人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオミドリシジミの卍飛翔(2017年6月7日)

6月4日の日曜日はオオミドリシジミを撮るべく早朝から出かけた。現地駅からポイントに行く道すがら、ふと後ろを振り返ると網を持った人が追ってくる。いや私を追ってくる訳ではないけれど、行き先は同じ。これは追い抜かれてはいけないと先を急ぐ。おかげで朝から息は切れるは心臓はバクバクいうわで大変な目にあった(汗)。
7時前にポイントに着くと天空の半分には青空が広がっているのだけれど、お陽様は雲に隠れがちでオオミドリシジミはほとんど下に降りてきてくれなかった。少し離れた場所に陣取った採集者は盛んに網を振っていた。それでも成果はあまり芳しくないのか、9時過ぎに撤収したようだ。
自分の方もあまり良い写真は撮れず、開翅シーンは諦めて卍飛翔を狙ってみる。

写真1はオオミドリシジミ♂の卍飛翔。
最初は1/1600秒で撮ってみたのだが、ブレてしまった。

▼写真1 オオミドリシジミ♂の卍飛翔 その1(2017年6月4日、東京都)
オオミドリシジミの卍飛翔(2017年6月7日) _d0303129_11323359.jpg


写真2〜8はすべて1/3200秒で撮ったもの。
9時台に約4分間見られた卍飛翔を撮り続けた。位置的に近いものをその2、その3、その4に分けたが、おそらくすべて同じ個体と思う。

▼写真2 オオミドリシジミ♂の卍飛翔 その2a(2017年6月4日、東京都)
オオミドリシジミの卍飛翔(2017年6月7日) _d0303129_1132424.jpg

▼写真3 オオミドリシジミ♂の卍飛翔 その2b(2017年6月4日、東京都)
オオミドリシジミの卍飛翔(2017年6月7日) _d0303129_11325374.jpg

▼写真4 オオミドリシジミ♂の卍飛翔 その3a(2017年6月4日、東京都)
オオミドリシジミの卍飛翔(2017年6月7日) _d0303129_1133356.jpg

▼写真5 オオミドリシジミ♂の卍飛翔 その3b(2017年6月4日、東京都)
オオミドリシジミの卍飛翔(2017年6月7日) _d0303129_11331486.jpg

▼写真6 オオミドリシジミ♂の卍飛翔 その3c(2017年6月4日、東京都)
オオミドリシジミの卍飛翔(2017年6月7日) _d0303129_11332322.jpg

▼写真7 オオミドリシジミ♂の卍飛翔 その4a(2017年6月4日、東京都)
オオミドリシジミの卍飛翔(2017年6月7日) _d0303129_11333151.jpg

▼写真8 オオミドリシジミ♂の卍飛翔 その4b(2017年6月4日、東京都)
オオミドリシジミの卍飛翔(2017年6月7日) _d0303129_11334079.jpg


オオミドリシジミは2頭が絡んで移動する時には速くてとても追えない。絡みながら真上に上がっていく卍飛翔は何とか撮れそうに思うけれど、距離や光の加減もあってなかなかうまく撮れない。
700枚くらい撮って、満足できる写真は1枚もなかった(涙)。それでも昨年よりはいくらかマシに撮れたので載せてみた次第だ。
今季はミドリシジミの卍飛翔にも2度チャレンジしたが、今のところ全敗(笑)。

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO & Tele Converter MC-14

by mikiosu | 2017-06-07 23:59 | | Comments(6)

Commented by at 2017-06-11 23:10 x
色も出ていいのが撮れましたね。
こちらは、まだ1回チャレンジしただけですが、思ったようなのは撮れませんでした。
自分にとっては、オオミドリはミドリよりも難しいです。
同じ機材なので、参考になりました。
Commented by mikiosu at 2017-06-12 20:28
秀様
コメントありがとうございます。
オオミドリシジミ、なかなか思うようには撮れませんね。
今季はゼフィルスの飛翔シーンに積極的にチャレンジしたいと思ってます。
Commented by ダンダラ at 2017-06-12 21:44 x
オオミドリシジミの卍飛翔、ダイナミックに撮影されていますね。
なかなか個体数の多い場所が近くになくて、こんな素晴らしいシーンにはお目にかかれません。
良いフィールドですね。
Commented by mikiosu at 2017-06-13 17:38
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
オオミドリシジミ、なかなかバッチリ! とはいきませんが、昨年よりはいくらかマシに撮れました(笑)。もっと練習してダンダラさんの飛翔写真に少しでも近づきたいです。
Commented by Sippo5655 at 2017-06-13 21:35
そんなに採集者がいるんですか・・・
悲しいことですね。
ラスト、うっとり見入ってしまいました(*´∇`*)
Commented by mikiosu at 2017-06-14 06:03
Sippo様
コメントありがとうございます。
このポイントでは昨季もたくさん採集されていたようです。この日はなんとか良いポイントを先に押さえられました。おかげでものすごく息切れしました(汗)。
名前
URL
削除用パスワード