人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MFのウラギンシジミ&ムラサキツバメ(2017年11月3日)

好天の11月2日は主フィールドをぶらぶらしてみた。
林縁の葉上にはウラギンシジミの姿が(写真1〜3)。
♀が開翅シーンをたっぷり見せてくれた。翅頂の尖る秋型なのだけれど、あまり新鮮と言うほどではなかった。

▼写真1 ウラギンシジミ♀ その1a 開翅(ノートリミング、2017年11月2日、東京近郊)
MFのウラギンシジミ&ムラサキツバメ(2017年11月3日)_d0303129_12171418.jpg

▼写真2 ウラギンシジミ♀ その1b 開翅(ノートリミング、2017年11月2日、東京近郊)
MFのウラギンシジミ&ムラサキツバメ(2017年11月3日)_d0303129_12172147.jpg

▼写真3 ウラギンシジミ♀ その1c 開翅(ノートリミング、2017年11月2日、東京近郊)
MFのウラギンシジミ&ムラサキツバメ(2017年11月3日)_d0303129_12172824.jpg


しばらくするとムラサキツバメ♂もやってきた(写真4〜6)。

▼写真4 ムラサキツバメ♂ その1a(ノートリミング、2017年11月2日、東京近郊)
MFのウラギンシジミ&ムラサキツバメ(2017年11月3日)_d0303129_121736100.jpg

▼写真5 ムラサキツバメ♂ その1b(ノートリミング、2017年11月2日、東京近郊)
MFのウラギンシジミ&ムラサキツバメ(2017年11月3日)_d0303129_12174427.jpg


ムラサキツバメ♂は半開翅がやっと(写真6)。
もうちょっとサービスして欲しかったかな。

▼写真6 ムラサキツバメ♂ その1c 開翅(ノートリミング、2017年11月2日、東京近郊)
MFのウラギンシジミ&ムラサキツバメ(2017年11月3日)_d0303129_12175297.jpg


11月になって急にウラギンシジミやムラサキツバメが目立つようになった。今年ももうこれから撮れる蝶は限られてくるなあ…(遠い目)。

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

by mikiosu | 2017-11-03 23:59 | | Comments(4)

Commented by だんちょう at 2017-11-07 17:40 x
こんばんは(o´∀`)b

ウラギンシジミ、ノートリミング!
かなり接近されたのでしょうか?

今時期はそちらの蝶もだいぶ動きが鈍くなっていますか?
こちらは蝶も見られず寂しいです。
Commented by mikiosu at 2017-11-08 11:21
だんちょう様
コメントありがとうございます。
ウラギンシジミは300ミリで撮っています。オリンパス機の300ミリはフルサイズ換算で600ミリになります。あえて大きく撮ってみました(笑)。
この時期、さすがに成虫越冬の蝶が目立ちます。
Commented by yurinBD at 2017-11-08 23:51
オリンパスの300mm、大活躍のようですね!
手持ち撮影と思いますが、ブレもなくピントがきまってますね!私も300mmが欲しいです(笑)
ムラサキツバメの雄♂も登場ですね、ムラサキツバメ雄♂の表翅は撮影対象として魅力的ですよね、私も探してみます!
Commented by mikiosu at 2017-11-10 05:05
yurin様
コメントありがとうございます。
300ミリはバシッと撮れた時の質感は素晴らしいですけど、大きく重く、歩留まりもよくありません。近距離ならば取り回しも楽な12-100ミリや40-150ミリの方が圧倒的に使いやすいです。
名前
URL
削除用パスワード