロチョウの姿をたくさん見ることができた。

▼写真8 ウスバシロチョウ(ノートリミング、2014年5月4日、東京郊外)
アオスジアゲハ、ほか(2014年5月5日) _d0303129_4522977.jpg

※写真8はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

この日のウスバシロチョウについては、後日あらためて取り上げたいと思っている。
取りあえずコンパクトデジカメで撮ったシーンを1枚だけ先行上映(?)として載せてみた。

by mikiosu | 2014-05-05 04:52 | | Comments(6)

Commented by LUFFYY at 2014-05-05 05:55
アオスジアゲハ、本当にすばしっこくて
なかなか撮影チャンスくれませんよね
ナイスショットです
それにしても沢山の黒系アゲハの集団
凄いですね!どこに焦点をあわせようかと
迷ったのでは!(笑)
Commented by みき♂ at 2014-05-05 15:23 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
アオスジアゲハはまだ当分見られるので、じっくり撮るチャンスがいずれあるのではと期待しています。
黒系アゲハも今年は期待できそうなので、これからが楽しみです。
Commented by あかね at 2014-05-05 17:26 x
こんにちは!
写真を撮るようになって色々知らなかったことが
わかるようになりました。
その一つがアオスジアゲハの足の色でした!
黒一色かと思っていたら青い背中の模様と同じ色を
しているのですね。
青と黒色と段だら模様になっているのも居ました!
ミヤマカラスアゲハもカラスアゲハも昨年は
全く駄目でしたが今年は期待できそうで
嬉しいです!
本当にみき様の写真はどれをとっても素晴らしい!!
Commented by Sippo5655 at 2014-05-05 22:17
アオスジといえば「プルプル」
本当に速いですよね、
南国のアオスジはまったりしていると聞きましたが、見てみたいものです^^;
ウスバシロチョウいよいよですね、
どんなドラマが!?
Commented by みき♂ at 2014-05-06 00:26 x
あかね様
コメントありがとうございます。
本当に写真を撮りはじめて初めて分かったことが多いですね。
黒いアゲハ類、これからが楽しみです。
昨年はミヤマカラスアゲハを撮るのにかなり遠くまで遠征したりしましたが、今年は近場でも期待できそうです。
Commented by みき♂ at 2014-05-06 00:28 x
Sippo様
コメントありがとうございます。
アオスジアゲハ、吸蜜中も翅をふるわせているので速いシャッターを切らないとブレてしまいますね。
ウスバシロチョウ、えっと…特にドラマはありません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード