人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風明けのアサギマダラ(2014年10月15日)

台風明けにはなるべく出かけるようにしている。
10月14日も好天になったので、東京郊外へ出かけてみる。
写真1は街道脇で見かけたウラギンシジミ。
チラチラと飛んでいた姿を見たところでは♀のようだった。しばらく見ていると葉裏にとまった。

▼写真1 ウラギンシジミ♀(ノートリミング、2014年10月14日、東京郊外)
台風明けのアサギマダラ(2014年10月15日) _d0303129_11515514.jpg


写真2、3はこの日お目当てのアサギマダラ。
ヒヨドリバナと思うがかなり遠くの花で吸蜜していて、全然近くにはきてくれなかった。
この日見たのはこの1匹のみ。広角飛翔を撮るチャンスはなかった。

▼写真2 アサギマダラ♂ その1a(2014年10月14日、東京郊外)
台風明けのアサギマダラ(2014年10月15日) _d0303129_11515123.jpg

▼写真3 アサギマダラ♂ その1b(2014年10月14日、東京郊外)
台風明けのアサギマダラ(2014年10月15日) _d0303129_11512179.jpg


写真4〜6はキタテハ。
キタテハは何匹か見られた。他に撮るものもないので秋型のギザギザした姿を撮ってみる。腹部はかなりぽってりしているが、裏翅外縁の色からすると♂のようだ。
開翅した時に横から撮ってみると毛がフサフサしていた(写真6)。

▼写真4 キタテハ♂ その1a(ノートリミング、2014年10月14日、東京郊外)
台風明けのアサギマダラ(2014年10月15日) _d0303129_11521585.jpg

▼写真5 キタテハ♂ その1b(2014年10月14日、東京郊外)
台風明けのアサギマダラ(2014年10月15日) _d0303129_11523619.jpg

▼写真6 キタテハ♂ その1c(2014年10月14日、東京郊外)
台風明けのアサギマダラ(2014年10月15日) _d0303129_1152249.jpg


ちょっと前までたくさんいたイチモンジセセリの姿も見られない。
帰りの散策路脇でチャバネセセリを1匹だけ見かけた(写真7)。

▼写真7 チャバネセセリ(2014年10月14日、東京郊外)
台風明けのアサギマダラ(2014年10月15日) _d0303129_11532368.jpg


写真8は街道脇の萩で見つけたキタキチョウの幼虫と蛹のツーショット。
ここでは幼虫2匹、蛹2個見つけた。

▼写真8 キタキチョウの幼虫&蛹(2014年10月14日、東京郊外)
台風明けのアサギマダラ(2014年10月15日) _d0303129_11531886.jpg


アサギマダラはまだチャンスがあると思うが、どうも今年は個体数が少ない気がする。

参考文献:『フィールドガイド 日本のチョウ』(日本チョウ類保全協会編、誠文堂新光社)

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-10-15 11:53 | | Comments(6)

Commented by konty33 at 2014-10-15 22:35
ウラギンシジミ、キタテハ、アサギマダラと秋の定番のチョウ達が並んでしますね。
先日アサギマダラの見られる場所に立ち寄りましたが、やはり少なめの印象でした。
↓のスミナガシの幼虫綺麗に撮れていますね。
いつも暗めの場所なのでコンデジでごまかしていますが、
デジイチでの撮影には苦労しています。
Commented by みき♂ at 2014-10-16 04:18 x
konty様
コメントありがとうございます。
アサギマダラ、今年はまだちょっとしか見ていないので、また観察に行きたいと思います。
スミナガシの幼虫は初めて見ましたが、終齢幼虫が数匹いて良いモデルになってくれました。
Commented by umajin at 2014-10-16 08:45
おはようございます!
台風明けは南のチョウが流されてきているかもしれないのでチャンスですね。
アサギマダラ、高原のチョウのイメージですが、
この時季は東京でも見ることができるのですね。
秋になり虫が少なくなると坊主で終わる事が多くなるので、
フィールドに出るのが億劫になってしまいます(汗)
Commented by twoguitar at 2014-10-16 21:14 x
同じ日に同じようなところに行ったと思うのにアサギマダラが少なかったようですね。
今日はキタテハの♀が懐いてくれてたくさん撮影出来ました。
キタキチョウの蛹が写っていますね。
実は今キタキチョウの蛹を巡っての観察を続けています。近々報告します。
Commented by みき♂ at 2014-10-17 03:41 x
umajin様
コメントありがとうございます。
そうなんです、台風明けの日はもしかして迷蝶でも…などと淡い期待を抱いて出かけますが、まだそんな出会いはありません(笑)。
Commented by みき♂ at 2014-10-17 03:43 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
アサギマダラ、日頃の行いの違いでしょうか(笑)。
次回はもうちょっとたくさんの出会いを期待したいです。
キタキチョウのご報告、楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード