人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)

5月一杯くらいは外出自粛しようかと思っていたけれど、巷にゼフィルス出現の噂を聞くと辛抱しきれず、東京郊外へ出かけた。電車に乗ったのは5時台なのでさすがに空いていた。

オオミドリシジミのポイントには8時くらいに着けば充分なのだけれど、自分は7時半くらいに行きたい。そう思って早めに向かうと7時前に着いてしまった。さすがに早すぎたわ(汗)。

のんびり出るのを待つが、なかなか出ない。時折アカボシゴマダラ春型やアオスジアゲハがかなり高いところを飛んでいるのが見える。

あとはクマバチがあちこちでテリ張りしているだけ。


1時間経ち、2時間経つがオオミドリシジミはさっぱりだ。

足元にクロヒカゲがきたので押さえておく(写真1)。


▼写真1 クロヒカゲ(2020529日、東京郊外)

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)_d0303129_13075364.jpg



本来なら10時までは我慢すべきところであるが、どうも出そうな気がしないので9時半過ぎに撤収した。今季はまだ出ていないのだ。

まだ時間はたっぷりあるのでフジミドリシジミのポイントに移動する。正直に言えば、オオミドリシジミが撮れなくてフジミドリシジミが撮れるとはまったく思えなかった。


ポイントに着いたのは1040分頃、先客の方々にご挨拶していると、来た! の声が。

あまり良い位置ではないが取りあえず撮れた(写真23)。


▼写真2 フジミドリシジミ その1a2020529日、東京郊外)

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)_d0303129_13075112.jpg


▼写真3 フジミドリシジミ その1b2020529日、東京郊外)

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)_d0303129_13074949.jpg



この時期撮りたいのはフジミドリシジミの開翅だけれど、何しろここのポイントでは20連敗くらいしていて、何年も撮れていなかった。裏翅が撮れただけでも嬉しい。

調べると2016年からずっと撮れていないので5年振りに撮れたことになる。どんだけ運がないのか…。


その後11時台にもチャンスがあったが、14時頃に大きなチャンスがきた。

近くはないけれどやや撮りやすい位置の葉にとまった(写真4)。

翅の痛み具合から午前中と同じ個体のようだ。


▼写真4 フジミドリシジミ その1c(ノートリミング、2020529日、東京郊外)

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)_d0303129_13074618.jpg



拡大する(写真5)。


▼写真5 フジミドリシジミ その1d2020529日、東京郊外)

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)_d0303129_13074475.jpg



黄色い口吻を伸ばしているようだ(写真68)。


▼写真6 フジミドリシジミ その1e2020529日、東京郊外)

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)_d0303129_13074141.jpg



▼写真7 フジミドリシジミ その1f2020529日、東京郊外)

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)_d0303129_13073963.jpg


▼写真8 フジミドリシジミ その1g 正面から(2020529日、東京郊外)

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)_d0303129_13073604.jpg



葉っぱの端にくると、飛び立ちそうなので緊張感が走る(写真9)。


▼写真9 フジミドリシジミ その1h(ノートリミング、2020529日、東京郊外)

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)_d0303129_13073408.jpg



そして飛び立つ(写真10)。

何とか1カットだけ明るいブルーの表翅が撮れた。


▼写真10 フジミドリシジミ その1i 飛び立ち(2020529日、東京郊外)

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)_d0303129_13073144.jpg



その後も30分ほど葉上をうろうろして、良いモデルになってくれた(写真1114)。

ちなみに右上に見える幼虫はキアシドクガの幼虫である(写真13、14


▼写真11 フジミドリシジミ その1j2020529日、東京郊外)

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)_d0303129_13072929.jpg


▼写真12 フジミドリシジミ その1k2020529日、東京郊外)

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)_d0303129_13072627.jpg


▼写真13 フジミドリシジミ その1l2020529日、東京郊外)

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)_d0303129_13072456.jpg


▼写真14 フジミドリシジミ その1m2020529日、東京郊外)

ようやく撮れたフジミドリシジミ(2020年6月1日)_d0303129_13072257.jpg


オオミドリシジミは撮れなかったけれど、久し振りにフジミドリシジミが撮れて満足して帰路につく。

次はもう少し近くで、出来れば新鮮個体の開翅シーンを撮りたいものだ。

…欲望はすぐにエスカレートするのであった。


撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO


by mikiosu | 2020-06-01 00:01 | | Comments(8)

Commented by dragonbutter at 2020-06-01 23:03
5年ぶりのフジミドリ、よかったですね。
飛び立ちのサファイアブルーがみずみずしくてまぶしいです!
Commented by mikiosu at 2020-06-02 14:02
dragonbutter様
コメントありがとうございます。
ギフチョウ以来の遠征で、久し振りにフジミドリシジミが撮れて嬉しい限りです。
まだまだ思うようには出かけられませんが、何とかフィールド観察を続けていきたいですね。
Commented by Koriel at 2020-06-02 17:54 x
連敗脱出おめでとうございます!
写真10の飛び出しがバッチリ美しくて素晴らしいですね!
私は都内のポイントに出向くことは当面自粛しますので、フジミドリシジミは見に行けませんが、早くも来年が楽しみです。
Commented by mikiosu at 2020-06-02 19:53
Koriel様
コメントありがとうございます。
飛び出しは何度かチャンスがありましたが、どうにか1枚だけ写っていました。
それにしても長い連敗でした(大汗)。今季はもうちょっと撮りたいですが、どうなりますか…。
Commented by nika4 at 2020-06-02 22:23 x
連敗脱出、おめでとうございます!綺麗に撮れてます、飛び出しもバッチリで、ナイスです!
オオミドリは遅れてますね、ウラナミアカ、ミズイロもまだ見ていないのにフジミドリが出ているとは、何かが変ですね! 
Commented by mikiosu at 2020-06-11 01:16
nika様
コメント&ナイスありがとうございます。
返信遅くなってすいません(大汗)。
何とか連敗は脱出できましたが、その後も思うようには撮れてません。まあ、あまり頻繁に行ってないのもありますが…。
今年も発生してくれたので、また来年に期待です。ウラナミアカ、ミズイロオナガは今年は諦めてます。
Commented by Sippo5655 at 2020-06-11 21:43
ご無沙汰してしまいました。
さすがにゼフシーズンとなると
そわそわしますよね^^
今引っ越して、目の前に栗の木があるので
毎日、そわそわしてます笑
フジミドリシジミさん美しいですね(*´∇`*)
艶やかと言ったら良いのかな!
気品溢れる感じ♪
私もいつか出会ってみたいです!
Commented by mikiosu at 2020-06-12 03:28
Sippo様
コメントありがとうございます。
栗の木があるのですか、それは楽しみですね。
引っ越し先でも素敵な蝶ライフが過ごせるよう祈っております。
名前
URL
削除用パスワード