人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓流沿いのダビドサナエ&コサナエ(2018年5月11日)

今季はクロサナエとヒメクロサナエは撮れたけれど、ダビドサナエがまだ撮れていなかった。
4月29日、林道からの帰りに橋の欄干にとまっているトンボを見つけた。
そっと近づくとダビドサナエ♀だった(写真1)。

▼写真1 ダビドサナエ♀ その1a(ノートリミング、2018年4月29日、東京郊外)
渓流沿いのダビドサナエ&コサナエ(2018年5月11日)_d0303129_1583285.jpg


ちょっと小首をかしげるダビドサナエ♀(写真2)。

▼写真2 ダビドサナエ♀ その1b(ノートリミング、2018年4月29日、東京郊外)
渓流沿いのダビドサナエ&コサナエ(2018年5月11日)_d0303129_1584490.jpg


すぐ近くの道路脇には♂もいた(写真3)。
♂は1カット撮っただけで飛ばれてしまった。

▼写真3 ダビドサナエ♂(2018年4月29日、東京郊外)
渓流沿いのダビドサナエ&コサナエ(2018年5月11日)_d0303129_1585358.jpg


ちょっと下流の河川敷のイタドリ葉上には♀がもう1匹とまっていた(写真4)。

▼写真4 ダビドサナエ♀ その2a(ノートリミング、2018年4月29日、東京郊外)
渓流沿いのダビドサナエ&コサナエ(2018年5月11日)_d0303129_159073.jpg


少し近づく(写真5)。

▼写真5 ダビドサナエ♀ その2b(ノートリミング、2018年4月29日、東京郊外)
渓流沿いのダビドサナエ&コサナエ(2018年5月11日)_d0303129_212730.jpg


さらに近づく(写真6)。
実際には近づいたのではなくズームしただけだ。やはりズームレンズは便利だ(笑)。

▼写真6 ダビドサナエ♀ その2c(ノートリミング、2018年4月29日、東京郊外)
渓流沿いのダビドサナエ&コサナエ(2018年5月11日)_d0303129_213733.jpg


連休後半の5月4日にはコサナエも見られた(写真7)。
これは約80ミリで撮影(フルサイズ換算約160ミリ)。

▼写真7 コサナエ♂ダビドサナエ♂ その2a(ノートリミング、2018年5月4日、東京郊外)
渓流沿いのダビドサナエ&コサナエ(2018年5月11日)_d0303129_214579.jpg


写真8は150ミリで撮影(フルサイズ換算約300ミリ)。

▼写真8 コサナエ♂ダビドサナエ♂ その2b(ノートリミング、2018年5月4日、東京郊外)
渓流沿いのダビドサナエ&コサナエ(2018年5月11日)_d0303129_215388.jpg


ちょっと飛んだ(写真9)。

▼写真9 コサナエ♂ダビドサナエ♂ その2c 飛翔中(2018年5月4日、東京郊外)
渓流沿いのダビドサナエ&コサナエ(2018年5月11日)_d0303129_22262.jpg


もう少し大きくしてみる(写真10)。

▼写真10 コサナエ♂ダビドサナエ♂ その2d 飛翔中(2018年5月4日、東京郊外)
渓流沿いのダビドサナエ&コサナエ(2018年5月11日)_d0303129_221031.jpg


背景が暗く、とまっている白い石には日が当たっていて露出が難しかった。

(注:鍵コメ様のご指摘により再検討した結果、コサナエ♂と思われた個体はダビドサナエ♂と改めた。タイトルはそのままで、本文を変更した。2018年5月12日)

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

by mikiosu | 2018-05-11 03:00 | 蜻蛉 | Comments(6)

Commented by ba-mf08 at 2018-05-11 14:29
1枚目と2枚目、良いですね(^^)
止水域のサナエと流水域ではサナエがいる同時に見れましたか…
良かったですね!
Commented at 2018-05-11 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikiosu at 2018-05-12 00:57
ba-mf08様
コメントありがとうございます。
ちょっと間違えてました。コサナエ♂じゃなかったようです(汗)。今日はコサナエがいそうな場所に行ってくる予定です。
Commented by mikiosu at 2018-05-12 01:00
鍵コメ様
コメント&ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り、コサナエではなくダビドサナエのようです。本文を訂正しました。
前胸の黄斑のみでダビドサナエではないと安易に判断してしまいました。仔細に見るとご指摘通りに思います。翅胸部の側面の模様は分かりにくかったのですが、コサナエかどうか微妙だなと思っていました。
今日はコサナエが見られるんじゃないかという場所に行ってくる予定です。
Commented by ba-mf08 at 2018-05-12 06:11
やはり、コサナエではなかったのですね…

尾部先端の形状と、翅胸部前面の模様が違うなぁ、と思ってました。

言えば良かったですね…
すいません…
Commented by mikiosu at 2018-05-12 10:40
ba-mf08様
コメントありがとうございます。
いやはや、ブログには間違いもあるものと思ってやってますが、さすがに今回の二重三重の間違いは恥ずかしいです(大汗)。
でも今日は早々にコサナエ撮れました。後日アップします。
名前
URL
削除用パスワード