人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MFのハエトリグモたち(2014年11月1日)

しばらく蝶や蛾ばかり取り上げていたので、今回はちょっと趣向を変えて主フィールドで最近撮ったハエトリグモをいくつかピックアップしてみたい。
写真1、2はヤガタアリグモ♂。
アリグモ♂も同様だが上顎が長過ぎて使いにくくないかと心配になる。

▼写真1 ヤガタアリグモ♂ その1a 正面(2014年9月21日、東京近郊)
MFのハエトリグモたち(2014年11月1日) _d0303129_3321336.jpg

▼写真2 ヤガタアリグモ♂ その1b 側面(2014年9月21日、東京近郊)
MFのハエトリグモたち(2014年11月1日) _d0303129_3325862.jpg


写真3、4はチャイロアサヒハエトリ♀。
腹部背面の模様が不鮮明なので多分まだ幼体ではないかと思う。
チャイロアサヒハエトリ♀は小さく、ちょこまかと動き回るのでコンパクトデジカメで撮るのは難しい被写体だ。

▼写真3 チャイロアサヒハエトリ♀ その1a 正面(外部ストロボ、2014年10月26日、東京近郊)
MFのハエトリグモたち(2014年11月1日) _d0303129_3333025.jpg

▼写真4 チャイロアサヒハエトリ♀ その1b 背面(外部ストロボ、2014年10月26日、東京近郊)
MFのハエトリグモたち(2014年11月1日) _d0303129_3334029.jpg


写真5〜8はカラスハエトリ。
カラスハエトリはヒメカラスハエトリとの識別が難しい。どちらかよく分からないというのが正直なところ。ここではカラスハエトリとしておく。
写真5、6はカラスハエトリ♂。
写真7、8はカラスハエトリ♀。
いずれも主フィールドの柵で見つけた。

▼写真5 カラスハエトリ♂ その1a 背面(2014年10月26日、東京近郊)
MFのハエトリグモたち(2014年11月1日) _d0303129_3334660.jpg

▼写真6 カラスハエトリ♂ その1b 側面(2014年10月26日、東京近郊)
MFのハエトリグモたち(2014年11月1日) _d0303129_3335530.jpg

▼写真7 カラスハエトリ♀ その1a 背面(2014年10月26日、東京近郊)
MFのハエトリグモたち(2014年11月1日) _d0303129_3333236.jpg


♀の眼に映っている影は私ではないかと思う(写真8)。

▼写真8 カラスハエトリ♀ その1b 正面(2014年10月26日、東京近郊)
MFのハエトリグモたち(2014年11月1日) _d0303129_3343235.jpg


写真9〜11はデーニッツハエトリ♀。
写真9は木柵の端で何やら考え事?

▼写真9 デーニッツハエトリ♀ その1a 前から(ノートリミング、2014年10月28日、東京近郊)
MFのハエトリグモたち(2014年11月1日) _d0303129_3343669.jpg


背面から撮ろうとすると見上げてしまった(写真10)。

▼写真10 デーニッツハエトリ♀ その1b 上から(2014年10月26日、東京近郊)
MFのハエトリグモたち(2014年11月1日) _d0303129_3334767.jpg


写真11は…何だこりゃ(笑)。
何だか私に敬礼しているように見えなくもない。それとも遠くを見やっているのか…。
眼の上に掲げているのは前脚ではなく触肢のようだ。

▼写真11 デーニッツハエトリ♀ その1c 正面(外部ストロボ、2014年10月26日、東京近郊)
MFのハエトリグモたち(2014年11月1日) _d0303129_3345146.jpg


拙宅の室内でも時折見かけるミスジハエトリはなかなかフレンドリーで指を伸ばすと乗ってきたりする。ネコハエトリなどは気性が荒く、フレンドリーで乗ってくるのではなく、飛びかかってくる。
今回取り上げたチャイロアサヒハエトリ、カラスハエトリ、デーニッツハエトリは主フィールドでよく出会うハエトリグモだ。
チャイロアサヒハエトリはちょこまかと忙しく、カラスハエトリは割りとのんびり屋、デーニッツハエトリは気が向くと立ち止まって良いモデルになってくれるというのが私の印象。いずれにしてもハエトリグモは眼が大きくて可愛いし、見ていて飽きない。
画像をかき集めるのが面倒だが、そのうちハエトリグモの正面顔特集でもやってみようかと思ったりしている。

参考文献:『ネイチャーガイド 日本のクモ』(新海栄一編著、文一総合出版)

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

by mikiosu | 2014-11-01 03:34 | 蜘蛛 | Comments(4)

Commented by puntamama at 2014-11-01 09:33
こんにちは ^^
ヤガタアリグモ♂ ってこんな姿の蜘蛛もいるんですね @@
蜘蛛はどちらかと言うと苦手で敬遠していますが ーー;
1年程前にPCの上に出て来たネコハエトリを見てハエトリグモが可愛いことに気がつきました (笑)
でも見つけてもなかなか上手く撮れないです

正面画像集 楽しみにしてますよ ^^
Commented by みき♂ at 2014-11-02 15:00 x
puntamama様
コメントありがとうございます。
蜘蛛は昔は苦手でしたが、昆虫写真を撮るようになってからは平気になりました(笑)。
ハエトリグモの正面画像、すこしずつ集めておきます。
Commented by pastel24 at 2014-11-02 18:41
ヤガタは未見ですが、アリグモの♂の不細工さが何とも言えず
出会うと、ついついシャッター枚数も多くなってしまいます。
一日で3種4個体とは! ハエトリパラダイスですね(笑)
どれもジャスピンで、クモたちも、みき様の腕前知っていて
ポーズ撮ってくれるのでしょう
くっきりと大きな単眼の横にある小さな単眼、どんな役目を
しているのでしょうね。遠近別々なのでしょうか? 
それとも首を回すことなく広範囲の視野率のためでしょうか?
クモに聞いてみたいです。
ハエトリの正面顔に、カニグモの人面顔等々、小型のクモたち
にも興味が尽きませんね
Commented by みき♂ at 2014-11-03 02:43 x
pastel様
コメントありがとうございます。
主フィールドでは寒い時期でもいろいろ小さな蜘蛛が見られるので、マクロレンズは欠かせません(笑)。
ハエトリグモは蜘蛛の中でも、小さいながら大きな眼をしていて、良い被写体になってくれます。
名前
URL
削除用パスワード