人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨツボシトンボ&ギンヤンマ(2015年5月11日)

前回はカワトンボの写真をかき集めて、今季最初のトンボの記事をどうにか載せた。他には大した写真もない。どうもおかしいと昨年の今頃を振り返ってみると…ヨツボシトンボを撮りに行くのを忘れていた。
慌てて立川・昭和記念公園へ行ってみたのが5月10日。一昨年は5月6日、昨年は4月28日なので、出遅れ感は否めない。
それでもヨツボシトンボはまだいてくれた。
写真1はスイレンの花をバックに撮ってみたもの。
ヨツボシトンボの翅はもはやアップに耐えられないほど擦れていた。

▼写真1 ヨツボシトンボ♂ その1(2015年5月10日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボ&ギンヤンマ(2015年5月11日) _d0303129_20263283.jpg

※写真1はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

光の角度によっては翅の擦れが目立たない(写真2)。
背景のピンクはスイレンの花。

▼写真2 ヨツボシトンボ♂ その2(2015年5月10日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボ&ギンヤンマ(2015年5月11日) _d0303129_2026425.jpg


前から撮ってみると腹部下面も結構毛深い(写真3)。

▼写真3 ヨツボシトンボ♂ その3(ノートリミング、2015年5月10日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボ&ギンヤンマ(2015年5月11日) _d0303129_20265241.jpg


写真4、5は同じ個体。
普通に撮ると写真4のように擦れた翅が目立ってしまう。

▼写真4 ヨツボシトンボ♂ その4a(2015年5月10日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボ&ギンヤンマ(2015年5月11日) _d0303129_2027347.jpg


なるべく翅の反射が少ない角度を探して撮った(写真5)。

▼写真5 ヨツボシトンボ♂ その4b(ノートリミング、2015年5月10日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボ&ギンヤンマ(2015年5月11日) _d0303129_20271125.jpg


うーん、やはりもっと早く来なければならなかったと後悔の念に苛まれながら池を眺めていると、ギンヤンマのカップルが飛んできてとまった。
産卵行動のようだ(写真6)。

▼写真6 ギンヤンマの産卵シーン その1a(2015年5月10日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボ&ギンヤンマ(2015年5月11日) _d0303129_2027219.jpg


別の♂がパトロールしているのも構わず、産卵していた(写真7)。

▼写真7 ギンヤンマの産卵シーン その1b(2015年5月10日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボ&ギンヤンマ(2015年5月11日) _d0303129_20273084.jpg


スイレンの葉上を何度か移動して産卵を繰り返していた。そのうちの1枚を拡大してみると、近くにクロイトトンボのカップルもとまっていた(写真8)。

▼写真8 ギンヤンマの産卵シーン その1c(2015年5月10日、立川・昭和記念公園)
ヨツボシトンボ&ギンヤンマ(2015年5月11日) _d0303129_20274141.jpg


近くを探してみるとクロイトトンボも何匹か見られた。
ここでクロイトトンボの写真を載せるとトンボの写真がネタ切れになるので、しばらく出し惜しみしておきたい(笑)。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S Nikkor 70−200mm f/4G ED VR

by mikiosu | 2015-05-11 20:27 | 蜻蛉 | Comments(2)

Commented by umajin2 at 2015-05-12 08:22
おはようございます!
トンボもチョウも大きな柔らかい翅を持っているので
傷みが目立ちやすいですね。
折角見つけても、大いに傷んでいるとガッカリします。
やはりその虫の旬を狙いたいですね。
今年は発生が早いようで予想が難しいですが…。
Commented by mikiosu at 2015-05-12 17:34
umajin様
コメントありがとうございます。
ヨツボシトンボ、本来はなかなか綺麗なトンボなのですが、
ちょっと時期が遅かったようです。
それでも元気に飛び回っている姿を今年も見られたので良かったです。
ここでは網を振る人もいませんし(笑)。
名前
URL
削除用パスワード