人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆらゆら揺れるオオムラサキ(2014年7月21日)

先般山梨県のオオムラサキセンターに行った際に、売店で少しばかり昆虫グッズを買ってきた。
その中の一つが揺れるオオムラサキのオブジェ(写真1、2)。
横位置になってしまったが、写真1のように、オオムラサキをピアノ線でぶら下げて、ゆらゆら揺らす仕組み。名称は「ゆらゆら・オオムラサキ」というらしい。
写真2がパーツ類。
さっと組み立てて10分程度でできるので簡単だ。

▼写真1 ゆらゆら・オオムラサキ
ゆらゆら揺れるオオムラサキ(2014年7月21日) _d0303129_257717.jpg

▼写真2 ゆらゆら・オオムラサキのパーツ類
ゆらゆら揺れるオオムラサキ(2014年7月21日) _d0303129_2561576.jpg


写真3、4は組み立て中の様子。
台座に長い棒(支柱)1本と短い棒3本を差し込む。短い棒の先端には磁石が付いている。そこには花の形をしたおはじきを取り付ける(写真4)。
オオムラサキにはピアノ線を通す。

▼写真3 組み立て中 その1
ゆらゆら揺れるオオムラサキ(2014年7月21日) _d0303129_2574449.jpg

▼写真4 組み立て中 その2
ゆらゆら揺れるオオムラサキ(2014年7月21日) _d0303129_2565037.jpg


支柱の上部の穴に差し込んだ横棒にピアノ線で吊ったオオムラサキを取り付ければほぼ完成(写真5、6)。

▼写真5 完成形 その1
ゆらゆら揺れるオオムラサキ(2014年7月21日) _d0303129_257497.jpg

▼写真6 完成形 その2
ゆらゆら揺れるオオムラサキ(2014年7月21日) _d0303129_2575857.jpg


このオブジェの面白いところは、オオムラサキの腹面にも磁石がついていて、台座の3箇所の磁石と引き合い、ゆらゆらと不規則な動きをすること。
どの色の花にとまろうか迷っているように見えなくもない。
そんな感じを出すために、多重露出で撮ってみたのが写真7、8。デジタル一眼で多重露出を使ってみたのは初めてだった(笑)。
これだけだと分かりにくいが、実際には横に動いたり縦に動いたりして面白い。
こういう遊び心のある昆虫グッズは大好きだ(笑)。
テーブルの上に置いて、時折思い出したように突ついて動かしてみたりしている。

▼写真7 完成形 その3 多重露出a
ゆらゆら揺れるオオムラサキ(2014年7月21日) _d0303129_258883.jpg

▼写真8 完成形 その4 多重露出b
ゆらゆら揺れるオオムラサキ(2014年7月21日) _d0303129_11425164.jpg


欲を言ってはキリが無いが、オオムラサキがちょっと小さいのが難点。
前翅長約25ミリ、左右長55ミリでは物足りない。できれば原寸で作って欲しかった。

最後におまけ。
オオムラサキセンターの本館では、蝶や蛾、トンボの標本なども展示されていた。
写真9はヨナグニサン(左上)、ゴライアストリバネアゲハ♀(右上)、ヤママユ(左下)、アゲハ(右下)の標本。
ヨナグニサンとゴライアストリバネアゲハ♀の大きいこと! ヤママユでさえ小さく見える。


▼写真9 ヨナグニサンの標本、ほか(2014年7月12日、山梨県)
ゆらゆら揺れるオオムラサキ(2014年7月21日) _d0303129_1373219.jpg

※写真9はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

by mikiosu | 2014-07-21 00:01 | | Comments(6)

Commented by LUFFYY at 2014-07-21 09:42
ゆらゆらゆれるオオムラサキ
可愛いですね。私も欲しくなりました(笑)
Commented by pastel24 at 2014-07-21 18:50
お写真や添文からは、ちょっと想像がつきませんが
先日のイモムシグッズと言い、結構な遊び心が・・・
花芯が磁石で、微妙な動きの演出、アイデアーですね!
支柱にサナギor幼虫が付いていると、なお完璧ですよね(笑)
最近は少なくなりましたが、衝動買いした後の家内の
冷ややかな目線。。。思われて当り前の逸品もありますが(笑)
遊びごころ 大切ですよね
Commented by twoguitar at 2014-07-21 19:35 x
ゆらゆら揺れるオオムラサキ、面白そうですね。
多重撮影機能を使って動きを撮影するなんて良い着想ですね。
↓モンシロチョウの交尾やスジグロシロチョウの求愛など身近な蝶も丁寧に撮影していますネ。
6月上旬の写真を掘り出すのは、僕には記憶範囲外でお蔵入りしそうです。

Commented by みき♂ at 2014-07-22 00:45 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
この商品、展示しているだけのように見えましたが、念のため尋ねてみると売り物だったので、買ってみました。
Commented by みき♂ at 2014-07-22 00:48 x
pastel様
コメントありがとうございます。
遊び心というか、私などはただの遊び人と言っても過言ではございません(笑)。
Commented by みき♂ at 2014-07-22 00:53 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
「ゆらゆら・オオムラサキ」なかなか気に入っております。
モンシロチョウ交尾シーン、スジグロシロチョウ求愛シーン、いずれも他に撮りたいものが思うように撮れず、仕方なく撮ったような感じです(苦笑)。
名前
URL
削除用パスワード