人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノシメトンボ&マイコアカネ今季初撮り(2018年9月7日)

近所の公園ではトンボもいろいろ見られる。
写真1はコシアキトンボ♂。
あまりカメラを向けないトンボだけれど、目の前にとまったので撮ってしまった(笑)。

▼写真1 コシアキトンボ♂(ノートリミング、2018年9月5日、東京都)
ノシメトンボ&マイコアカネ今季初撮り(2018年9月7日)_d0303129_362179.jpg


公園入口ではノシメトンボ♀を見かけた(写真2)。
ノシメトンボは今季初めて見た気がする。

▼写真2 ノシメトンボ♀(2018年9月5日、東京都)
ノシメトンボ&マイコアカネ今季初撮り(2018年9月7日)_d0303129_362812.jpg


マイコアカネ♂もいた(写真3〜5)。
以前主フィールドで撮ったことがあるけれど、この公園では初めて撮った。

▼写真3 マイコアカネ♂ その1a(ノートリミング、2018年9月5日、東京都)
ノシメトンボ&マイコアカネ今季初撮り(2018年9月7日)_d0303129_363642.jpg

▼写真4 マイコアカネ♂ その1b(ノートリミング、2018年9月5日、東京都)
ノシメトンボ&マイコアカネ今季初撮り(2018年9月7日)_d0303129_364454.jpg

▼写真5 マイコアカネ♂ その1c(2018年9月5日、東京都)
ノシメトンボ&マイコアカネ今季初撮り(2018年9月7日)_d0303129_365167.jpg


写真6、7はマユタテアカネ♂。
写真6は絞りf8、写真7は絞り開放で撮ったもの。
水辺で撮る際には、背景が写っていた方が面白い場合がある。

▼写真6 マユタテアカネ♂ その1a(ノートリミング、2018年9月5日、東京都)
ノシメトンボ&マイコアカネ今季初撮り(2018年9月7日)_d0303129_365971.jpg

▼写真7 マユタテアカネ♂ その1b(ノートリミング、2018年9月5日、東京都)
ノシメトンボ&マイコアカネ今季初撮り(2018年9月7日)_d0303129_37552.jpg


写真8は二日後に見かけたマユタテアカネ♀。
この公園では8月21日にツマグロ型♀を撮っている。この日は通常型がいたので撮っておいた。

▼写真8 マユタテアカネ♀(2018年9月7日、東京都)
ノシメトンボ&マイコアカネ今季初撮り(2018年9月7日)_d0303129_371356.jpg


この日の撮影では、マユタテアカネ♂とマイコアカネ♂は同じ赤トンボでも微妙に色合いが異なる気がした。もちろん尾端の形状が違うので識別はできるけれど、遠目にはマイコアカネ♂の方がやや朱色っぽく見えて、マユタテアカネではないなと思って近づいたらマイコアカネだった。

撮影機材:※OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

by mikiosu | 2018-09-07 23:59 | 蜻蛉 | Comments(6)

Commented by yurinBD at 2018-09-11 11:08
マイコアカネの特徴的な舞子さん顔を綺麗に捉えられ、ナイスです!
水辺背景は、水辺と分かるように撮影した方が確かに雰囲気が出ますね。絞り値を変えて撮ると、その違いがよく分かり、勉強になりました。
マユタテアカネ、ノシメトンボも登場し、アカネ属がよく似合う季節になりましたね。
Commented by mikiosu at 2018-09-12 03:13
yurin様
コメントありがとうございます。
地元でマイコアカネは久し振りなので嬉しかったです。あまりバッチリ撮れたとは言えませんけど(苦笑)。
赤トンボ類も増えてきましたが、ナツアカネ&アキアカネが意外に少ないです。
Commented by ba-mf08 at 2018-09-12 06:25
マイコさんは、キレイですよね〜(^^)
Commented by mikiosu at 2018-09-12 14:07
ba-mf08様
コメントありがとうございます。
マイコアカネは綺麗ですね。近所の公園で見られたのは嬉しいです。
この辺では継続的に出現しているわけではないので、どこかから飛んでくるのでしょうか。来年も見られるか検証したいです。
Commented by umajin2 at 2018-09-13 08:11
おはようございます。

トンボも沢山種類がいますね~
マイコアカネは特徴もハッキリしていて、ネーミングも良いです(笑)
トンボは撮影優先するのが難しいので、フィールドではあまり見ないようにしていますが、何れ撮影するときが来ると思っています(^^;
その時はご指導宜しくお願い致します!
Commented by mikiosu at 2018-09-14 12:44
umajin様
コメントありがとうございます。
トンボも晩秋まで、いや越冬するタイプもいるので、これからまだまだ楽しめます。ご指導などはできませんが、反面教師くらいならできるかもしれません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード