人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもギフチョウ(2015年4月3日)

しばらく天候不順が続く中で、好天が予想された4月2日、またギフチョウを撮りに行った。
この日は主フィールドの観察仲間である「公園昆虫記」のおはるさんと現地駅で待ち合わせ、割り勘でタクシーを利用する手はず。
家を出た時にはまずまずの天気に思えたが、現地駅に着いてびっくり。
空はどんより曇り、青空はまったく見えない。しかもかなり寒い。
一人だったらやめて帰ろうかと言う感じだった。
取りあえず現地に行って、天気が良くなるのを期待することにする。
朝9時過ぎに現地に着くと、先客はお二人ほど。その後続々とカメラを抱えた人たちがやってくる。
総勢40名は超えただろうか。皆さん天気予報を見て来られたのだろう。ほとんどの方は山麓でギフチョウが飛び出すのを待つ態勢だ。
しかし、空はいつまでもどんよりしたまま。何より寒くてギフチョウどころかテングチョウも出ていない。
あまりに暇なので花やキノコの写真を撮ったりした私であった…。
昼頃には青空が少し見え始め、13時過ぎ、待望のお陽様が顔を出した。
山麓に陽が当たると、ギフチョウがさっそく飛び出す。
撮影データを見ると13時20分、最初の1枚を撮るまで4時間待ったことになる。

写真1〜5はようやく桜にやってきたギフチョウ。
春の女神降臨とともに、数十台のカメラが一斉にシャッター音を響かせたのだった。
写真1は唯一撮れた開翅シーン。

▼写真1 ギフチョウ&桜 その1a(2015年4月2日、神奈川県)
またもギフチョウ(2015年4月3日) _d0303129_6351033.jpg


写真2は腹面から撮ったところ。
これは向こう側から撮りたかった(笑)。

▼写真2 ギフチョウ&桜 その1b(2015年4月2日、神奈川県)
またもギフチョウ(2015年4月3日) _d0303129_6351930.jpg


写真3は吸蜜のあと飛び立ったところ。

▼写真3 ギフチョウ&桜 その1c(2015年4月2日、神奈川県)
またもギフチョウ(2015年4月3日) _d0303129_6353055.jpg


写真4、5は同じカットのノートリミング画像とトリミングして拡大したもの。

▼写真4 ギフチョウ&桜 その1d−1(ノートリミング、2015年4月2日、神奈川県)
またもギフチョウ(2015年4月3日) _d0303129_6354191.jpg

▼写真5 ギフチョウ&桜 その1d−2(2015年4月2日、神奈川県)
またもギフチョウ(2015年4月3日) _d0303129_6355022.jpg


それにしてもお陽様はやはり偉大だ。ちょっと顔を出しただけで、蝶たちが舞い始める。そして我々も蝶を追いかけて走り回る(笑)。

写真6〜8は同じ個体が山麓の土手に咲くタチツボスミレを順々に訪れたところを撮ったもの。
タチツボスミレでの吸蜜は短く、シャッターを切る暇がない場合も。

▼写真6 ギフチョウ&タチツボスミレ その1a(2015年4月2日、神奈川県)
またもギフチョウ(2015年4月3日) _d0303129_636088.jpg

▼写真7 ギフチョウ&タチツボスミレ その1b(2015年4月2日、神奈川県)
またもギフチョウ(2015年4月3日) _d0303129_636988.jpg

▼写真8 ギフチョウ&タチツボスミレ その1c(2015年4月2日、神奈川県)
またもギフチョウ(2015年4月3日) _d0303129_636195.jpg


一時はボウズで帰ることも覚悟したが、何とかギフチョウの姿を拝むことが出来た。朝の天候からすると写真の出来云々より、とにかく蝶が見られて良かったという気分だった。粘った皆さんも笑顔で帰路につく方が多かったようだ。
ちなみに15時過ぎに撤収する時にはピーカンになっていた。
それにしても、ここにギフチョウを撮りにこられる方たちは皆さん気さくで、蝶の出を待っているときも撮影中も和気あいあいとしている。撮影を巡って怒号が飛び交うような嫌な思いをしたことがない。
この日現地でお会いした皆様、ありがとうございました。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

by mikiosu | 2015-04-03 06:36 | | Comments(12)

Commented by twoguitar at 2015-04-03 10:13 x
4時間も待った甲斐がありましたね。
タチツボスミレでは、大勢の中で至近距離でも撮れたんですね。これも譲りあいでしょうか。
40数人が一斉にシャッターを押すとか和気藹々と話して過ごすとか、現場の雰囲気が伝わって来るようです。
相模原市の外界では昨日は晴れていました。
用事で出歩いたり孫の相手をしたりでした。
Commented by ダンダラ at 2015-04-03 16:46 x
いらしていたのですね。
道路側で撮られていた方の中にいらしたのでしょうか。
私は川を渡った側で撮影していて、川辺に降りた時に、地面に止まったギフを飛ばしてくれと言われてカメラを持って近づいて飛ばしたりしてました。
この日は本当に辛抱のいる一日でしたね。
いつもならとっくに帰っていたと思いますが、晴れの予報だったし、この先天気が悪くなりそうだったから皆さん頑張ったんでしょうね。
コメントを入れそこないましたが、↓の飛翔、素晴らしいですね。
Commented by at 2015-04-03 18:11 x
沢山、素晴らしい写真撮られましたね。
この日は違うところにいましたが、本当に天気予報に振り回されました。
私の知り合いもそちらに出かけて、午後まで粘ったようです。
でも、遠くまで行ったのだから、撮れてよかったですね。

そう言えば最近私はギフチョウ撮っていないですねえ。
こういうのを見ると撮りたくなります。
Commented by みき♂ at 2015-04-03 19:36 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
タチツボスミレでの吸蜜は、メインのポイントとはやや離れた場所で、こっそりギフチョウ独り占めでした(笑)。
Commented by みき♂ at 2015-04-03 19:40 x
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
いらっしゃっているかなと思い、カワセミの帽子を探しましたが分かりませんでした。
昼過ぎまでは辛抱辛抱でしたが、日が出てからはギフチョウのほかスギタニルリシジミも撮れたので、待った甲斐がありました。
Commented by みき♂ at 2015-04-03 19:43 x
秀様
コメントありがとうございます。
この日の郊外の天気には参りました。
それでも粘って晴れ間が出て、蝶も撮れたので昼までの曇天も笑い話になって良かったです。
Commented by banyan10 at 2015-04-03 19:48
埼玉は結構良い天気でしたが、神奈川は雲が多かったのですね。
何とか晴れ間が出て撮影できて良かったですね。
ここはマメザクラ(フジザクラ)の吸蜜が撮りやすいのでいいですよね。
次に晴れたらと思っていましたが、当分天気は厳しそうですね。
Commented by みき♂ at 2015-04-03 19:57 x
banyan様
コメントありがとうございます。
この日は気温も低くて、一人だったらめげていたと思います。次の良い日がいつになるか分からない感じだったので我慢しましたが、待った甲斐がありました(笑)。
Commented by 虫愛でるミセス at 2015-04-03 22:19 x
春の女神、やはり愛でたい!撮りたい!ですよね。
2日仙台でもヒメギフチョウ見れました!! 例年より数が多いような気がしています。オオイヌノフグリで吸蜜している所を撮りましたがカメラの腕前が・・・(苦笑)
誰もいない田んぼのあぜ道を一人で追いかけ走り回りました(笑)。
Commented by みき♂ at 2015-04-04 04:20 x
虫愛でるミセス様
コメントありがとうございます。
春の女神、何とかその神々しい姿を現してくれました。
ヒメギフチョウはまだ見たことがないので羨ましいです。
田んぼのあたりで見られるのですか…、いつか見てみたいです。
Commented by nika4 at 2015-04-11 07:47 x
ミキ♂様
二階堂です。ブログへのご訪問ありがとうございました。TG2でカゲロウを撮られていたのはミキ♂さんだったんですね!
スミレのギフチョウ綺麗に撮られています。
今後訪問させて頂きますので、よろしくお願いします。
Commented by みき♂ at 2015-04-12 00:15 x
二階堂様
ご来訪&コメントありがとうございます。
4月2日ばかりでなく、6日も行かれてギフチョウをばっちり撮られて羨ましいです。
こちらこそ宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード