人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みき♂流カメラザックの選び方 (2014年11月9日)

カメラザックの選び方などという大仰なタイトルをつけてしまったが、要するに新しいカメラザックを買ったのが嬉しくて見せびらかしたいだけだ(笑)。
まあ、それでも私のように電車&バスを利用し、野山を歩き回るのがメインの人間にとってカメラザックは重要なアイテムなので、これまで使ってきて気がついたことなどを書いてみたい。
フィルムカメラの時代にはショルダーバッグを使用していた私も、歩き回って写真を撮るのにカメラザックの方がいろいろと都合が良いと気がついて買ったのがかれこれ3年前。
今回新しく買ったカメラザックは三代目になる。
写真1は初代カメラザックと二代目。
こうして見ると初代はかなり小さかった。
初代カメラザックは上下2気室で、上段がカメラ収納部になっていた。
初代は色も気に入っていたが、何ぶん小さく、持ち物が増えてきてより大きなカメラザックが必要になって二代目に切り替えた。

▼写真1 カメラザック初代(左側)と二代目(右側)
みき♂流カメラザックの選び方 (2014年11月9日)_d0303129_5204427.jpg


二代目のカメラザックは取りあえずたくさん入るものを選んだ。これも上下2気室で、下段がカメラ収納部。
青いのが欲しかったが生産中止になっていて、黒と赤から黒い方を選んでしまった。今考えると、黒はスズメバチの標的になりやすいと言われているので、赤を選ぶべきだったような気もする。
二代目は横からカメラを取り出すこともできて便利だった。下段の収納部全体を開ける時にはベルトを二箇所外してカバーを持ち上げ、その後にジッパーを開ける方式も安心感があった。
初代の時には、上段カメラ収納部のジッパーを閉め忘れたままカメラザックを背負おうとして、カメラを1〜2メートル飛ばしてしまったことが2度ある。1度ならともかく、2度もやるとはとんだ愚か者がいたものである(はい、私です)。
二代目を買った時には収納性とともに安心感も得られたような気がする。

写真2は二代目と新しく買った三代目。

▼写真2 カメラザック二代目(左側)と三代目(右側)
みき♂流カメラザックの選び方 (2014年11月9日)_d0303129_5205584.jpg


二代目はまだ2年も使っていないと思う。まだまだ使えたのだが、全体真っ黒というのが気に入っていなかったのと、カメラ収納部のジッパーの紐が切れてしまった。自分で革製の紐を結びつけて使っていて、いずれ気に入ったものがあれば新調しようと思っていた。
時折覗いていたカメラ店で、ナショナルジオグラフィックのカメラザックが眼にとまり、色合い、質感が気に入ったのだった。
ナショナルジオグラフィックのこのシリーズには小型、中型、大型の3種類あり、店には小型と大型しか置いていなかったのを、中型を取り寄せてもらってサイズを確認してから買うことにした。
中型サイズは二代目よりちょっとだけ小さいが、収納を工夫すれば何とかなりそうだった。

写真3はカメラザックに入れる機材一式。

▼写真3 カメラザックに入れるカメラ機材ほか
みき♂流カメラザックの選び方 (2014年11月9日)_d0303129_521551.jpg


最近はデジタル一眼ボディ1台にマクロレンズ&フィッシュアイレンズ、外付けストロボが基本セット。
あとは小物類だ(写真に写っているのはルーペ、スケール、LEDライト、折り畳み傘、ザックカバー、シガレットケース、携帯灰皿、小銭入れ、方位磁石、レンズクリーナー、ペンライト、ボールペン)。
実際にはこれ以外に携帯電話、札入れ、名刺入れ、定期入れ、キーケース、ティッシュ、それにコンパクトデジカメが加わるので、結構な量になる。
少し心配したが、新しいザックに全部綺麗に収まってくれた。

写真4は早速野外に持ち出してみたところ。
背面にアルクマ君ストラップを2つ付けてちょっと主張してみた(何をだ?)。

▼写真4 カメラザック三代目と愛機
みき♂流カメラザックの選び方 (2014年11月9日)_d0303129_5205219.jpg


写真5は下段のカメラ収納部を開けてみたところ。

▼写真5 カメラザック三代目のカメラ収納部(下段スペース)
みき♂流カメラザックの選び方 (2014年11月9日)_d0303129_5212129.jpg


三代目も上下2気室になっている。写真は横位置なので、上(実際には右側)に外付けストロボ(ソフトケースから出して本体のみ収納)、真ん中にマクロレンズを装着したカメラボディ&ザックカバー、下(実際には左側)にパワーバッテリーパックとフィッシュアイレンズを入れている。
パワーバッテリーパックはカメラ本体に装着したままでも収納できるが、高さを抑えるために外して収納している。着脱は簡単なので問題ない。レンズをもう1本足したい時にはここに入れることができる訳だ。
青いレンズクロスと白いストロボディフューザーもここに入れている。
300ミリクラスの望遠レンズを持ち歩く方には、このザックはやや役不足かもしれない。

写真6は上段の収納スペース。

▼写真6 カメラザック三代目の上段スペース
みき♂流カメラザックの選び方 (2014年11月9日)_d0303129_5213343.jpg


ここにはコンパクトデジカメを入れている。この日はそれ以外に帽子と小さめの保冷バッグを入れ、保冷バッグの中におにぎりと飲み物が入っている。
以前はザックのサイドポケットに飲み物を入れたりしていたが、暑い時期にはすぐにぬるくなるので、保冷バッグに飲み物を入れるようになった。
保冷バッグを持っていると出先で美味しいスイーツを見つけた時にも役立つ。実際にはお豆腐を買って帰ることが多い(笑)。

写真7はノートパソコン用の収納スペース。

▼写真7 カメラザック三代目の背面スペース(ノートパソコン用)
みき♂流カメラザックの選び方 (2014年11月9日)_d0303129_5212272.jpg


この部分はかなり重要だ。ノートパソコンを持ち歩くことはないが、このスペースに出先でもらったパンフレットや展覧会の図録などを入れることができる。
紙ものを折らずに収納できるのがとても重宝している。二代目のカメラザックにもこのスペースがあり、とても役立ったので、カメラザックを選ぶ時には必須の条件にしている。
普段はここにエコバックや保冷バッグを畳んでいれて、フィールド散策からの帰りに夕食の食材を買って持ち帰るのにも役立っている。

写真8はカメラザック上部の持ち手。
都内を電車やバスで移動する時には混雑していてザックを手に持つことも結構ある。
カメラザックは重いので、持ち手はなるべく幅広で丈夫なのが良いと思う。

▼写真8 カメラザック三代目の持ち手
みき♂流カメラザックの選び方 (2014年11月9日)_d0303129_5204130.jpg


写真9は正式にはなんと言うのか分からないが、横方向の締め具。
ザックには胸の部分と腰の部分にこういう締め具がある。
初代には両方あり、二代目は腰ベルトのみ、三代目は胸ベルトのみになっている。
両方あれば良いのかもしれないが、腰のベルトは使わない時に邪魔になることがあるので、私の印象では胸ベルトのみで充分な気がする。

▼写真9 カメラザック三代目の胸部を締める紐
みき♂流カメラザックの選び方 (2014年11月9日)_d0303129_5205016.jpg


よくあるバックル式ではなく、リングに紐を通す方式なのがちょっと気になったが、使ってみると特に問題ない。むしろすっきりしていいかもしれない。一度紐を通すと、片手で引っ張るだけできつく締め直せるので意外に使い勝手が良かった。

そんなことで、まだ数えるほどしか使っていないが、新しい三代目のカメラザックは結構気に入っている。
いくつか難点を挙げると、上段収納スペースのカバー部分を締める時のボタンがやや使いにくいこと(写真10)。

▼写真10 カメラザック三代目のボタン
みき♂流カメラザックの選び方 (2014年11月9日)_d0303129_5221085.jpg


ボタンも嵌まりにくいし、紐が短いのでリングに通しにくいのがちょっと残念だ。
それと下段のカメラ収納部のジッパーがむき出しになっていること(写真10ではわざと少し開けてある)。
前述のように、初代カメラザックの時にジッパーを閉め忘れてカメラを吹っ飛ばした経験があるので、ジッパーだけだと安心感がない。ここにもカバーがあるともっと良かった。

最後に、最近のザックにはレインカバーが付属しているタイプもあるようだが、もしなければ、市販のザックカバーを持つことをおすすめしておきたい。
ザックカバーがあるだけで、天気の微妙な日の安心感がまるで違うのだ。折り畳み傘が小さくてもザックカバーがあれば突然の雷雨にもうろたえずに済む。
…昆虫写真もなしに、何だか長々と書いてしまった(笑)。
それでは皆さん、良いカメラライフを…。

撮影機材:OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

by mikiosu | 2014-11-09 05:22 | その他 | Comments(4)

Commented by himeoo27 at 2014-11-09 08:25
今期から
デジイチ2台(105マクロ+望遠ズーム70~300)
+コンデジ1台の3台体制から
デジイチ3台(上記+魚眼レンズ)+コンデジの
4台体制に変えました。
現状のリュックでは、望遠ズーム又は魚眼レンズ
がはみ出て移動時どのように運搬するか苦慮して
います。
貴兄の↑の記事を参考にしながらリュック検討し
てみます。
Commented by yurinBD at 2014-11-09 22:21
私はカメラバッグが黒ですので、
スズメバチのいるところではビクビクです(汗)
新しいカメラザック、良いですね!
Commented by みき♂ at 2014-11-10 04:06 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
私ももう1本くらいレンズを持ちたいところですが、
我慢しています(笑)。
カメラザックも売り場に行くとたくさんあってどれが良いのか悩みますね。
何かしら参考になれば嬉しいです。
Commented by みき♂ at 2014-11-10 04:08 x
yurin様
コメントありがとうございます。
まだスズメバチに襲われたことはありませんが、
用心するに越したことはないので。
黒いのはやめておきました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード