人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MFのカワセミたち(2015年3月1日)

昆虫がメインの当ブログで鳥を取り上げるのはどうかと思っているが、先日面白いシーンを見かけたので紹介したい。
今季は井の頭公園で、割りと人通りの多い場所でカワセミをよく見かける。
近年は冬も昆虫ばかり撮っているのであまりカメラを向けることはない。しかしこの日のカワセミはちょっと様子が違っていた。
枝にとまって鳴いたり背伸びしたり尾羽を持ち上げたりしていた。
写真1は背伸びしているように見えるカワセミ♂。

▼写真1 カワセミ♂(2015年2月27日、東京近郊)
MFのカワセミたち(2015年3月1日) _d0303129_13463423.jpg


しばらく見ているとすぐ近くに別の♂と♀がいて、近づいてきた(写真2)。

▼写真2 カワセミ♂2匹&♀(2015年2月27日、東京近郊)
MFのカワセミたち(2015年3月1日) _d0303129_13465910.jpg


時折♂同士が絡み合う(写真3)。
これは♀を巡っての恋の鞘当てなのだろうか。

▼写真3 カワセミ♂2匹の争い&♀(2015年2月27日、東京近郊)
MFのカワセミたち(2015年3月1日) _d0303129_1347877.jpg


給餌シーンでも見られないかと期待したけれど、そこまでには至らず、♀は飛び去ってしまった(写真4)。

▼写真4 カワセミ♂2匹(2015年2月27日、東京近郊)
MFのカワセミたち(2015年3月1日) _d0303129_13481294.jpg


少し移動すると近くの枝に♀がとまっていた(写真5、6)。

▼写真5 カワセミ♀ その1a(ノートリミング、2015年2月27日、東京近郊)
MFのカワセミたち(2015年3月1日) _d0303129_13471762.jpg

▼写真6 カワセミ♀ その1b(2015年2月27日、東京近郊)
MFのカワセミたち(2015年3月1日) _d0303129_13482977.jpg

※写真1〜6はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

もう少し近づきたかったが、一歩踏み出すと飛んでしまった。

カワセミと言えば、以前こんな光景を見かけた(写真7〜9)。
お魚をくわえて枝にとまったカワセミ。何度か枝に叩き付けて大人しくなった魚を飲み込もうとするものの、どうやら大きすぎてなかなか飲み込めない。

▼写真7 カワセミ♂ その1a(2011年1月31日、東京近郊)
MFのカワセミたち(2015年3月1日) _d0303129_13474272.jpg

▼写真8 カワセミ♂ その1b(2011年1月31日、東京近郊)
MFのカワセミたち(2015年3月1日) _d0303129_13474949.jpg

▼写真9 カワセミ♂ その1c(2011年1月31日、東京近郊)
MFのカワセミたち(2015年3月1日) _d0303129_13484386.jpg

※写真7〜9はニコンD90 &タムロン AF 70-300mm f /4-5.6 Di LD Macro

悪戦苦闘の末にようやく魚を飲み込んだ姿は体形もふっくらしているし(写真9)、なんだか涙目に見えた(笑)。

by mikiosu | 2015-03-01 13:48 | その他 | Comments(4)

Commented by inakichi88 at 2015-03-01 21:43
こんばんは!
いつも冬場でも昆虫を追いかけている姿に感銘を受けていますが、昆虫だけでなく鳥までお上手に撮られるとは・・・
素晴らしいカワセミの瞬間を撮られたお写真ばかりで、目の保養になりました。
脱帽です!
Commented by みき♂ at 2015-03-02 03:41 x
inakichi様
コメントありがとうございます。
鳥は最近ほとんど撮っていません。今季撮った鳥は、
メジロ1回、カワセミ1回、ミヤマホオジロ1回の計3回です(笑)。
カワセミは70ー200ミリで撮るにはちょっと遠かったですが、拡大してもそこそこ見られました。
70ー200ミリレンズを買うにあたっては、inakichi先生のブログをかなり読み込ませていただきました(マジです)。
Commented by yurinBD at 2015-03-02 07:35
カワセミに恋の季節到来ですね、
♂♀が絡む写真は蝶も鳥も面白いです!
それにしてもカワセミは大きい魚を食べますね、
確かに最後の写真は「涙目」に見えます(笑)
Commented by みき♂ at 2015-03-02 11:35 x
yurin様
コメントありがとうございます。
カワセミを同時に複数見たのは初めてなので、
ちょっと嬉しいです。
2011年のカワセミは、最初に見つけてからお魚を飲み込むまで5分以上かかったようです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード