人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマカラスアゲハ&オナガアゲハ(2018年4月21日)

朝からウスバシロチョウと遊んだ後は林道へ向かう。
その前に河原を覗いてみると…うん、何かいるぞ。
おっ、あれはもしかして海野和男氏の写真集でよく見かけるアカエリトリバネアゲハではないか。
…んなわけないだろっ!

そんなことで写真1、2は河原で吸水するミヤマカラスアゲハ♂。
この近辺では久し振りに撮れた気がする。春型は2014年以来かもしれない。近年は他の場所に撮りに行っているせいもあるけれど…。

▼写真1 ミヤマカラスアゲハ♂ その1a 開翅(ノートリミング、2018年4月19日、東京郊外)
ミヤマカラスアゲハ&オナガアゲハ(2018年4月21日)_d0303129_19222982.jpg

▼写真2 ミヤマカラスアゲハ♂ その1b 開翅(2018年4月19日、東京郊外)
ミヤマカラスアゲハ&オナガアゲハ(2018年4月21日)_d0303129_19223847.jpg


写真3、4は移動後。
なかなかじっとしてくれない。

▼写真3 ミヤマカラスアゲハ♂ その1c 開翅(2018年4月19日、東京郊外)
ミヤマカラスアゲハ&オナガアゲハ(2018年4月21日)_d0303129_1923737.jpg

▼写真4 ミヤマカラスアゲハ♂ その1d 半開翅(2018年4月19日、東京郊外)
ミヤマカラスアゲハ&オナガアゲハ(2018年4月21日)_d0303129_19231623.jpg


写真5、6は飛翔中。
いなくなる前に連写しておいて良かった。

▼写真5 ミヤマカラスアゲハ♂ その1e 飛翔中(2018年4月19日、東京郊外)
ミヤマカラスアゲハ&オナガアゲハ(2018年4月21日)_d0303129_19232443.jpg

▼写真6 ミヤマカラスアゲハ♂ その1f 飛翔中(2018年4月19日、東京郊外)
ミヤマカラスアゲハ&オナガアゲハ(2018年4月21日)_d0303129_1923344.jpg

※写真1〜6はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

距離があるのであらかじめ300ミリ単焦点レンズに換えておいた。それでも結構敏感で、こちらが動くとすぐに反応して逃げてしまう。もうちょっとじっくり撮らせて欲しかった。

林道に入るとオナガアゲハの姿も時折見られた。
よく吸蜜にくるウツギの花はまだ蕾なので、飛んでいるのを無理矢理撮ってみた(写真7)。

▼写真7 オナガアゲハ♂ その1 飛翔中(2018年4月19日、東京郊外)
ミヤマカラスアゲハ&オナガアゲハ(2018年4月21日)_d0303129_19234543.jpg


クサイチゴでちょっとだけ吸蜜(写真8)。

▼写真8 オナガアゲハ♂ その2(2018年4月19日、東京郊外)
ミヤマカラスアゲハ&オナガアゲハ(2018年4月21日)_d0303129_19235475.jpg


広場では地面で休む個体も(写真9)。

▼写真9 オナガアゲハ♂ その3a 開翅(2018年4月19日、東京郊外)
ミヤマカラスアゲハ&オナガアゲハ(2018年4月21日)_d0303129_1924233.jpg


風で翅がまくれてもそのままとまっていた(写真10)。
そんなことでは捕まってしまうぞ…。

▼写真10 オナガアゲハ♂ その3b(2018年4月19日、東京郊外)
ミヤマカラスアゲハ&オナガアゲハ(2018年4月21日)_d0303129_19241010.jpg

※写真7〜10はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

オナガアゲハはまだこれからだと思う。ウツギの花が咲いてからゆっくり撮りたい。(まだつづく)

by mikiosu | 2018-04-21 23:59 | | Comments(8)

Commented by yurinBD at 2018-04-23 06:52
春のミヤマカラスアゲハ、綺麗ですね~♪
アカエリトリバネアゲハ的雰囲気、伝わってきました。
写真5は、飛翔中に表翅が煌めき、美しいですね!
やっぱりミヤマカラスアゲハはいいなぁ~♪
Commented by banyan10 at 2018-04-23 17:10
ミヤマカラス綺麗ですね。
飛翔も見事です。
僕も撮影したのですが、あまり良い色が出ていません。
連休に再挑戦です。
Commented by dragonbutter at 2018-04-23 19:59
僕も写真5のオスの美しさに見とれてしまいました。
腕の差もあるのでしょうが、僕が以前撮影した東京郊外のオスと比較して異次元です。
Commented by Sippo5655 at 2018-04-23 22:12
もう何年もミヤマカラスアゲハを見ていません。
採集圧の強さを痛感せざるを得ませんでしたが
お写真拝見して嬉しくなりました!!
キラキラした飛翔の瞬間も素晴らしいですね(*´∇`*)
オナガアゲハもピカピカですね。
今季はウツギの開花も早いのではないでしょうか。
Commented by mikiosu at 2018-04-24 03:36
yurin様
コメントありがとうございます。
アカエリトリバネアゲハっぽい雰囲気分かってくださってありがとうございます(笑)。
ミヤマカラスアゲハはまだまだこれから楽しめると思います。もっとたっぷり撮ってyurinさんにお見せしたいです。
Commented by mikiosu at 2018-04-24 03:38
banyan様
コメントありがとうございます。
ミヤマカラスアゲハはもう少しでスルーするところでした。気がついて良かったですがあまりじっくり撮れなかったのが残念です。とは言えまだまだこれから楽しめますね。
Commented by mikiosu at 2018-04-24 03:41
dragonbutter様
コメントありがとうございます。
この時期ですから結構新鮮個体だったのかもしれませんね。最初から300ミリに交換して近づいたのは良かったと思うのですが思いのほか敏感でした。
Commented by mikiosu at 2018-04-24 03:43
Siippo様
コメントありがとうございます。
やはりミヤマカラスアゲハは美しいですね。もっとたくさん撮りたいです。
ウツギの花はこの日はほころびはじめという感じで、今季はGW前に散ってしまいそうな勢いです。
名前
URL
削除用パスワード