人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルタンヤンマ♂&♀今季初撮り(2016年7月15日)

もうしばらく前から都区内の公園でマルタンヤンマ&ヤブヤンマが見られるとの情報を得ていた。
そこには以前は一時間ほどかけて歩いて行ったりしていたが最近は電車とバスを使っていた。今年は引っ越しを機に自転車を買ったので、より気軽に行けるようになった。自転車に取り付けたメーターによると距離は4キロに満たない。ゆっくり走っても20分くらいで着いてしまう。
問題はマルタンヤンマがどんな日に姿を見せてくれるかだ。
暑い日の日中、薮の中にぶら下がっているのを探すが、一説によると気温35度以上にならないと目につく下枝に降りてこないと言われている。
今月は7月10日、12日の両日に見に行っているが、いずれも気温は30〜31度くらい。人間には充分暑いが、ヤンマたちにはそうでもないのか、まったく見られなかった。
7月14日の予想最高気温は33度。猛暑日とは言えないものの、見られる可能性があると踏んで出かけてみた。
過去の経験からいそうなポイントは3箇所。2箇所で空振り、もう一箇所に向かうと、2〜3人カメラを構えている方がいた。「あかねの独り言 パート2」のあかねさんだった。そこにはマルタンヤンマ♂が2匹いた。

写真1はようやく今季初撮りのマルタンヤンマ♂。

▼写真1 マルタンヤンマ♂ その1a(ノートリミング、2016年7月14日、都区内)
マルタンヤンマ♂&♀今季初撮り(2016年7月15日) _d0303129_3222559.jpg

※写真1はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM&スピードライトSB-910

写真2は複眼のアップ。
この眼は何度見ても美しい。

▼写真2 マルタンヤンマ♂ その1b(2016年7月14日、都区内)
マルタンヤンマ♂&♀今季初撮り(2016年7月15日) _d0303129_3223515.jpg

※写真2はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM&スピードライトSB-910

写真3〜5は150ミリマクロと300ミリ単焦点レンズで撮り比べてみたもの。
写真3は150ミリマクロレンズで撮影したもの。

▼写真3 マルタンヤンマ♂ その1c(2016年7月14日、都区内)
マルタンヤンマ♂&♀今季初撮り(2016年7月15日) _d0303129_3224799.jpg

※写真3はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM&スピードライトSB-910

写真4は300ミリ単焦点レンズで撮影したもの。

▼写真4 マルタンヤンマ♂ その1d(2016年7月14日、都区内)
マルタンヤンマ♂&♀今季初撮り(2016年7月15日) _d0303129_323573.jpg

※写真4はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

写真5も300ミリ単焦点レンズで、30分後に背景の光を少し意識して撮り直したもの。

▼写真5 マルタンヤンマ♂ その1e(2016年7月14日、都区内)
マルタンヤンマ♂&♀今季初撮り(2016年7月15日) _d0303129_3231951.jpg

※写真5はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

写真6は複眼のアップ。

▼写真6 マルタンヤンマ♂ その1f(2016年7月14日、都区内)
マルタンヤンマ♂&♀今季初撮り(2016年7月15日) _d0303129_323319.jpg

※写真6はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

写真7は近くにいたもう1匹の♂。

▼写真7 マルタンヤンマ♂ その2(ノートリミング、2016年7月14日、都区内)
マルタンヤンマ♂&♀今季初撮り(2016年7月15日) _d0303129_3234263.jpg

※写真7はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM&スピードライトSB-910

しばらくすると移動したあかねさんからメールがきた。
別ポイントに♂と♀がいるとのこと。そこはさっきチェックしてきた場所だ。自分が見逃したのか、気温の上昇とともに下枝に降りてきたのか…。
写真8、9はこの日3匹目のマルタンヤンマ♂。

▼写真8 マルタンヤンマ♂ その3a(ノートリミング、2016年7月14日、都区内)
マルタンヤンマ♂&♀今季初撮り(2016年7月15日) _d0303129_3235535.jpg

※写真8はニコンD7200+MB−D15 & シグマAPO MACRO 150mm f/2.8 EX DG OS HSM&スピードライトSB-910

▼写真9 マルタンヤンマ♂ その3b(ノートリミング、2016年7月14日、都区内)
マルタンヤンマ♂&♀今季初撮り(2016年7月15日) _d0303129_324676.jpg

※写真9はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

写真10はやや高い枝にとまっていた♀。
散策路の真上なので、この場所ならいたとしても気がつかなかったと思う。

▼写真10 マルタンヤンマ♀(2016年7月14日、都区内)
マルタンヤンマ♂&♀今季初撮り(2016年7月15日) _d0303129_3241824.jpg

※写真10はニコンD7200+MB−D15 & AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR&スピードライトSB-910

この日は公園に着いたときが31度、帰り際には33度くらいになっていた。
どうやら猛暑日でなくても見られる可能性があるということで、少し安堵した(笑)。
今季はヤブヤンマをまだ見ていないので、次はヤブヤンマも何とか撮りたいものだ。

by mikiosu | 2016-07-15 23:59 | 蜻蛉 | Comments(8)

Commented by HemlenK at 2016-07-16 09:47
やはり、日頃の行いが悪いのは私の方でしたね(笑)
マルタン♂ナイスです。150mmも300mmもいい感じですね。個人的には300mmの背景のボケ味が好きですが、生態をメインにすると150mmで引きぎみに撮ったのがよいかもしれません。
♀は裏からになってしまいましたが、私としては裏から見たのは初めてで、ほほぉーという感じです。
とにもかくにも良かったですね。旅行への弾みがつきましたね(*^^*)
Commented by mikiosu at 2016-07-16 10:52
ヘムレン様
コメントありがとうございます。
いやいやしつこく見に行った私の粘り勝ちです(笑)。自転車で気軽に行けるようになったのも大きいです。
レンズは150ミリも300ミリもどちらも悪くなかったです。
欲を言えばもう少し新鮮な♀が撮りたかったですが、まだこれからも楽しめると思うのでまた見に行くつもりです。
Commented by umajin2 at 2016-07-17 09:36
おはようございます。
マルタンヤンマの青い目は美しいですね!
私も2年前に撮影に行きましたが、暑い日にあの池の周りを何周もしたものでした(大汗)
マルタンを見つけるか、熱中症になるかどっちが早いか?みたいな(笑)
トンボはあまり撮影しないものの、このマルタンヤンマは
部屋にA3ノビにプリントして額に入れ、飾っています(^^)
Commented by yurinBD at 2016-07-17 12:16
マルタンヤンマの複眼は宝石のように美しいですね♪
その美しさをバッチリ写しとめる腕前、お見事です!
自転車で20分!羨ましい環境です。
いずれ撮影したい蜻蛉です。
この時期は撮影したい対象がたくさんで困りますね(笑)
Commented by mikiosu at 2016-07-18 00:15
umajin様
コメントありがとうございます。
いや、ホント暑いんです(笑)。最近熱中症アプリというのをダウンロードしましたが、警報が鳴りっぱなしくらいじゃないとマルタンヤンマはきてくれないみたいです。
マルタンヤンマは確かにプリントして飾りたくなりますね♪
Commented by mikiosu at 2016-07-18 00:18
yurin様
コメントありがとうございます。
マルタンヤンマ、毎年この時期にこの公園で見られるのですが、とっても暑い日じゃないと撮れないのが難点です(笑)。まあ、汗だくになっても見る価値があるので、我慢して見に行ってます♪
Commented by あかね at 2016-07-18 05:57 x
みき♂さん
おはようございます
相変わらずシャープな写真ですね!!
先日は失礼いたしました。
あの日はもう一頭メスが居たらしいのですけれど
直ぐに飛び去ったそうです
ヤブヤンマには涼しすぎたようですね
Commented by mikiosu at 2016-07-18 08:12
あかね様
コメントありがとうございます。
現地ではお世話になりました。おかげ様で今季もマルタンヤンマ♂♀を撮ることができました。
ヤブヤンマはもっと暑くないとダメですか…(汗)。
今日はこれから旅行に出かけます。いい出会いがあるといいですが。
名前
URL
削除用パスワード