人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサギマダラの広角飛翔(2014年10月18日)

好天の10月18日は今月三度目の郊外遠征。狙いはアサギマダラだ。
まだ蕾だったフジバカマもようやく花開き、アサギマダラがたくさん集まっていた。
写真1、2はアサギマダラ♂。
忘れていたがアサギマダラの複眼は縞縞模様だ(写真2)。

▼写真1 アサギマダラ♂ その1 開翅(2014年10月18日、東京郊外)
アサギマダラの広角飛翔(2014年10月18日) _d0303129_315616.jpg

▼写真2 アサギマダラ♂ その2 複眼(2014年10月18日、東京郊外)
アサギマダラの広角飛翔(2014年10月18日) _d0303129_32112.jpg

※写真1、2はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真3以下は狙っていたアサギマダラの広角飛翔。
なかなか近くに寄ってくれなかったが、粘ってチャンスを待つと、何枚か撮れた。
電線が背景ではあまり絵にならない(苦笑)。

▼写真3 アサギマダラ♂ その3 飛翔中(外部ストロボ、ノートリミング、2014年10月18日、東京郊外)
アサギマダラの広角飛翔(2014年10月18日) _d0303129_322811.jpg

▼写真4 アサギマダラ♂ その4 飛翔中(外部ストロボ、ノートリミング、2014年10月18日、東京郊外)
アサギマダラの広角飛翔(2014年10月18日) _d0303129_323753.jpg

▼写真5 アサギマダラ♂ その5 飛翔中(外部ストロボ、ノートリミング、2014年10月18日、東京郊外)
アサギマダラの広角飛翔(2014年10月18日) _d0303129_33877.jpg


写真6〜9はちょっとトリミングしてみた。
飛翔シーンはいずれもシャッタースピード1/2500秒で、外部ストロボを使用して撮ってみたもの。
飛翔シーンを下から見上げるように撮ると裏面がアンダーになってしまうのでストロボを使用した。
昆虫写真家の海野和男氏がこういうシーンを撮られていたので、いつか自分でも試してみたいと思っていた。
当然ながら海野氏のように絵になる構図では撮れなかったが、まあ何とか広角飛翔らしきシーンが撮れた気がする。

▼写真6 アサギマダラ♂ その6 飛翔中(外部ストロボ、2014年10月18日、東京郊外)
アサギマダラの広角飛翔(2014年10月18日) _d0303129_321481.jpg

▼写真7 アサギマダラ♂ その7a 飛翔中(外部ストロボ、2014年10月18日、東京郊外)
アサギマダラの広角飛翔(2014年10月18日) _d0303129_335421.jpg

▼写真8 アサギマダラ♂ その7b 飛翔中(外部ストロボ、2014年10月18日、東京郊外)
アサギマダラの広角飛翔(2014年10月18日) _d0303129_331216.jpg

▼写真9 アサギマダラ♂ その7c 飛翔中(外部ストロボ、2014年10月18日、東京郊外)
アサギマダラの広角飛翔(2014年10月18日) _d0303129_333320.jpg


写真10は白いタオルを振り回してアサギマダラを誘ってみたところ。
一説によるとアサギマダラは白いタオルを振ると寄ってくると言う。いつか試してみようと思いつつ、いつも忘れていたのをようやく試すことができた。
結果は…微妙と言っておこう(笑)。
2〜3度寄ってきそうな雰囲気はあったが、すぐ近くまではこなかったので、効果に関しては保留ということにしておく。

▼写真10 アサギマダラ♂ その8 飛翔中(外部ストロボ、ノートリミング、2014年10月18日、東京郊外)
アサギマダラの広角飛翔(2014年10月18日) _d0303129_331567.jpg


この日はアサギマダラが7〜8匹、あるいはそれ以上の個体数が見られた。ほとんどは♂だったが、♀も1〜2匹いたようだ。
写真11は民家の庭に咲くフジバカマで吸蜜する♀。

▼写真11 アサギマダラ♀ その1a(2014年10月18日、東京郊外)
アサギマダラの広角飛翔(2014年10月18日) _d0303129_3324100.jpg

※写真11はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

…そして写真12はその♀が飛んでいるのをフィッシュアイレンズで撮ってみたもの。
なんと、自分の顔まで写ってしまった(心霊写真じゃありません(笑))。
しゃがみ込んで低い位置からカメラを上に向けてノーファインダーで撮ったのだが、まさかこんな構図になっているとは思いもよらず、家に帰ってパソコン上で写真を見て、吹き出してしまった。
恥ずかしいが面白いので載せてみた(爆)。
口を真一文字に結び、視線は蝶を追い、真剣な表情で撮っているのが余計に笑える(苦笑)。

▼写真12 アサギマダラ♀ その1b 飛翔中(外部ストロボ、ノートリミング、2014年10月18日、東京郊外)
アサギマダラの広角飛翔(2014年10月18日) _d0303129_344064.jpg


写真12は場合によっては1〜2日で削除してしまうかもしれない。その時は期間限定だったということでご了承願いたい。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2014-10-18 23:59 | | Comments(14)

Commented by LUFFYY at 2014-10-19 06:02
アサギマダラの渡り
ふわふわ飛んでいるのを見ると
なんか、テンションが上がります
顔のアップ、飛翔、ナイスショットです
Commented by yurin at 2014-10-19 07:01 x
アサギマダラの広角飛翔、素晴らしいですね!
綺麗な青空を背景に飛ぶ姿、いいですね
写真12で雄姿を拝見でき、得をしました(笑)
魚眼は思わぬところまで写しこみますね。
Commented by あかね at 2014-10-19 17:19 x
昨日は良い天気で素晴らしい飛翔写真を撮影されましたね!
私も駅前までいったのですが魚勝さんで
おいしいお刺身を頂いて帰ってきました
行ってみればよかったわ・・・!
まだ渡っていかないでしょうから空模様と
相談しながら行って見ます
思わぬところでお目にかかれました
暫くでした!!
Commented by himeoo27 at 2014-10-19 18:56
写真9の青空2頭飛翔と
写真12の太陽、蝶、御尊顔の3点セット
どちらも魚眼レンズを使って上手く撮影
していて素晴らしいです。
Commented by pastel24 at 2014-10-20 00:03
うわー2頭も。ばっちりですね! ため息です
貫禄の飛び方とは言え、飛躍を追うチャンスはそう長い時間
ではないと思います。それをしっかりとものにするテクニック
に脱帽です
静止画もしっかりした性標が分かるし、今まで気にしたことは
ありませんでしたが、複眼に縦模様、初見です
ラスト、ノートリのいたずらだったのですね
お顔、余裕すら感じさせます(笑)
Commented by みき♂ at 2014-10-20 03:14 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
顔のアップは余計でしたが(笑)、アサギマダラの広角飛翔がようやく撮れて嬉しい一日でした。
Commented by みき♂ at 2014-10-20 03:15 x
yurin様
コメントありがとうございます。
アサギマダラは望遠飛翔もなかなか良いですが、いつか撮りたいと思っていた広角飛翔がようやく撮れました。
自分の顔が写っていたのにはかなり笑えました(苦笑)。
Commented by みき♂ at 2014-10-20 03:17 x
あかね様
コメントありがとうございます。
駅前までいらしていたのですか、ちょうどお刺身を食べている時に、私は大まじめな顔でアサギマダラを撮っていたようです(笑)。
Commented by みき♂ at 2014-10-20 03:19 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
よく考えたらフェンスの近くで魚眼レンズを使ったら良い写真など撮れないと後で思いました(笑)。
Commented by みき♂ at 2014-10-20 03:21 x
pastel様
コメントありがとうございます。
いやいや、余裕などまったくありません(笑)。
他にも顔が写っていたカットが何枚かありましたが、マジで笑えました。
Commented by 693 at 2014-10-20 21:50 x
ご無沙汰です。 相変わらず美しい画像を見せて頂きました。
スピードライトが良い仕事をしていますね♪
Commented by みき♂ at 2014-10-21 01:13 x
693様
コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰しちゃってます。すみません。
こういう時のために外付けストロボを買ったようなものなので、ここぞとばかりに使ってみました(笑)。
外付けストロボを付けたまま持ち歩くのにも少し慣れてきました。
Commented by twoguitar at 2014-10-22 21:22 x
存分にアサギマダラの飛翔写真をものにしましたね。
大空背景のアサギマダラでは、外部ストロボが大活躍ですね。
写真12は、素晴らしい構図ですね。
貴重な1枚が削除前に見られてLuckyでした!
Commented by みき♂ at 2014-10-23 10:51 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
アサギマダラの広角飛翔では外部ストロボがうまく活用できました。
写真12は今のところ受けが良いので削除しない方向です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード